10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.04.21 *Wed*

苦手克服?せり料理

 
異常気象のせいで、野菜が高騰していますね。

全体的に品薄なイメージがありますが、熊本は地場の野菜が多いおかげか

「高くてとても手が出ない!」というのは少ない気がします。

でも、キャベツなんかはやはり倍値します。

高くなったのをムリムリ買わなくても、お手頃野菜でお献立を立てようと思ってます。


先日行ったスーパーでは、地元で採れた「せり」が一束78円!

長さも50cmほどあるのがたっぷり入っています。

実は、私…せりが苦手!

七草粥で毎年少量なら食べていますが、子どものころ食べた印象が強くて、

長く遠ざけてきました。

大人になり過ぎた今なら、食べられるようになっているかも知れない…

と、思い購入!料理してみました。


よく洗ったせりを3cmほどに切り、塩を加えた熱湯で茹でて下拵え。


まずは、スタンダードにおひたし。

おひたし

細く切ったお揚げさんをフライパンでカリカリに乾煎りしたのを入れました。

味付けは、白だし&濃い口醤油で。おかかを乗っけて。

「あ、食べ易い!お揚げがアクセントになっていい感じ。苦くない」

これは、リピート有りです。


次に、ツナマヨ和え。

ツナマヨ和え

「苦味はおひたしより感じるかな?でも、これもアリ!」

娘なんかは、「この苦味がいい!」っていました。

彼女は、キュウリやレタスより、香りのある野菜が好きなので、

「せり、おいしい~♪」って、ご満悦でした。渋好みの舌だなぁ…(笑)


あと、写真はないのですが、茹でた葉の部分を刻んで

少々の塩をまぶしてご飯に混ぜて、「せりご飯」も楽しみました。

これは美味しかったです(^-^)


苦手だったものも、いつの間にか食べられるようになっているものですね。

ちなみに、子どものころ食べた「せり」は、父と摘んだものです。

国鉄(懐かしい!)に1時間以上(2時間近く???)ゆられて行った、

「道場(兵庫県)」という駅近くの川で摘んだものでした。

父と一緒に行った魚釣りにまつわる、苦い(味的に)思い出です。
category : 野菜のおかず

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
