10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.05.21 *Fri*

びわのコンポート

 
びわをいただきました。

お家の庭でなったという、びわ。

「まずかったら捨てて下さい」

とおっしゃられたものの、捨てるなんて…!

でも、小さめだし、お味には確かにばらつきがあります。

そこで、コンポートにすることにしました。

びわ

皮と種を取り除き、量ってみたら正味で400gありました。

無水調理できる鍋に入れて、びわの1/4の重さのグラニュー糖100gを投入。

レモン汁を大さじ1杯入れて、蓋をしてとろ火にかけました。

水分が出たら蓋を取り、少し煮詰め、仕上げにレモン汁を少々加え、できあがり。

冷蔵庫でよく冷やします。


そのまま食べても美味しいのですが、

水切りヨーグルトで作った、「チーズケーキもどき」に添えてみました。

びわのコンポート

焼きあがったケーキが熱いうちに、コンポートのシロップを塗って、

ケーキも冷蔵庫でよく冷やしてあります。

さっぱりしたケーキと、コンポートの甘酸っぱさが合っていて、

ちょっとしたデザートになりました。


↓水切りヨーグルトで作る「チーズケーキもどき」、適当レシピですがよろしければコチラから
  
水切りヨーグルトのケーキ

<材料と作り方>
プレーンヨーグルト500g・卵2個・きび砂糖60g・コーンスターチ大さじ3・
レモン汁大さじ1・あればレモンの皮のすりおろし・バニラエッセンス

①プレーンヨーグルトは、キッチンペーパーを敷いたザルにあけ、
 半日ほど冷蔵庫で水を切る。(お豆腐みたいになったらOK)
②卵をよくときほぐし、きび砂糖、レモン汁、ヨーグルト、コーンスターチを
 とにかく撹拌しながら順番に加えていく。(ハンドミキサーならすぐです)
③あれば、バニラエッセンス、レモンの皮のすりおろしを加える。
④型に流し、180℃で40分焼いて、熱いうちにシロップを塗り、
 あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

*私は18㎝のスクエア型で焼きました。(型によって焼き時間は加減して下さいね。


チーズケーキに比べたらコクがなくて物足りないかも。

でも、さっぱり食べられます。

お好みのジャムをそえるのもオススメです。はちみつも美味しいですよ(^-^)

余ってしまったヨーグルトを消費しなくちゃいけなくて、作ったケーキです。

COMMENT

まだ熟してない感がありますが、saku.y@さんの
手にかかれば凄いですねi-237

ゼリーに入れたりヨーグルトに添えたり
コンポートにすると色んな用途があって楽しめますね
自分がいざ頂くと色々思いつかないので
やはりさすがだなぁって思いました
by pure-ko #-
2010/05/21(金) 12:29 [Edit
オシャレですねi-237
ビワのコンポート、何にでも合いそうです!
そういえば昔、母がイチジクのコンポートを作っていました。じっくり煮込んでイチジクの形そのままにゼリーみたいになるんです!私は甘いのが苦手でしたが、母の友人達はコンポートと一緒にお茶を楽しんでたのを思い出します^^
水切りヨーグルトで作るチーズケーキもいいですね!私も昔記事に書いた事あります。
プレーンヨーグルトを水切りすると、本当にクリームチーズみたいですよね!私はあれで充分です^^
グラハムクラッカーを買ったので、久しぶりにチーズケーキでも作ろうかしら・・・。

毎度、コメントが遅くなって本当に申し訳ありません。なんだか、こののんびりペースから抜けるには暫く時間が掛りそうです^^;
by はらぺこねこ #-
2010/05/21(金) 23:04 [Edit
pure-ko さん
良いお味のものもあったんですが、当たりはずれがありまして…
お砂糖とレモン汁で煮ることで、とっても美味しくいただけました(^-^)
あえて、ワインや水は使わずに煮たので、びわの香りもちゃんと残りました。
びわはアクが結構ありまして、
皮剥き&種取り作業は指先が茶色くなってしまったんですよ。

そうそう!
ゼリーにしてもとっても美味しかったんですi-237
あっと言う間になくなってしまいましたが、すごく楽しめました♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/05/22(土) 09:47 [Edit
はらぺこねこ さん
びわのコンポート、本当に美味しかったです。
わざわざ買って来て、また煮煮たいな…と思っています。
イチジクのコンポートですか!?
それはすごくオシャレですね!お母様やっぱり素敵です!
ゼリーみたいになるのですねe-420
挑戦したくなりました!美味しそう~~~!!!
水切りヨーグルトのケーキはさっぱりして食べ易いですね。
娘も「濃くなくってちょうどいい」って言っていました。
クラッカーの「台」があればもっと本格的になりますね。

いつも暖かいメッセージをいただいて、本当に励みになっておりますi-179
はらぺこねこさんの記事は、いつもとても楽しみなんです。
ですが、無理なくのんびりいかれてください(^-^)/
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/05/22(土) 10:00 [Edit
アリウムは球根なので楽でしたよー^^
我が家でもビオラが終わりに近づいていますが、花ガラを摘みながら無理やり咲かせています^^;

そちらは黄砂も凄いんですよね。
岡山も愛知に比べると、黄砂が酷かった気がします。気のせいか、愛知でも風の強い日は黄砂が飛んでる気がします。

イチジクのコンポート、母がとっても時間を掛けて作っていたんですよ^^sakuさんの言葉を伝えると、きっと喜ぶだろうなぁ~e-266
ご近所だったら、出来たてをプレゼントに行ってたかも。
こちらこそ、sakuさんのコメントは本当にいつも元気と張合いを頂いています!
本当にいつもありがとうございます。


各地で激しい雨みたいですね。
そちらは大丈夫ですか?
被害が増えなければいいのですが・・・。
by はらぺこねこ #-
2010/05/24(月) 23:24 [Edit
はらぺこねこさん
アリウムって球根なのですねi-179
咲いているお家を見かけたことがないので、難しそうなイメージがあります。
キラキラして素敵な花ですね。
ビオラ、花もちっちゃくなって色も薄いのですが、まだ頑張ってくれているので、花がらを摘みつつ、種も採ろうとしています。
でも、気がついたらはじけているんですよねi-229

イチジクのコンポート、本当に素敵で美味しそう!
時間をかけてじっくりと煮るのですね。
出回る時期がきたら、作ってみますi-178
つめた~く冷やしていただきたいです^^

最近、本当によく降りますね。
先日、雨の狭間の晴れの日には黄砂で、ラグを洗うのを諦めてしまいました。
黄砂も今年も多いような…
こちらも、ここ数日でかなりの量の雨が降りました。
県内でも、JRが運転見合わせをした地域があったようです。
わが家も庭先が池のようになっていましたi-230
今日は、風がとても強くて怖いくらい。
肌寒いし、なんだかおかしな天候ですね…
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/05/25(火) 17:19 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
