10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.03.17 *Wed*

さくら


昨日、熊本は桜の開花宣言が出ました。

平年より8日早く、観測史上2番目。

全国では4番目だそうです。

21日頃って聞いていたのですが、早かったですね。


昨日は、黄砂も観測したらしく、こちらは例年より遅めだったとか。  

良いお天気だったので洗濯物を外に干したかったのですが、

この時期、花粉も気になるし…外に干すのは、当分ガマンです。


娘が大好きなさくら餅をお土産にしてくれました。

「春の野」という名前のついた、煉切のおまけつき

さくら餅
  「お菓子の香梅」HPはコチラ→http://www.kobai.jp/

春らしい色合いで、気持ちもほっこり

さくら餅は、県産のもち米で作ってあるそうで、すごくやわらかくて美味しいんです。

すぐに、熱いお煎茶を入れて、美味しくいただきました(^-^)

(花より団子な私です)
category : 食べ物のこと

COMMENT

熊本はもう、桜e-235
開花宣言したのですね♪

こちらも今日はすごくお天気がよくて、
でもお天気いいのに、この時期花粉が怖くて、
外に干せませんv-393

桜餅、とっても美味しそうです♪
by もか #YD14tAto
2010/03/17(水) 23:28 [Edit
お昼のニュースで見ましたよ!!関西でも紹介されて
ました。今から満開が楽しみですね。

風流な和菓子ですね。まだまだ外は少し肌寒いけど
ほっこりした気持ちに私もなりました。
県産の材料か~。美味しいだろうな~!!ゴクリ!!!
by りんごANE #-
2010/03/18(木) 01:36 [Edit
今年は全国的に早いようですねe-235
造幣局の通り抜けも今年は例年より早めの日程を言われてました

煉切の色合いがすっごく素敵ですe-266
桜餅はお雛祭りの時、香りにつられて買いましたi-237
粒あん党の私は、粒あんなら尚更いいのにって思ってますi-277
by #-
2010/03/18(木) 14:56 [Edit
もかさん
こちらは開花が早いですよね(^-^)
近くに桜の木がないのでまだ見ていないんです。
ぶらっとお散歩がてら見てこようかな?って思っています。

お天気が良い日は、お洗濯物が干せなくて「もったいない」と思いますよね。
でも花粉が怖いので、私も当分ガマンです(>_<)

桜餅、おいしかったですi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/03/18(木) 20:05 [Edit
りんごANEさん
TVでも流れていたんですねi-179
開花宣言は出ましたが、翌朝すごく冷え込みました。
今日も肌寒くて、まだ桜を楽しむ気温ではないような気がしますが、
買い物にでたついでにでも桜の花を見てこようと思います(^-^)

和菓子って、見た目でも楽しめますよね!
可愛くて「食べるのもったいないな~」と言いつつ、
ぱくっといっちゃいました(笑)
桜餅はもち米を蒸してあって、とってもやわらかでした^ ^
塩漬けの桜葉の香りがたまらなくいいですよね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/03/18(木) 20:14 [Edit
名なし さん
暖冬と言われていましたが、その影響で早いんでしょうか(^-^)
造幣局の通り抜け、懐かしいですv-252
何度か家族(実家の)と出かけました。
桜はとても綺麗ですが、ゆっくり見れなかった思い出があります。

煉切、淡いパステルカラーで可愛いんですよ。
丁寧に裏ごしてあるので、なめらかでしたi-179
桜餅って本当にいい香りがしますよね!
香りと塩味につられて、いくらでも食べられそうです。
桜餅って、そういえばこしあんですね^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/03/18(木) 20:23 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2010/03/19(金) 09:46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
