08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.03.04 *Thu*

カスタード大福

 
昨日は雛祭りでしたね。

毎年いちご大福を作っているのですが、

今年はどうしてもイチゴを買いに出る気力がなくて…

買ってきて貰うにも近くに美味しい和菓子屋さんはなし。

ありもので何かできないか考えました。

何かに使えないかと思って買っていた「いちごパウダー」を混ぜた求肥で

カスタードクリームをくるんだ大福を作ってみました。

カスタード大福 鶴の子みたい?

〈分量と作り方〉(8個分)
・カスタードクリーム
 薄力粉・コーンスターチ 各10g
 グラニュー糖 40g
 卵黄 2個
 牛乳 200ml
 バニラエッセンス 2~3滴

薄力粉とコーンスターチをふるい、グラニューを加え、泡立て器で混ぜます。
牛乳を少しずつ入れながらよく混ぜ、牛乳が半量ほど入ったら、
卵黄2個を加えよく混ぜます。残りの牛乳も加えてて混ぜます。
ラップをふわりとかけ、2分電子レンジにかけます。
取り出して泡立て器でよく混ぜます。
同じ作業をもう1回。
さらに〔30秒加熱→混ぜる〕×3回
なめらかになったら、バニラを2~3滴振り入れて混ぜ、
ラップをクリームにぴったり密着させるようにかけて冷まします。
*求肥で包むことを考え、固めのクリームですがコーンスターチを使っているので重くありません。
*やわらかいクリームを作る場合は牛乳を増量します。

・求肥
 白玉粉 100g
 水 150ml
 グラニュー糖 60g
 いちごパウダー 4g

求肥の作り方はこちらをご参照ください
いちご大福


主役の娘はとても喜んでくれて、

夫も「何処かで食べたプリン大福より美味しい!」と。

何処で食べたんだろ?(笑)(でも、プリン大福、作ってみたいかも!)

見た目よりずっとやわらかい大福です。

ただ、イチゴの香りがほとんど飛んでしまったのが残念。

色もよく見るとかすかにピンクなのですが、わからないくらいで

いちごパウダーは倍量使えば良かったかもしれません。


普段からゆる~く過ごしている私ですが、

妙な使命感で自分を締め付けるところがあります。
 
(そんな大げさなコトじゃないのですが…)

「いちご大福作らなきゃ!」

という使命感から、今回ちょっとだけ解放されてみました。

輪をかけてゆるゆるになっていく私です…(汗)
category : 和スイーツ

COMMENT

柔らかさが写真だけでも伝わります
美味しそうe-349

和菓子作り 特にお餅系統のモノはどうも苦手でしないので、作れる人は尊敬ですi-237
by pure-ko #-
2010/03/04(木) 11:46 [Edit
おお~美味しそうすぎる!!!私も食べたいなぁ~。
和菓子って作ったことが無いんですが、頑張って
作ってみよっかな・・・。

イチゴ大福も美味しいけど、カスタードも良いで
すね。これだけ作れる方がゆるゆるなんてとんで
もないですって(笑)スゴイです!!
by りんごANE #-
2010/03/05(金) 00:27 [Edit
pure-ko さん
出来立ての求肥のやわらかさは、
さわっているとふにゃ~ん…となってしまいます(^-^)
ただし、とっても熱いです!

餡子がちょっと苦手で、いちご大福を作るときもちょっとしか入れないので、
カスタードの大福は食べ易かったです。
今度はイチゴ入りで作ってみたいな。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/03/05(金) 17:33 [Edit
りんごANE さん
カスタードと求肥の組み合わせ、美味しかったです(^-^)
記事をUPしたあとに調べてみたら、もう商品化されていました。
求肥は電子レンジだと、とっても簡単に作れます。

いちご大福より、気楽に作れた気がします。
でも、イチゴが入ればもっと美味しかっただろうな…とi-179
色んなフルーツと組み合わせできそうです。
わたし、ゆるゆるじゃないですか?ありがとうございます。
ちらし寿司、もありあわせで作ってしまいましたi-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/03/05(金) 17:39 [Edit
カスタード大福、美味しそうですねi-237
以前のいちご大福も美味しそうでした!お雛様の日にはsakuさんの所にお邪魔したいですi-237
私も生クリームがない時などクリームはカスタードで代用したりします!卵と牛乳は冷蔵庫にありますから^^
私は生クリームの大福を作る時に冷凍しました。
カスタードも冷凍して求肥で包めば、溶けた時柔らかいクリームが楽しめるかもしれませんねi-179
プリン大福、作ってみようかなw
by はらぺこねこ #-
2010/03/06(土) 15:18 [Edit
はらぺこねこ さん
買い物に出られなかったので苦肉の策でしたが、これが好評で(^ ^)
餡子で作る大福よりも娘には好評でした。
卵と牛乳は大抵冷蔵庫にあるので、いつでも作れるカスタードは便利ですね。
実は…娘はカスタードクリームが苦手だったので、長く作らなかったのです。
作ってみたら「おいしい!」って(笑)
(卵の匂いのするお菓子などが苦手なんです)
好みって変わるんですね。
カスタード、仰るようにやわらかく作って冷凍しておくといいかもですね!
レモン風味にしたり、イチゴを入れたりと色々楽しめそうで、近々また作ろうと思います(^-^)
プリン大福もチャレンジしたいかも。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/03/07(日) 17:13 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
