10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.02.12 *Fri*

お抹茶の小さなガトーショコラ

 
ホワイトチョコでガトーショコラを作りたいとずっと思っていました。

ブログで仲良くしてくださっているはらぺこねこさんが、

お抹茶とホワイトチョコで本当に美味しそうなガトーショコラを作ってらっしゃったので

私も真似っこさせていただきました。

↓はらぺこねこさんの素敵なレシピはこちらです
『はらぺこねこのひとりごと』*抹茶のガトーショコラ*

はらぺこねこさんのブログは、美味しそうなお菓子やお料理、こだわりのガーデニング、

オシャレな雑貨が満載でとっても素敵なんです


お抹茶の小さなガトーショコ 

直径4cmの小さなマフィン型で作ってみました。

前記事のフォンダンショコラのレシピを改良しただけです。

<分量>*マフィン型(小) 6~7個分*
☆ホワイトチョコ90g(ガーナホワイト2枚)
☆バター20g
 卵1個
 グラニュー糖20g
◇薄力粉30g
◇ベーキングパウダー小さじ半分
◇抹茶小さじ2

*作る手順は前記事(フォンダンショコラ)をご参照ください

(注)温度と焼き時間が異なります。170℃で14~15分焼きます。

粉砂糖と抹茶(分量外)をあわせておいたものを振りかければ完成です。



お抹茶が香る、大人味のケーキです。

思ったより甘くなく軽い口当たりでした

category : 焼き菓子

COMMENT

うわー!ふんわり美味しそうですねi-217
そうそう、このかわいいサイズで作りたかった!
sakuさん、私のブログをご紹介下さりありがとうございましたi-179
抹茶なので甘過ぎず、大人の味が楽しめますよね♪
私も今度はマフィン型で作ってみますね^^
 
私のクリスマスローズ、あまり成長してなくて。今日、ホームセンターに行ったら花が咲いたクリスマスローズを売ってました。大きくなった鉢は高いんですね^^;
お店のは立派だしキレイなので、我が家の花が少しかわいそうでしたが(苦笑)、
もう少し頑張って育ててあげようと思います。
by はらぺこねこ #-
2010/02/12(金) 23:15 [Edit
前記事も今回も美味しそう~!!やっぱり手作りは
いいな~。それに、黒のお皿オシャレですね。

なるほど、ホワイトチョコも入ってるんですね。
これ作ったら、ダンナに渡す前に私が全部食べて
しまいそうです(笑)
今年はつい、手抜きで既製品のチョコを買ってし
まったので今度作ってあげようと思います。
by りんごANE #-
2010/02/13(土) 02:32 [Edit
はらぺこねこさん
お抹茶とホワイトチョコのガトーショコラをどうしても作りたくってi-179
ズボラな私は、卵白を泡立てずに作ってしまいました。
ホワイトチョコとお抹茶ってよく合いますね!
後味もよくって、大人味を楽しめました(^-^)
はらぺこねこさんのブログは本当に素敵で、いつも楽しみにさせていただいていますi-175

クリスマスローズ、素敵なお花です。
丹精こめて育てられておられるので、ちっとも可哀想なんかじゃないですよ!
私も楽しみにさせていただいていますので、またお写真見せてくださいねi-237
私はこの冬は何にも植えていないので、寂しいです。
種から育てているビオラも、こぼれ種のノースポールも、全然咲いてくれませんし…i-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/13(土) 23:21 [Edit
りんごANE さん
ありがとうございます(^-^)
チョコレートスイッチが入ってしまったみたいで、連続でチョコケーキを作りました。
夫にも味見してもらったので、バレンタイン当日は「もうチョコはいらない」とか言われたりして…

ホワイトチョコはそのまま食べると「甘いな」と思うのですが、お抹茶によく合って大人っぽい味になるんですi-179
30分くらいで出来るので、オススメです。
私も一応既製品のチョコを買ってあるんです。痩せさせなきゃいけないのに(笑)
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/13(土) 23:32 [Edit
抹茶味好きですe-349
チョコもホワイトチョコ派なので
私にもってこいの組み合わせですe-266

前回のと言いとてもふっくらと綺麗な出来上がりなので、丁寧に作られてるんだなぁと感心してしまいます
by pure-ko #-
2010/02/14(日) 06:43 [Edit
種からでも発芽されたのですね!
私は全滅・・・e-263少し気温が下がってしまってから蒔いたので失敗したみたいですi-241
Re>国産ネーブル、安いですね!いいなぁ~i-237
国産なら無農薬でなくても、日本の基準値で生産するはずなので、しっかり洗って何度か茹でこぼすと大丈夫だと思います^^
by はらぺこねこ #-
2010/02/14(日) 16:35 [Edit
pure-ko さん
ホワイトチョコ&抹茶って黄金の組み合わせです(^-^)
普段、甘いものをあんまり食べない娘も美味しいって言ってました。

このケーキも、前記事のフォンダンショコラも混ぜるだけで、
技術っていらないんですよi-179
ズボラなもので、簡単なレシピしか作れないんですi-237i-201
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/14(日) 17:01 [Edit
はらぺこねこさん
種蒔きしたものの、ビオラの発芽率は半分くらいでした。
私も秋口、暖かい(暑い?)日が続いたので、なかなか蒔けずにいたんです。
急にガクンと寒くなったので急いで蒔いたのですが、成長しなくって…
まだ蕾もついていないんです。

安いでしょう?それに生協の果物は、除草剤などは使っていないらしく、他で購入するより安全性が高いんです。出来るだけ低農薬で作ってあるようですしi-179
よく洗うと、きっと大丈夫ですね!
私もコンフィ作ってみたいのですが、根気がない性格なので出来るかな…と心配ですi-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/14(日) 17:08 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
