08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.04.09 *Fri*

お久しぶりのビスコッティ

 
ちょっと整理をしていたら、10年以上前のレシピノートが出てきました。

懐かしく思って、何か作ってみることにしました

材料が家にあるもので全部揃いそうだったので、

ビスコッティを焼いてみました。

ビスコッティ

ビスコッティといえば、アーモンドですが、なかったのでクルミを使いました。

レシピのはしっこに「クルミでもおいしい!」とメモ書きが残っていました(^-^)


当時のレシピはこちらです。

<分量と作り方>(天板一枚分)

・バター30g ・卵1個 ・砂糖30g
【A】・薄力粉150g ・ベーキングパウダー小さじ半分 ・塩ひとつまみ
【B】・オレンジピール ・アーモンド ・レーズン ・ドレンチェリーなど

① バターをクリーム状に練る。
② 砂糖を少しずつ加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
③ ②に卵を少量ずつ加え、混ぜる。
④ ③にふるっておいた【A】を加える。
⑤ 【B】も加え、ひとまとめにする。
⑥ 打ち粉をし、厚さ2cmのカマボコ状にする。
ビスコッティ02
⑦ 160℃、予熱有りのオーブンで30分焼く。
⑧ 粗熱が取れたら、1cm厚さに切り分け、150℃で15分焼く。
ビスコッティ02
 


ドライフルーツやナッツの量は適当です。

生地がまとまれば、問題ないかな?と。

さらに【A】は、ホットケーキミックス150gに置きかえちゃいました。

急いで使わなきゃいけないのがあったもので

混ぜるときに、「少しべたつくかな?」とは思ったものの、問題なしです。

お砂糖は20gに減量しました。


二度焼きするので、カリカリ、サクサクです!

ドレンチェリーは、見た目がいいので入れたいところです。

オレンジピールがいい仕事をしてくれます。

ママレードでもOKなんです。

レーズンじゃなく、刻んだプルーンでも全然OK!


焼くのに時間はかかりますが、準備はとっても簡単です。

久しぶりのビスコッティ、とっても美味しかった!!



前の記事から少し間が空いてしまいました。

新年度って、ちょっと気忙しいですね。

まだ、ちょっとやらなきゃいけないことが残っているんです。

先延ばしにしないで、早めに片付けなきゃです。
category : 焼き菓子

COMMENT

イイですね~!!ヨダレが出そうです(笑)
ビスコッティにドライフルーツやナッツ類ってベス
トマッチですね~。ああ~美味しそう過ぎる!!

ホットケーキミックスでも外側がパリッと出来る
んですね。よーし今度買ったら作ってみます。
by りんごANE #-
2010/04/10(土) 07:56 [Edit
りんごANE さん
作ったのも食べるのもお久しぶりだったのですが、
ドライフルーツの甘酸っぱさが美味しいな~と、
しみじみ思いましたi-179
また、ナッツ類も欠かせないですね。

ホットケーキミックスで作ったのは初めてでしたが、
なかなか美味しくできました。
混ぜるだけなので、超簡単です。
小麦粉よりも軽い感じにできあがりました(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/04/10(土) 13:33 [Edit
ドライフルーツやナッツ類大好きなんですよe-349ついつい食べ過ぎちゃうe-443
それにこういうのって私は眼がないタイプですe-266

是非トライしてみますe-271
by pure-ko #-
2010/04/10(土) 21:09 [Edit
pure-koさん
ついつい食べ過ぎちゃうのわかります(^-^)
ドライフルーツやナッツて美味しいですよね。
子供のころ苦手だったレーズンも克服したので、
こういうお菓子も楽しめるようになりました。

すごく簡単ですので、ぜひトライしてみてくださいi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/04/11(日) 16:59 [Edit
ご無沙汰してます。訪問&コメント、大変遅くなって申し訳ありませんでしたe-466
長い間、ブログを放置してしまっていたのに、優しくあたたかいコメントを下さり本当にありがとうございました。記事は更新したものの、なかなかPCに向かう元気がなくて。
お元気ですか?ビスコッティ、美味しそうですねi-237 お花も綺麗だし、甘くないケーキもとっても美味しそう!!!甘くないケーキ、私も作ろうと思っているのですがなかなか実行出来なくてe-263

久しぶりに風邪の症状が酷くなって自分でも驚いています。あれだけ感染に気を付けていたのに、自分でも腹立たしい・・・。結局、未だに咳が止まらず喘息が戻ったみたいです。最近は調子良かったのですが、、、。急に気温が下がったりしますが、sakuさんは大丈夫ですか?

