10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05.27 *Thu*

小さなおきゃくさま


ビオラに訪問者がありました。

小さなテントウムシです。

てんとうむし
 
ナナホシテントウは、素直に可愛いと思えてしまいます。

でも、子どもの頃のように手に取ったりしませんけどね
 

子どもの頃は、弟が始終小さな生き物を飼っていて、

私も平気で接していたのですが、

いつの頃からか、すっかり苦手になってしまって…

小さなおきゃくさまに出会って、子どもの頃のことをちょっと思い出してしまいました。

小学生くらいのときは、虫捕り網持ってよく遊びに出かけたな…なんて(^-^)



種から育てたビオラももうおしまい。

なかなか育ってくれなかったので、すごく愛着がありました。

鉢いっぱいに紫色の花をつけて楽しませてくれたのですが…

名残惜しいです。
category : 花・植物

COMMENT

テントウ虫、かわいいですねi-237
種からなんて、本当にすごい!私もそろそろ植えなきゃいけない種があるんですけどね、大丈夫かな^^;
我が家もそろそろビオラを処分しなきゃだめなんですけどね・・・

Re:>サツマイモのプリン、焼きっぱなしなので簡単ですよ!卵と牛乳だけだと、温度を気を付けないとすが入ったりしますよね・・・これはサツマイモがあるから気にしなくても大丈夫みたいなんです^^
小さく焼こうと思いながら、つい面倒なので大きな型で焼いてしまいますe-263
by はらぺこねこ #-
2010/05/27(木) 23:37 [Edit
はらぺこねこさん
テントウムシ、買い物から帰ってふと見ると、ビオラに止まっていました。
小さいのに目を引くんですよね(^-^)
先日、2種類ほど種蒔きしたのですが、天候がおかしいせいか、管理が悪かったせいか、発芽したのに枯れてしまったんですよ。
種は本当に難しいです。。。

サツマイモのプリンの美味しそうな画像が、頭から離れません!
作ってみたいのですが、カラメルの成功率が低くって…i-229
グラニュー糖で作ると、白くなっちゃうんですよねi-201温度が低いのかなぁ…
あのプリンは、大きく焼くべきだと思いました!
カットされた形がとても素敵でしたi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/05/28(金) 09:17 [Edit
カラメル、もしかして鍋を振ってませんか?
砂糖が溶けるまでは振ったり揺らしたりすると、結晶化して白くなるかもしれません。
チョット心配ですが、ジッと我慢してみて下さいね^^;

鍋の真ん中を空けて、ドーナツ型に砂糖を配置して加熱すると丁度良い温度配分になるみたいです。
by はらぺこねこ #-
2010/06/06(日) 22:50 [Edit
はらぺこねこ さん
カラメル作りのコツ、教えてくださってありがとうございます(^-^)
今度作るときは、お砂糖をドーナツ型に置いて、ジッとガマンしてみますね!
いじっちゃダメ!!とわかっていても、ちょっとだけお鍋を傾けたりしていましたi-229
グラニュー糖じゃ失敗しちゃうんで、実はきび砂糖で作っていたんです。
グラニュー糖でトライしてみますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/06/07(月) 16:00 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。