10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.02.19 *Fri*

残念なこと

 
ちょっと残念なことがあります。
 
いつも買い物してる手芸屋さんがもうじき閉店するんです。

予兆はありました。

全品20%オフになっていたり、スタンプカードのポイントを換金してくれたり…

先日、ドキドキしながら、思い切って

「閉店されませんよね?」と、聞いてみたんです。

「話はあったんですが、日にちが決まらなくてご案内が遅れました。

○○日に閉店します」って。

もう、ショックでした

小さい店舗で品数は少な目ながら、掃除も行き届いていて、

商品をキレイに扱っているお店だったから好きだったのですが…

昨年、近くのもう一軒のお店が閉店したばかり。

徒歩で行ける圏内に手芸屋さんがなくなってしまいます。
(わたしはペーパードライバーなので不便なんですよね)

閉店セールのチラシも入ってきて、50%オフになるとのこと。

お店を覗きにいったら、人、人、人

すごい人だかり

手芸人口ってこんなにいるんだ!と、ちょっぴり嬉しくなったものの、

お会計をして貰うまでが大変で、40分くらい並びました(疲)

ちょこちょこと買い物したのですが、ゆっくり見ることができなかったで、

最後にもう一回行きたいな…なんて思っています。
(商品、残っているかしら…?)

手芸材料

ドキドキしながら尋ねた時に、

「ご要望が多いので、うちの後に入る手芸屋さんを探してるみたいです。

どうなるかわかりませんが…」と、教えてくれた店員さん。

同じ場所に、新たな手芸屋さんが新規オープンしてくれることを祈る私です。
category : いろんなこと

COMMENT

私のまわりでも、
手芸好きなひと多いです★
このひとは、意外だあっていうひとまで、
実はやっていたり。。。
私自身は、小学校のとき、手芸クラブで(笑)
それから、数十年経って、息子の幼稚園グッズ
でほんの少し、手芸に目覚めました(^^ゞ

大好きなお店の閉店は、とても寂しいもの
があります。

次にはいるのが、違うお店じゃなくて、
手芸屋さんでありますように・・・☆
by もか #YD14tAto
2010/02/19(金) 13:38 [Edit
もかさん
私のまわりでは、手芸好きさんが結構少ないみたいなんですよね。
でも、最近娘が刺繍をはじめたので、一緒にお店に行ったりします(^-^)
今回のセールで、娘も刺繍糸をごっそり買い込んでいました。

私も、小学校のときは手芸クラブだったんです!
入園グッズ、私も手作りしました。
そういえば幼稚園のときは、手芸好きのママさんが多かったです。
バザーにみんなで集まって、ジェニーちゃんやリカちゃんの服を縫いましたi-179
手芸談義に花が咲いていました。

十年以上、身近にあったお店なのでとても残念です。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/19(金) 16:29 [Edit
残念ですね(T-T )
もかさん同様、私も小4の時に手芸部でした(*´▽`*)
さらに、もかさんのお話同様、私の周りでも多いですよ、手芸人口!(笑
手作り雑貨のブログを書いている友達もかなり居て、人気ランキング1位のスゴイ方もe-420
雑貨人気は未だにすごいですよね♪
私も、月に何冊か購入する本は全て雑貨関係もの(笑

saku.y@さんみたいに色々とステキに作れると良いんだけどなぁ~(〃∀〃)

入園グッズが私の一番の力作だったと思います!|* ̄m ̄)ノ彡☆ププ!! 
by 英華 #-
2010/02/20(土) 23:44 [Edit
わぁ、、、ショックですよね、わかりますi-241
小さな店舗のようでも、扱う商品に拘りがあったり良いお店が多いものです。
そのお店でしか手に入らなかったようなお気に入りとかありますよね!
愛知県はパッチワーク人口が多いみたいで色んなお店もあるみたいなのですが、地下鉄の駅のすぐそばとか、車では逆に不便になる事も多いんです。
なので、駐車場確保OKな大型スーパーにあるチェーン店ばかりになってしまいます^^;
sakuご近所にまたお店が増えるといいですね。