新年度、町内の役をする事になって色々引継ぎもあったのですが、前任者がチョット色々・・・でもうsakuさんに聞いて欲しい事が沢山ありますe-452
久しぶりのコメントなのに、ネガティブな事ばかり書いてますねe-330ごめんなさい。
こんな状態ですが、またよろしくお願い致しますi-229
by はらぺこねこ #-
2010/04/12(月) 12:21 [Edit
はらぺこねこさん
ありがとうございます!
相変わらず、ゆるゆると更新しておりました。
はらぺこねこさんの甘くないケーキ、楽しみです♪

体調はいかがですか?
お風邪、随分酷くなられたのですねi-181i-201
この時期の風邪って、特に治りにくいですよね…
咳が止まらないのは、本当にきついですね。
私も、以前は咳が随分酷くなってしまって、辛かった経験が何度もあります。
お大事になさってくださいね。
実は昨年末に肺機能検査をしたのですが、喘息があることが判明したんです。
これまで、お医者様から言われたことがなかったのでびっくりしました。
ここ5年くらい、咳が酷くなったことがなかったので幸いですが、気をつけなければとあらためて思いました。
熊本は、寒いと思ったら夏日(26.7度!)になったりと、着るものに困る有様ですi-229
ですが、私は元気でやっています。

町内のお仕事って、本当に大変ですね。
私もお手伝いしたことがありますが、忙しい1年でした。
私でよかったら、吐き出してスッキリしてくださいね!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/04/12(月) 17:00 [Edit
sakuさんも喘息が出たのですか・・・。大丈夫ですか?

ご心配下さりありがとうございます。その後、随分と症状が軽くなりました。まだ少し咳はあるのですがお陰さまで楽になりました^^
私は小児喘息があったのですが、その後成長と共に無くなったんです。運動を始めてから、病気があったのが嘘のように強く大きく成長したんですよ(苦笑)
ただ、運動部所属していたものの肺活量は人よりかなり劣っていたのを覚えています。何も知らない顧問の先生からは『スタミナつけろー』なんて言われてましたが、やっぱり肺の機能が弱かったんでしょうね。

大人になってからの喘息はかなり辛いと思います。寒暖の差が激しくて最近はキツイですよね・・・e-263sakuさんもお身体ご自愛下さいね。
明日からまた寒さが戻るみたいですね。でも26度ですか!こちらも20度を超えたり、寒くなったり変な気候ですよね・・・。

それから、町内の事!聞いて下さりありがとうございます!あぁ、なんだかスッキリ^^
個人の性格なのか、土地柄なのかもうルーズで。。。(あ、また言っちゃったe-263)地域で町内の活動って違うのだと思いますが、やっぱり戸惑ってしまいます^^;また、色々教えて下さいね。。。

by はらぺこねこ #-
2010/04/14(水) 22:47 [Edit
はらぺこねこさん
昔から気管支は弱かったんですが、喘息という自覚症状がなかったので不思議な感じです。
夜中にいきなり咳込むことがあるのですが、症状の一部なのかしら???
肺機能は良くなく、風邪を引くと一気に悪くなる危険があるので、注意しましょうと言われました。気をつけたいと思います(^ ^)

私の友だちも小児喘息だったのですが、小学校4年のときに陸上を初めて、見違えるように元気になったんです。
でも、潜在的に病気を持っていると、症状が酷くなったりしますよね。気をつけてくださいね。
咳が出ると、体力を消費してしまうので、家事などゆっくりゆっくりなさってくださいね。

寒暖の差は酷いですね。昨日今日と寒くって寒くって…i-181県内では雪が降ったところもあるくらいです。
野菜などに影響も出ているようですね。困るな~…

町内の役って、本当に大変!
真面目に取り組む人にしわ寄せが来て、理不尽に感じる事がありますよね!
私のところは逆に一生懸命で(笑)、わざわざ仕事増やさなくていいじゃない?なんて思ったものです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/04/15(木) 19:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
