10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.07.31 *Sat*

生ブルーベリーのゼリー

 
フレッシュのブルーベリーを、スーパーの産直コーナーで見つけました。

小さいパックに入って150円。

ブルーベリー01

何かお菓子を作ろうと考え、焼き菓子にするかゼリーにするかで迷いましたが、

短時間でできるゼリーにしました(^-^)

ブルーベリーのゼリー

美味しくできたので、メモ代わりにレシピを残します


<分量と作り方>
 ブルーベリー90g・グラニュー糖45g・レモン汁大1・水300g
 白ワイン50cc・森永クックゼラチン1袋

①お鍋にブルーベリーとお砂糖、レモン汁、
 ブルーベリーがひたひたになるまで水(分量から)を注ぎます。
②中火にかけ、わーっと沸いて、ブルーベリーから十分色がでたら、
 残りの水と白ワインを注ぎ、また沸騰させます。

ブルーベリー02

③十分沸騰したら火を止め、1~2分落ち着かせてからクックゼラチンをふり入れ、
 よく混ぜ、こします。
④粗熱が取れたら、カップに注いで冷やし固めます。


森永クックゼラチンは、あたたかいものにそのまま使えて便利なゼラチンです。

ゼライスなど、水でふやかして使うタイプのゼラチンの場合は、

分量の水から取ってくださいね。


固まる、ギリギリの濃度で作ったやわらかいゼリーです。

「上等の味!!!」

と言われました

簡単ですので、お試しくださいませ。

COMMENT

久しぶりのスイーツですねe-349
こう暑いとゼリーがさっぱりしていいですね

先日おからクッキーをチャレンジしましたが
蜂蜜なしで作ったため結構歯ごたえのあるクッキーになりましたi-227
でも書かれてた通り腹持ちがよく、子供達も堅いと言いながら完食してましたe-319

今週までは学校のプールや太鼓の練習で体力を使うので腹持ちの良いおやつが多いのですが
来週あたりゼリー類を作りたいです
by pure-ko #28Dj7tpg
2010/08/02(月) 12:23 [Edit
pure-koさん
本当に暑くって、食事にしろお菓子にしろ力が入りません(^-^;
お久しぶりの手作りゼリー、美味しかったです。

おからクッキー、作ってくださってんですねi-178
おからのクッキーは本当にお腹持ちが良くて、軽い食事代わりにもなります^^
ママの手作りのお菓子に応援してもらって、お子様方も習い事に打ち込めたことと思いますi-179

はちみつ無しで硬い場合は、レンジでの加熱時間を短くするとしっとり仕上がるかと思いますが、夏場はしっかり水分を飛ばしたほうが安心かも知れないですね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/08/03(火) 10:32 [Edit
うわぁ!美味しそうですねi-237
生のブルーベリーで作っちゃうなんで、すごーい!
色もキレイで爽やかですね~♪
生のフルーツを使うと、本当に固さの調節が難しいですよね・・・。
1パック、150円は安い!こちらのスーパーでも手に入るのですが、チョット高価なのでそのままヨーグルトに入れたりして頂いています^^;
by はらぺこねこ #-
2010/08/03(火) 23:58 [Edit
はらぺこねこさん
150円、安いでしょう(^-^)
地物のブルーベリーです。

同じスーパーでも棚に並んであるのは、いいお値段がついていますが、
産直コーナーではこういう「出物」があるんですね。
こういうのを見つけたら、即買いしてしまいます。

ゼリーに加工して大正解でした。
家族みんなで楽しめました♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/08/04(水) 14:49 [Edit
sakuさん、体調は如何ですか?今年の暑さは本当に厳しいですよね・・・。
実は今ハマっているのがエアコンを使わずアイスを食べる事!しかも氷系!でもそれやると、ご飯食べれないんですよね・・・^^;

レーズンとクルミのカンパーニュは素朴だけど、甘みもあるので食べやすいと思います^^
パン作りの時はエアコン使っても暑いので、使わないのですがやっぱり大変です^^;
でも発酵が楽なので失敗知らず。私には便利な季節です!
by はらぺこねこ #-
2010/08/04(水) 23:47 [Edit
はらぺこねこさん
本当に暑いですね(^-^;
外出するのが本当に苦痛で、家にこもりがちです。

氷系のアイスって、熱がスッと取れますよね!
あんまり暑いときは、私も食べちゃいます。
でも、クーラー無しはやっぱり耐えられません。。。
クーラーって、体が冷えてるって実感はあるんですけどね、耐えられずにすぐにスイッチを入れてしまいます。

パンの発酵には、本当にいい季節ですよね!
短時間でできるベーグルなど作りたい気持ちもあるものの、いつもくじけてしまいます。
はらぺこねこさんの作られるパン、ご馳走になりたいですi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/08/06(金) 10:05 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
