10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.03.02 *Tue*

シャキシャキ水菜の和パスタ


パスタ大好きなわたし。

毎日食べても飽きないくらい。

今日は水菜を見て思いついた和風パスタをご紹介します。


<分量の目安と作り方>(2人分)

 パスタ  200g
 水菜   1/2袋
 塩昆布 箸で軽く2つまみくらい
 梅干し(やわらかいもの) 適量
     *たたき梅にして、みりん少量でのばしておく
     *かつお節を少々混ぜておくとより美味しい
 グレープシードオイル 大さじ2(なければオリーブオイルで)

水菜は洗って3~4㎝に切り、大きめのボウルに入れ、

オイルをかけてざっくり混ぜておきます。
 
茹でたてパスタを水菜の上にのせ、上下を返し、

パスタの熱が水菜にまんべんなくあたるように混ぜる。

塩昆布と梅も混ぜて完成!!


シャキシャキ水菜の和パスタ


パスタは多目の塩でアルデンテに茹でます。

あっさりしていて、水菜のシャキシャキとパスタのプリプリの食感が嬉しい一皿です。

水菜は、たっぷり入れてもってペロリと食べられます(^ ^)

これは、自分の中で大ヒット!!!

また水菜買ってこよう~
category : 麺・パスタ

COMMENT

私もパスタ大好きですi-237
水菜のシャキシャキが美味しそうですね!とってもヘルシーなパスタ、これなら毎日でもいいかも^^
塩コンブが良い仕事してくれそうですね^^(実は梅が苦手な私ですi-229
sakuさんのパスタはいつも本当に美味しそう!茹で具合がお上手なんでしょうね^^

Re:>ココだけの話、クレープよりは本格的に作った方が絶対美味しいです!でも、時間が掛りますからねe-263
剥がす作業は本当に熱くて辛いです・・・。綺麗に剥がれない時もあるし^^;
今度は久しぶりに捏ねて作ってみようかと思います!
by はらぺこねこ #-
2010/03/02(火) 23:16 [Edit
さっぱりしていて美味しそうe-349

この間から教えてもらったクリームパスタばかりをしていて(簡単すぎるのでi-229)
ちょっと飽きてきたところだったんです
お友達や家族にも好評だったのでついつい続いてましたi-230

水菜はサラダ水菜ですか?

母が居たときにエノキが安く手に入ったので、なめたけを作って出すと、とても好評でレシピを書いて持って帰りましたi-237

by pure-ko #-
2010/03/03(水) 13:04 [Edit
はらぺこねこさん
お返事遅くなってしまってすみませんi-201

パスタ、美味しいですね!
好きなようにアレンジできるので気軽に楽しめるのがいいです(^ ^)
水菜の食感が美味しいパスタでした。
塩昆布は少量でいい仕事してくれました。
そうでした!梅、苦手でいらっしゃいましたね。
梅もとてもいい仕事をしてくれるのですが…
塩昆布を多めにしてもいいかもですi-179
こうしていろいろレシピを考えるのも楽しいですね。

本格的に作ったものにはかなわないかも知れませんが、手軽さも嬉しい要因の一つですので、いいレシピだと思いました(^-^)
なので、ランチに気軽に作ってみたいな♪って、思っているんですよ!
楽しみです!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/03/04(木) 08:53 [Edit
pure-ko さん
クリーム系のパスタも美味しいですよね!
私もよく作るんです(^-^)
寒い時期は特に嬉しいですよね。

この水菜のパスタは、クリーム系とは対極の味かも。
とてもさっぱりとしていて、食べると体がキレイになる感じがします。
使ってある水菜は普通のものです。
あんまり硬いものは向きませんが、サラダ水菜じゃなくてもokですi-234

お母さま、「なめたけ」を気にいってくださったんですねi-237
レシピ、お持ち帰りなんて嬉しい~♪ありがとうございます!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/03/04(木) 09:00 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
