08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.03.10 *Wed*

雑穀ミックスのスープ

圧力鍋を使って、雑穀ミックスでスープを作ってみました。

味つけはお塩のみ!

プチプチした雑穀の食感と自然な美味しさが味わえます。

雑穀ミックスのスープ

<分量の目安と作り方(3~4人分>
雑穀ミックス 小袋1袋(大さじ2杯くらい)
玉ねぎ 半分
ニンジン 1/4本
しいたけ 2枚
ササミ 1本
オリーブオイル 大さじ1
水 500ml
塩 小さじ1/2

玉ねぎ・しいたけ1㎝角に、ニンジンは1cm角の薄切りにし、

ササミはそぎ切りにして、塩(分量外)をすり込んでおきます。

野菜・ササミをオリーブオイルで炒め、

水と雑穀ミックス、塩を入れ蓋をセットします。

圧力がかかったら弱火にして、5分加熱しそのまま放置。

圧力が抜けたら味を整えます。


しいたけから色が出て、見た目は地味ですが、

旨味が「ぎゅっ」と、つまったスープができます

オリーブオイルは、バージンオイルを使ってください。良い香りが楽しめます。

時間はかかりますが、普通のお鍋でも作れます。

本当に美味しいスープなんですよ

雑穀ミックスのスープ02

雑穀ごはんって美味しくて好きなのですが、夫は白いご飯が好きみたい。

このスープなら、白ご飯を食べつつ、雑穀も摂れます。

家族の評判がとても良かったので、雑穀ミックスの大袋を買いました。



*ササミですが、私は「マリネしたのも」を使っています。
ほのかにニンニクの香りがして、コクが増します。
<ササミのマリネの作り方>
ササミ300gにつき、塩小さじ1杯弱、バージンオイル大さじ1杯、
1片分のおろしニンニクをビニールに入れてもみ込み、冷蔵庫で2日以上漬ける。
過去記事ですご参照ください→鶏肉をマリネ
category : スープ・汁物

COMMENT

コメント遅くなってごめんなさい。
美味しそうですねi-237雑穀のリゾット、リンクはしていないのですが仲良くして下さってる方のページで見て作りたいと思っていたんです!
春とはいえ最近寒いのであったかメニューが恋しいです!
とり天って大分の郷土料理なんですか!
私も子供の頃、母が鶏肉の天ぷらを作ってくれて美味しかったのを覚えています。唐揚げではなくて、柔らかくて美味しいんですよね^^我が家でも時々作りますが、下味を付けずゴマを衣に加えて揚げたりします。食べる時はアッサリと塩だったり!
今度は下味を付けて作ってみますね!美味しそう~♪

Re:>ミルフィーユカツ、普通の厚切り肉より柔らかく作れて美味しいと思うんです!お肉も安いし気軽に作れます^^ ビフカツってチョット大変な気がしますが、薄切り肉だと気にせず作れるのでおススメですよ♪
アトリエでの雑貨見物、かわいいモノがあって本当に楽しかったんですよ^^
小さな一輪挿しが欲しかったので・・・。カエルがチョットユニークですが、私らしいかな^^;
by はらぺこねこ #-
2010/03/11(木) 00:06 [Edit
やっぱり圧力鍋ほしいな~。雑穀好きですよ~!!
材料を見てると、食べたくなります。
健康にも良いですしね。

マリネしたものを使って、シンプルだけど手が込ん
でますね!!朝食にとても合いそう~。
加熱が5分かー。節約も出来るし、早く鍋買おう
かな(笑)なかなかコレ!!っていう鍋と巡りあわない
んですよね・・・。
by りんごANE #-
2010/03/11(木) 06:17 [Edit
はらぺこねこさん
雑穀を増量すると、リゾットにもなりますね(^-^)
すごくシンプルに作ったのですが、とても美味しかったです。
雑穀ご飯、好きなのですがなかなか作れないので(「大丈夫」と言いながら、夫がちょっと苦手みたいで)これは良かったです。
昨日は寒かったですね!
今日も2月の気温だそうで、ガタガタ震えています。
まだまだ暖かいメニューが恋しいです。
一昨日、ペンネ入りの煮込みハンバーグ作ったんですよ!美味しかったですi-234
お母様も、とり天を作ってらっしゃったんですねi-179
下味無しで、美味しいお塩で楽しむのも美味しそう♪
いろいろ広げられるお料理ですね。

ミルフィーユカツ、前に作ったときはお肉とお肉の間に空気が入ってしまったのか、ちょっと微妙な食べ心地になってしまったんです。
今度はちゃんと空気抜きもして、チャレンジしたいと思います^ ^
ビフカツって、揚げすぎると硬くなったりしちゃうんですが、ミルカツだとやわらかく食べれられますね!
一輪挿し、小さいのに凝っていますね!
カエル可愛いですi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/03/11(木) 17:06 [Edit
りんごANE さん
私も雑穀好きなんですi-178
もちきび?黄色くて小さいモチモチしたのが特に^^
シンプルな材料で作りましたが、野菜はいろいろ変えてもいいですね。
マリネしたササミは、いいお出汁を出してくれるんです。
夏にマリネをおぼえてからは、チルド室に常駐させています。

圧力鍋、重宝しますよ!ゆで卵も加圧2分です。
でも、鍋選びが難しいのってわかります。
使い始めたのはここ数年ですが、ずっと欲しいと思いながら、私もなかなか手が出せなかったんです。
テキトーに買ったお鍋ですが、結構使えています。
底が厚くて、小ぶりなのがオススメです(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/03/11(木) 17:14 [Edit
筍、実は4本で398円だったんですよ~♪
とても安いので、中国産かと思っちゃいました^^;
皮付きのまま、中国から輸入するはずないのにね。
小ぶりだったけど、我が家では問題ありません!
そのお店の隣のスーパーでは、700円で売ってるって広告が入ってました!
ブログ仲間さんも市場で1000円で売ってたので買わなかったって仰ってました。
by はらぺこねこ #-
2010/03/13(土) 00:54 [Edit
はらぺこねこ さん
おおっ!
それはお安いですねi-179いいな~♪
私が見たのは手のひらにすっぽりおさまるくらいのサイズで、700円くらいしました。
筍ごはん、一回分にもならないくらいで(笑)
もう少し、お安くなるのを待とうかな?と思っています(^-^)

こちらは旬の時期には、比較的お手頃なお値段で手に入るんです。
お嫁に来たとき、「筍、安いな~」ってびっくりしたんですよ!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/03/13(土) 13:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
