08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.04.16 *Fri*

ミルクジャム&スコーン

 
牛乳がたくさんあまってしまったので、

お鍋でグツグツ煮て、ミルクジャムを作りました。

美味しく食べる土台が欲しくなったので、久しぶりにスコーンを焼いてみました。

ミルクジャム&スコーン

ミルクジャムの作り方は簡単です。

牛乳と、牛乳の半分の重さの砂糖を弱火でかき混ぜながら煮るだけです。

目安は、最初の量の半分くらいになることです。

熱湯消毒した瓶に入れて、冷蔵庫で保存します。

スコーンは、おウチにある材料でできるレシピにしました。

<分量と作り方>

【A】・薄力粉250g・ベーキングパウダー大1・きび砂糖 50g
・バター80g
【B】卵1個・牛乳90ml

①大き目のボウルに【A】を入れ、ざっくり混ぜておく。
②冷たいバターを入れ、粉をまぶすようにしながら、カードなどで切るようにする。
③そぼろ状になったら、混ぜておいた【B】を入れ、練らないように混ぜる。
④ひとまとめにし、オーブンペーパーで包み、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
⑤ペーパーの上から厚さ2cmほどにのばし、打ち粉をした型で抜く。
⑥牛乳を刷毛で塗る。(省いてもOK!)
⑦200℃、予熱有りのオーブンで焼く。
 6cmほどの型なら20分、3~4cmの型なら18分。


焼きあがったスコーンの側面がぱかっとなっている状態を、

「おおかみのくち」というそうで、美味しく焼きあがった証拠なんですって。

今回のスコーンは成功のようです(^-^)

おおかみのくち

結構、量ができてしまうので、半量を取り分け、レーズン入りにしました。

こちらは、小腹が空いたときにパクッと食べられる様に、小さめの型で抜きました。


このレシピで焼くと、表面がカリッとしたスコーンになります。

食べごろは、粗熱が取れた頃です。

冷めてしまったスコーンは、

オーブントースターなどで少し温めると美味しさが戻ります。

レーズン入り ミルクジャム

今みたいに、ミルクジャムのレシピが出回る前に自分で考えて作っていたレシピは、

まずカラメルを作って牛乳で少しずつのばしていき、

弱火で煮込んでいくというものでした。

カラメルの香ばしさも加わって、とても美味しくできましたが、

失敗するともろもろになってしまって…

牛乳とお砂糖を弱火で煮込む、というのは簡単で良いです。

弱めの火で、つきっきりで…になりますが、

お鍋を横目で気にしながら、お皿を拭いたり、別のことをしてしまいます。
category : 焼き菓子

COMMENT

ミルクジャムって意外と簡単な材料で作れるんですね
カロリーは凄そうですがi-229

スコーン 出来上がりはもちろんですが、焼き色も均一でとっても美味しそうe-349

アフタヌーンティーみたいですe-343
by pure-ko #-
2010/04/16(金) 13:52 [Edit
うわぁ!カリッと美味しそうなスコーンですねi-237 レーズン入りもステキe-257 久しぶりにスコーンが食べたくなりました!
ミルクジャムとも相性ばっちりでしょうね!ミルクジャムって売ってるのも見た事ありますが、実は食べた事なくて。。。今度作ってみたいと思います^^

Re:>sakuさんもダヤンがお好きだったのですか!
私達はお互いに相手がダヤンが好きに違いないと思っていた時期があってw 子供用の絵本は見た事がなかったのですが、雑貨もかわいいんですよ^^
あの美術館は大人も子供も楽しめる場所ですよ!
あんまり大きい施設ではないですが、かわいくまとまっていました♪

我が家にはダヤンの木製の時計があって、シッポが振り子になっているんです!ご近所の子供が遊びに来た時に『あーあー!』って指さしてました^^
ダヤンの作者、池田あきこさんの著書には大人用の旅行記もあって、とても楽しめるんです。
今回お店にあったので買ってみました。スケッチ紀行みたいな内容でとても楽しく読ませて頂きました!
by はらぺこねこ #-
2010/04/17(土) 00:41 [Edit
pure-ko さん
ミルクジャムは材料二つでできます(^-^)
吹きこぼれたり、焦げないように見張るながら混ぜるだけです。
カロリーのことは、あんまり考えたくないですね~(笑)
でも、一度に食べるのはスプーンに1杯か2杯なので、大丈夫!
ということにしておきましょう。

スコーンはなかなか美味しくできました。
レーズンの方は冷めても美味しくて、ソフトクッキーみたいです。
実は…アフタヌーンまで待てなくって、昼ご飯前に食べちゃいましたi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/04/17(土) 12:05 [Edit
はらぺこねこさん
ちょっと焼きすぎたかな?とも思いましたが、カリッとした食感が良かったです。
レーズン入りは翌日もカリッと感が残っていました(^-^)
ミルクジャムは、手作りのものはコンデンスミルクに少し似ています。(甘みはもっとあっさりですが…)
寒い日が続いたので、牛乳がはけなくてたくさん余ってしまってんです。ホワイトソースを作ってもまだ余ってしまったので、久々にジャムにしてみました。

ダヤン、可愛いな~i-178って、前々から思っていました。
こちらは扱うお店も近くになくって…
なので、偶然見つけたジグソーは即買いしました(笑)
ウェブサイトの方は、時々覗いていますi-179
美術館、とってもいい雰囲気でしたね。
機会があれば出かけてみたいです(が、遠いですね…)

ダヤンの時計ですか!?
いいなぁ~♪シッポが振り子なんて可愛すぎます!
ご近所のおチビちゃんハートもゲットですね^^
大人用の旅行記、楽しめそうですね。
お店に行ったら、いろいろ目移りしそうです!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/04/17(土) 12:26 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
