08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.07.02 *Fri*

たこを食べる日のサラダ

 
7月2日は、半夏生(はんげしょう)。

夏至から数えて11目にあたる日をそう呼んで、タコを食べる慣わしがあるそうです。

(地域によってはサバを食べるところもあるらしいです)

なので、今日はタコを使った一品を…と、サラダを作りました。

たこのサラダ

ドレッシングは、お醤油とわさびで和風に

プチトマトに玉ねぎスライス、薄い塩でもんだキュウリをあわせました。

う~ん美味しい!


実は、去年まで知らなかったんです半夏生…

「半夏生にはタコを!」とやたら目にするので、ノってみました(笑)


*ドレッシングの分量の目安はコチラです(ご参考までに)
  醤油大さじ3 わさび8cm 純米酢小さじ1 バージンオイル大さじ2 塩2つまみ
  わさびの量は調節してくださいね(^-^)   

COMMENT

そうなんですかe-451
半夏生は知ってましたが、タコを食べるのは知りませんでしたe-351
このじめじめした時にさっぱりしていいですねe-454

そちらは降雨量が凄いとニュースで聞きますが
saku.y@さんの所は大丈夫でしょうか?
私の方は、今日は一日中降り、降り方も今日は警報の一歩手前でしたe-444
長靴を履いていても跳ね返る雨が靴の中に入ってきて何の意味もありませんでしたe-260
by pure-ko #-
2010/07/03(土) 21:23 [Edit
pure-ko さん
地元のTVでも言っていましたし、スパーのチラシなんかに「半夏生にはタコを」と、やたらに書いてあるものですからi-229
買い物に行ったスーパーには「たこコーナー」が設けてあったんですよ。

ご心配いただいてありがとうございます。
よく降りますねi-181i-201
警報もしょっちゅう出ますし、昨日なんか雷つきでした。
それでも、鹿児島や宮崎に比べたら、雨量は少ないようです。
長靴の中にまで雨が…!!!
それはきついですね。気持ち悪いし…!
長靴って中が濡れたら、なかなか乾かないし…。
今年の梅雨は長引くらしいです。蒸し暑いし、イヤですね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/07/04(日) 13:24 [Edit
半夏生って聞いたことはあるけど、そういう習わし
があったんですね(^^)勉強になるな~!!
サラダ美味しそう!!ワサビ醤油も美味しいそう。
タコは結構高いので敬遠しがちでしたが、久々に
食べてみたくなりました(笑)

九州方面ニュースで見てると凄いことになってます
ね(汗)母と最近話したのですが、ずっと雨続きで
洗濯物が~と嘆いてました。
早く雨が止むといいですね。
by りんごANE #-
2010/07/04(日) 17:34 [Edit
りんごANEさん
わたしも今まで半夏生って耳にしたことはあったのですが、タコを食べるなんて初耳です。
当初はレモン味にしようかと思ったのですが、わさびに変更^^
おかずサラダみたいになって、好評でした。
タコは最近高くなってしまったので、わが家も滅多に食べなくなりました。

雨、すごいですね・・・
今日は小休止といったところです。
九州南部は被害が出ていますねi-181TVで見て怖いなって…i-201
雨が続くと乾きませんねi-229
クーラー&除湿機で乾かしています。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/07/05(月) 12:26 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
