10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.03.08 *Mon*

わが家の「とり天」


 
「とり天」って、ご存知でしょうか?

下味をつけた鶏肉に、天ぷら衣をつけて揚げたものです。

唐揚げとは違ったやわらかな食感が楽しめます。

私が「とり天」を知ったのは、結婚して間がない頃。

スーパーのお惣菜コーナーで、唐揚げの隣に並んでいたのです。

大分の郷土料理だそうですが、こちらでも扱っているお店があります。


正しい流儀はよく知らないのですが、私の作り方をご紹介しますね

とり天

鶏のムネ肉を一口大の薄いそぎ切りにして、

たっぷり目の生姜醤油に30分以上しっかりと漬け込みます。

*途中で混ぜ 生姜醤油がまんべんなくしみこむようにするのがコツです

重めに溶いた天ぷら衣をつけて、熱した油で揚げます。

*天ぷら衣は「てんぷら粉」でOKです!


パサつきがちなムネ肉もふんわり柔らかく仕上がります。

もちろん、モモでもササミでもOKです。

大分ではポン酢やつゆ、カボスなどで食べるらしいのですが、

わが家では下味をしっかりつけて、このままいただきます(^-^)


下味もお好みにアレンジできますし、

衣に胡麻や海苔、ゆかりなどを混ぜても楽しめるのではないでしょうか?

おかずにもおつまみにも、手軽で美味しい一品です

COMMENT

とり天大好きなんです!!
あまり、家で天ぷらはしないのですけど(^^ゞ
するときは必ずといっていいほど、
「とり天」します。

鶏はから揚げよりも、”天”が好き★
by もか #YD14tAto
2010/03/08(月) 23:17 [Edit
もかさん
大好きですか?私もです(^-^)♪
「とり天」美味しいですよねi-179
満足感があるし、お肉もやわらかでi-175
唐揚げより作りやすいですし。

お弁当屋さんのメニューにも登場しいて(九州だけ?)
知名度が上がりつつあるみたいです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/03/09(火) 13:19 [Edit
母がよくお弁当のおかずに入れてくれてました
下味は付いてなかったような…
もも肉だったので冷めても柔らかく美味しかったのを憶えてます
by pure-ko #-
2010/03/09(火) 16:38 [Edit
pure-ko さん
とり天は冷めても美味しいので、お弁当にも向きそうですね!
うちの母は、唐揚げかササミのピカタをよく入れてくれました(^-^)

「とり天」って、全国区なのでしょうか?i-230
私は知らなかったのですが…
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/03/09(火) 23:29 [Edit
とり天って、知ってはいたけどどうしても唐揚げを
作りがちになってしまうので、今度作ってみよっか
な。味がついてるから美味しそう~。

衣にアレンジを加えたら、ゴージャスな感じで更に
美味しそうですね!!
by りんごANE #-
2010/03/10(水) 01:00 [Edit
りんごANE さん
とり天も美味しいですよ。
お肉を薄くそぎ切りにするので、火の通りも早いです(^-^)
てんぷら粉で作ると失敗しませんし。
ご紹介したのは生姜風味ですが、
にんにく醤油も美味しいですし、
生姜+にんにくも香りが良くて美味しいです。

いろいろアレンジできるのでオススメです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/03/10(水) 14:32 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
