10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.08.20 *Fri*

甘とうがらし

 
地味だけど、好きなお野菜 「あまとうがらし」。

辛味のない唐辛子のことです。

「万願寺とうがらし」が有名ですね(^-^)

甘唐辛子

私はこれが大好きで、特に「おじゃこ」と炒め煮にする「おばんざい風」をよく作ります。

すごく手軽で美味しいです。


甘とうがらしは、二つ切りにして、種を取って斜め切り。

ちりめんじゃこを胡麻油で炒め、甘とうがらしを加えて炒め、

お水を30~50ccほど加え、ちょっと煮るようにします。

こうすると、やわらかく仕上がります。

少量の薄口醤油と、お醤油の半量のみりんを加え、汁気を飛ばします。

もうできあがり!

甘唐辛子のおばんざい風

あたたかいのも美味しいですが、ひとばん冷蔵庫で冷やしたものもイケルんですよ


ピーマンよりクセが少ないし、やわらかくって食べ易いです。

今夏、何度作ったことか^^


写真はないですが、牛肉の薄切りと甘辛く炒め煮にするのもオススメです。

ご飯が進む一品になります。



毎日本当に暑いですね。

調理中なんて、倒れそうになります

西日本は今月いっぱいは暑さが続くようですね。

熱中症にならないように、注意しなきゃです。

暑さのおかげで、すっかり引きこもってしまっています。


そうそう、今年のお盆は特にトラブルなく過ごせました(笑)

それでも、気疲れはしますね
category : 野菜のおかず

COMMENT

おいしそう!
そういえばウチの母が植えているものの中に「甘とうがらし」があったような・・・
さっそくマネしまーす!
by ひー #-
2010/08/20(金) 21:12 [Edit
ひーさん
お母さま作の新鮮な「甘とうがらし」、羨ましいです!
簡単なので、ぜひぜひお試しください(^-^)
煮浸しもいいですよねi-178
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/08/21(土) 10:43 [Edit
毎日激暑続きですが大丈夫ですか?


今年のお盆休み 何事もないとのこと
ホッとしましたe-446
うちは見事に予定が狂い、ふとsaku.y@さんのことが頭によぎりました

冷やしたらさっぱりしていただけそうですねe-349
母も甘とうがらし 時々調理してます
母は甘とうがらしだけを甘辛く煮るのが得意です
暖かくても冷たく冷やしてもいけますよe-319
くたくたになる位煮るので綺麗な緑色は残りませんが…
by pure-ko #-
2010/08/21(土) 20:17 [Edit
お久しぶりです。なかなかPCを扱う時間が取れず
におりましてご無沙汰してしまいました(汗)

私も唐辛子好きです(^^)よくダンナのお弁当にお
肉と炒めておかずにしてます。
甘とうがらしはこちらの方では見かけないのですが
機会があれば食べてみたいです。
お盆トラブル(笑)無くて良かったです。
ウチはダンナが盆休みが遅くて月曜からなのでちょっと
ラッキーでした(笑)
by りんごANE #-
2010/08/21(土) 20:24 [Edit
pure-koさん
本当に激暑ですねi-183
毎日36℃越えしています。
しっかり水分補給するように心がけています。

お盆は、つつがなく過ごせました。
お義母さんもめずらしく終始ご機嫌で、良かったです。

甘とうがらし、甘辛く煮るのも美味しいですねi-178
一度にたくさん作って、冷蔵庫で冷やしておけば、常備菜になりますね(^-^)
甘とうがらしはいつも産直コーナーで見つけるのですが、残念ながら本日はありませんでした。
また手に入ったら、「甘辛煮」作りますね!i-234
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/08/23(月) 15:53 [Edit
りんごANE さん
お久しぶりです(^-^)
お元気にしてらっしゃいましたか?
毎日本当に暑いですねi-201

唐辛子とお肉と炒めたのって美味しいですよねi-178
手に入りやすい「ししとう」で作ったりもします。
が、たまに辛いのに当たったり…(笑)

お盆トラブル、あるのが普通なので今年は「???i-230」と不思議に思うほどです。
何もない方が良いに決まっているんですけどね^^
今日からお休みなのですね。
りんごANEさんもダンナさまもゆっくりできるといいですね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/08/23(月) 16:05 [Edit
初めて聞きました!甘とうがらしですか?
ししとうに似てますが違うのですか?
ししとうは豚肉で巻いても美味しいんですよ^^
そうそう、種を取ると辛くないですよね!
じゃことも合いそうですね~!美味しそうi-237

お盆、無事にお過ごしだったのですね^^
お母様なのお話とか、色々聞きたかったな^m^
でも、いつも仲良くお過ごしみたいなのできっと、ステキなご家族なんでしょうねe-420
by はらぺこねこ #-
2010/08/24(火) 23:02 [Edit
はらぺこねこさん
辛くない唐辛子を総称して、甘とうがらしと呼ぶのではないかと思います^^
ししとうも、甘とうがらしの仲間だと思います。
この辺りでは、万願寺とうがらし系を多く見かけます。
万願寺とうがらしは、京野菜です。
ししとうよりもずっと大きくて、写真のとうがらしも12~3cmありました。
クセが少なく食べ易いので、遭遇されたときは食べてみてください(^-^)

豚肉で巻くのも、絶対に美味しいですよね!
ししとうならいつでも手に入るし、作ってみますねi-178
甘辛く味をつけたら、お弁当にも向きそう!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/08/25(水) 13:49 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