Re>キツネ焼きは私と同じ、おアゲ大好きなご主人には絶対ウケルと思いますよi-237モヤシとチーズが良い仕事してくれるんです!
ガレットにするクレープ生地ですが、かなり沢山作れちゃいますi-229クレープなどのお菓子と兼ねて作るか、半分以下の分量がおススメです^^
by はらぺこねこ #-
2010/02/20(土) 23:52 [Edit
うちの近所でもそうですね
閉店したり規模が小さくなったり…e-441

私も中学の3年間手芸部で様々なモノを作りました
でも手芸も段々変わってきていてあの頃していたモノが今はしている方が少ないような気がします

後に入るお店 手芸店であること願ってますe-459
by pure-ko #-
2010/02/21(日) 16:44 [Edit
英華さん
英華さんも手芸部だったんですか!?
手芸に親しんでいる方、多いんですね♪嬉しくなりますi-237
人気ランキング1位のお友達がいらっしゃるんだ!
すごいですね(^-^)

雑貨は人気がありますね。
英華さんのブログにお邪魔すると、おしゃれにレイアウトされているので、
すごいなぁ…e-420って思いながら拝見させていただいています。

入園グッズ、懐かしいですね。
全部同じキャラクターの布で作りました。
先輩ママさんから、「同じのだと子どもが自分のだってわかるからね!」って、教えていただいてi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/21(日) 17:07 [Edit
はらぺこねこさん
ショックですi-241家の近くのお店で、買い物ついでに気軽に寄れたので親しんでいたのですが…
大型の手芸店も近くにあって品数も多かったのですが、古い商品をそのまま置いてあったり、埃がかぶっていたりで、足が向かなくて(そこも閉店しました)
気軽に寄れる手芸屋さんが、近くに出来て欲しいです。。。

愛知県は、パッチワークをされている方が多いんですねi-179
私が行っているお店でも、ちょっとした教室が開かれています。
お車だと、駅周辺は駐車スペースを確保するのが大変ですよね。
私も夫に連れて行ってもらうときは、郊外型の大型スーパーになっちゃいます。

キツネ焼きもガレットも作りましたi-234
キツネ焼きは簡単でしたし、本当にモヤシとチーズとが美味しかったです!リピさせていただきます!
ガレット、一個で足りるかしら…?と思ったのですが、食べてみるとボリュームありますねi-237こちらも美味しかったです!
余ったタネは焼いておいて、おやつにいただきました(^-^)/
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/21(日) 17:23 [Edit
pure-ko さん
手芸屋さん、むかしと比べたら本当に少ない気がします。

私も手芸クラブでいろいろ作りましたi-179
(そういえば、中学のときも部活とは別にクラブ活動があって、手芸系に入っていました)
編み物やペーパーフラワー(懐かしい!)、グラスフラワー(という名前だったと思います)、刺繍など…どれも楽しかったです。
中学のときは女の子の間でビーズ細工が流行りました(^-^)私もビーズを買い込んでちまちま作りました。
手芸にも流行がありますよね!
(数年前のビーズブームには乗れなかった私です)
ペーパーフラワーなんて当時はすっごくはまりましたが、今は材料を売っているのを見かけませんi-230
次のお店も手芸屋さんならいいのに…(>_<)
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/21(日) 17:37 [Edit
手芸屋さんって今や貴重ですよね。大手のスーパー
だと店内にあることはあるんですが、欲しい物は
なかなか無いですしね・・・。

ネットの通販とかあるけど、こればかりは実際に物
を見てから買いたいですよね。
手作りをされてる方が多いので、もう少し店舗が増
えてもいいような気もしますね。
by りんごANE #-
2010/02/22(月) 03:09 [Edit
りんごANEさん
手芸屋さんの数って、減ってきていますよね。
私が行ってたお店も大手スーパーの中のお店なんです。
こじんまりしてキレイにしてあるお店だったのですが、品数の少なさは否めないですね…
小さな教室は開かれているものの、普段お客さんは2~3人いるかいないかなんですよ。
なので手芸する方は少なくなっているのかと思っていたんです。
セールのときはごった返す店内を見て驚いたんですi-179

ネット通販もたまに見てみたりするのですが、やっぱり実物を見て買いたいですね(送料かかっちゃうし!)
お店が減ったり、手芸本を出版していた会社がなくなったり手芸好きには残念なことです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/02/22(月) 11:18 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
