10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.04.26 *Mon*

桜草のドイリー

花をテーマにしたドイリーから、桜草のドイリーを編みました。
 
編み上げたのは、ひと月以上も前なのですが、やっと仕上げができました。

サイズは32㎝です。

桜草のドイリー

細編みの入る、少し変わった編み方をしましたが、飽きずに楽しく編めました。

(単調な編み方は飽きてしまうのです

参考にした本は、日本ヴォーグ社「美しいレース編みドイリー」です。

直径30㎝ほどのドイリーが40点掲載されています。

なかなか見かけないデザインが多いと思ったら、

1961年から1970年に出版された本からセレクトした作品をまとめた本ですって。

古いデザインのものだったのですね。 


右のドイリーも、同じ本から編みました。

ガラス細工をイメージしたドイリーですって。

桜草のドイリー02 ガラス細工のドイリー

ですが、小さなサイズのものが欲しかったので、

勝手にアレンジして小さく編み上げました。

直径は、14㎝ほどです。

綺麗なデザインのものなので、完品バージョンもいずれ編んでみたいと思っています。

細編みが多かったので、厚みがある感じにできあがりました。


まだまだ、可愛いデザインのドイリーが紹介されているので編みたいと思うのですが、

ここ最近なんだかとても忙しい…

お気楽主婦のはずなんですが、どうしたことでしょう…???
category : レース編み

COMMENT

可愛らしいデザインですねe-343

バックのピンク色がとっても合ってますe-420
by pure-ko #-
2010/04/26(月) 15:29 [Edit
長いことご無沙汰してスイマセン!!遡って拝見した
ら美味しそうなものを作られてる~。
確かに子供の頃食べられなかったものが、大人にな
ってから意外と食べれたということありますよね。
私、ちなみにセロリがダメでした(笑)

ドイリー全部可愛いですね。ガラス細工と言われる
となるほど~と思って見入ってしまいました。
アレンジってすごいですね。細かいのにスゴイ!!
by りんごANE #-
2010/04/27(火) 02:28 [Edit
pure-ko さん
桜草のドイリーは、本を見た時に
一番に編みたいと思ったデザインだったんです(^-^)
バックのピンク、褒めて頂いてありがとうございます♪
このレースに合いそうな色を選んだつもりなので、とっても嬉しいです!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/04/27(火) 16:43 [Edit
りんごANE さん
自分で好き嫌いは少ないほうだと思っていたのですが、子供のころは食べられないものがたくさんありました。
セロリ、わかります!
私も、匂いのきつい野菜や苦いのが苦手だったんです。
あれからまた「せり」を料理したのですが、天ぷらは美味しかったのですが、卵とじはダメでしたi-229
家族は「おいしい」って食べてくれたのですが、いい年して「お残し」してしまいました(汗)

ガラス細工のドイリーは、とっても素敵な1枚なので、きちんと編み上げたいと思っているのですが、もの凄く手がかかるので、心が折れそうなるかも!?
まわりの始末だけを自分でやってみました(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/04/27(火) 16:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
