10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.03.27 *Sat*

おからクッキー(紅茶)

 
毎日、なるべく大豆製品を食べるようにしています。

お揚げさんやお豆腐ですね(^-^)時には納豆も。

おからも大好きで、定番はサラダなのですが、クッキーもたまに作ります。

今日は、紅茶のおからクッキーをご紹介します。

おからクッキー

<材料と作り方>(天板1枚分)

おから100gは、電子レンジで2分加熱し、水分を飛ばし、冷ましておきます。
バター30gをやわらかく練り、きび砂糖40gを加えて、すり合わせておきます。
はちみつ10gも加え混ぜます。(ボウルごとスケールにのせて量ると良いです)
小麦粉60gとおからを加え、切るように混ぜます。
ティーバック2つ分ほどの紅茶の葉も加えざっくりと混ぜ、
ラップにつつみ、押さえつけてまとめます。
天板にオーブンペーパーを敷き、クッキー生地を載せ、
ラップをかけて、麺棒で伸ばします(麺棒が汚れません
グラニュー糖を大さじ2杯くらい、パラパラとふりかけ、まんべんなく行き渡らせます。
食べ易い大きさに切り、予熱あり180℃のオーブンで20分焼きます。
*焼きあがった後、くっついていたら切り離してください。

生地&焼き上がり

今回は甘いのが食べたかったので、グラニュー糖をふりかけました。

グラニュー糖無しでもOKです。

バター控えめで、ヘルシー「おなかもち」もします。

「ちょっとだけおなかが空いた」時にぴったりなんです。

食感はソ●ジョイにちょっと似ていて、食べだすとクセになるお味なんです。

作る工程も字で読むよりもずっとずっと簡単です。


今回は紅茶ですが、ジャムやママレードで作ったりします。

でも、レシピがまだ不完全なので、「コレ!!!」というものが出来上がったら、

またご紹介させていただきたいと思います。
category : 焼き菓子

COMMENT

栄養満点のおやつというより、軽食ですねe-343
紅茶を入れるとおから臭さもなくなりそうi-237

砂糖もバターも少なめだし、正しくヘルシーv-363
私が持っているふる~いヘルシーお菓子の本にもおからを使ったのが載ってますが、イマイチ興味がわかなくて作ったことないんです
これは是非やってみようと思いますe-271

ジャムやマーマレードとなるとおやつになると思いますが、子供達にはこっちの方が受けそうi-237
そちらも楽しみにしてますねe-348
by pure-ko #-
2010/03/28(日) 07:09 [Edit
pure-ko さん
このおからクッキー、家族に大好評なんです(^-^)
食感がちょっと変わっているのですが、ちょっと噛み応えもあって、それもお気に入りです。
おからの匂いも全然しないんですよ。
私は「椿き家」というメーカーのおからを使っています。
そちらのスーパーでも手に入るかもです。
100gずつパックされていて、キメがこまかくてしっとりしていて、癖がないんですi-179
他のおからでも、大丈夫だと思います。
是非是非、作ってみてください!
大きさや切り方を変えて、色んな形で楽しんでいただけると思います。

ママレード入りは娘のお気に入りです。
お砂糖は入れずにママレードの糖分だけで作っていてヘルシーなのですが、まだ未完成で…
いいレシピが出来上がったら、ご紹介させていただきますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/03/28(日) 11:53 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
