08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.02.14 *Sun*

チョコづくし


今日はバレンタインですね。

続けざまにチョコレートのお菓子を作っていますが、今日も作りました。

お友だちがこっそり教えてくれた内緒のレシピです。

チョコレートと卵でできるんです。

今日はガーナミルクで。(ガーナの回し者のようですね、わたし

久々のホールケーキ。といっても15センチです。 

使った卵はたった2つだけ!

チョコレートリキュールもプラスして、湯煎して焼いてみました。

ココアパウダーと粉砂糖でお化粧。

軽い口当たりの、ちょっとスフレ風のケーキができました。

スフレ風チョコケーキ スフレ風チョコケーキ カッ


夫には一応、普通のチョコも用意。一応ね(笑)

今は女の子同士でもチョコの交換するみたいですね。

娘も私にプレゼントしてくれます。

今年はさらに、娘の「お友だち」ちゃんからも貰いました。

クルミ入りのしっとりした手作りのブラウニー

「お母さんにも」なんて嬉しいですね♪もちろんとても美味しかったです。

バレンタインチョコ プレゼントのブラウニー

こういう楽しいイベントって大好きです♪
category : 食べ物のこと

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2010/02/14(日) 21:05 [Edit
ふんわり美味しそうなケーキですね。タマゴ2個
で作れるってすごいです!!

娘さんのお友達からも頂いたなんて、ウラヤマしい
です。私も娘がほしい~!!
何だか、こちらも嬉しい気持ちで見てしまいまし
た(笑)こういう友チョコ?っていいですね。
by りんごANE #-
2010/02/15(月) 00:03 [Edit
りんごANE さん
バターも粉も入らないので、カロリーも控えめです(^-^)
卵の力だけで膨らませています。
15㎝なので小さいですが、食べ切りサイズでちょうど良かったです。

そうなんですよ♪友チョコ!
「私にも~~~!?」って、すっごく嬉しかったです。
大学のお友だちなんですけどね(^-^)
たまにですけど、作ったお菓子の味見をしてもらったりする仲(?)です。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/15(月) 09:35 [Edit
あ、モロゾフだi-237
お友達のレシピのチョコケーキ、とっても美味しそうですね!ハートの飾りもかわいい~e-420
ふんわりが写真からも伝わってきますよ^^
チョコづくしのバレンタインだなんて、羨ましいi-236
お嬢さんのお友達から、友チョコですかe-257とってもステキですね♪

RE:>製菓材料店でオレンジスライスのコンフィも売ってたんですよ^^もちろん、普通のピールも!
今頃は手軽に材料が手に入るので嬉しいですね。ただ、国産じゃないので農薬とは問題がありそうですが・・・。
by はらぺこねこ #-
2010/02/15(月) 23:35 [Edit
はらぺこねこ さん
お友だちに教えていただいたレシピは、チョコのケーキなのにちょっとチーズケーキに似た食感でした。
粉もバターも入らないので、軽くて美味しかったです。
ミルクチョコで作ったので、純ココアをふりかけて。
ハート型の紙をはずすときに、バラバラとお砂糖をこぼしてしまいましたi-229
友チョコ、美味しくいただきました!

オレンジスライスのコンフィも売っているんですか!いいなe-420
昔は大きな製菓材料店に行ったりしていたのですが、遠いのでここ10年くらい行っていないんです。
業務用の型や珍しい材料なんかがおいてあって楽しいんですけどね。
食べものの安全性は重視するところですね。
国産はやっぱり安心感があります(^-^)輸入の物はなかなか手がだせませんね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/16(火) 20:02 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2010/02/17(水) 09:46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
