10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.09.27 *Mon*

米粉のクッキー

 
暑い間、怠惰に過ごしていた私も、

涼しくなってちょっとお菓子でも焼いてみようかな?

なんて気持ちになりました(^-^)


買い置きしていた製菓用の米粉を使ってクッキーを焼いてみました。

米粉クッキーは初めて作りました。

米粉クッキー

基本のバニラクッキーです。

米粉は、生協から購入した県内産のものです。

製菓用米粉

<分量と作り方>
バター40g・グラニュー糖40g・卵黄1個分・製菓用米粉100g
バニラオイル・水大さじ1~
① バターを室温にでやわらかくし、練る
② ①にグラニュー糖を加え混ぜる
③ 卵黄を加えよく混ぜる。バニラオイルも加える
④ 米粉を加え混ぜる。ぼろぼろとなったら水を加え捏ねる
  (まとまりにくかったら、水を少量ずつ加えて様子をみる)
⑤ 生地がまとまったら、少量の打ち粉(小麦粉)をして綿棒で伸ばし、型で抜く。
⑥ 予熱あり、180℃のオーブンで15分ほど焼く

打ち粉は多いと粉っぽいクッキーになってしまうので注意です。

手で丸める方が簡単で美味しいかも^^


われながら不細工な出来ですが、

ジャック(かぼちゃくん)の抜き型、100円ショップで購入

実は…

クッキー型

「りんご」の型です!


「SAKU.Y@」とスタンプしたのですが、「@」マークがつぶれてしまいましたね。

米粉の

半年以上前になりますが、

バレンタインに娘がプレゼントしてくれたクッキー用のスタンプを使いました(^-^)


米粉のクッキーですが、口当たり軽めな素朴な味わい。

ザクザクした食感が美味しいです。

そしてほんの少し、お米の香りがします。

焼き色は少し白っぽい感じがします。


米粉はグルテンが出ないので、

捏ねても大丈夫なところもお菓子作りには嬉しいです。
category : 焼き菓子

COMMENT

saku.y@さんオリジナルの押し印があるんですねe-451
いつも思いますが、娘さんの細やかな心遣いが羨ましいですe-420

色んな形のクッキーを作られてやっぱりマメな方だなぁって思います
せっかくなのでジャック・オ・ランタンのアップが見たかったですe-348
by pure-ko #-
2010/09/28(火) 12:48 [Edit
pure-koさん
スタンプね、文字の入れ替えができるんです^^
小さいので、作業中はちょっと難しいのですが…
娘は、誕生日、クリスマス、バレンタイン、母の日と、何かしらプレゼントしてくれます。
このスタンプは私がリクエストしたんです。
貰ってすぐにクッキーを作って押してみたのですが、うまく字が出なくって…
ブログには載せられず、そのまんま眠っていたんですよ。

ジャック・オ・ランタンはわれながら適当すぎて不細工すぎて(笑)
愛嬌ありすぎで、アップは自粛しましたi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/09/29(水) 10:18 [Edit
おいしそうですねー!!
米粉のクッキーですか
食べた記憶がありません
見た目小麦粉とあまり変わりませんね
saku.y@ さん上手!!
お店で米粉を売っているのは見たことありますが、今まで買う勇気がありませんでした
そうか、こんな風にも使えるんですね

デザインもハートフルでかわいい♥
スタンプを押すとオリジナル感が増しますね
個人的にはニコニコマークみたいなのがsaku.y@さんの笑顔を想像させて好きです
by ひー #-
2010/09/29(水) 13:23 [Edit
ひーさん
製菓用の米粉は粒子が本当に細かくて、いろいろ使えそうでしたi-179
ただ、小麦粉と違ってまとまりにくいかな?と思いましたが、
少量のお水(牛乳ならもっと良かったかも)で解消できました。
生地も扱いやすかったですよ。
今度はケーキ生地やパンにも使ってみたいなと思いました。

ハートフルと言っていただいて嬉しいです(^-^)
われながら「おへちゃ」なクッキーたちです。
ニコニコクッキーは娘が「アメリカンな子」と呼んで、まだ食べずに取ってあります。
菜箸とスプーンで顔をつけました^^私の笑顔、想像してくださってありがとう!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/09/29(水) 17:43 [Edit
米粉のクッキー!美味しそうですねi-237
米粉ではホットケーキやパンを作りましたが、クッキーはまだなんです!捏ねても大丈夫ってのが嬉しいですね^^
それに、とってもカワイイe-420
ジャコランタンのクッキー型、私も持ってますよ~。100均でもあったのですか!ハロウィン直前の時、お店で安売り(!)してたんです、で、買っちゃいました^^;

>Re: 風船葛が育ってきたかと思ったら、最近になって朝顔が咲き始めたんですよ(苦笑)
でも、大好きなブルーの花を見るととってもハッピーな気分になるんです^^

朝晩が少し涼しくなってきましたね。お身体は大丈夫ですか?
by はらぺこねこ #-
2010/09/30(木) 22:32 [Edit
はらぺこねこさん
米粉のクッキー、食感軽めで美味しかったです(^-^)
まずは基本のものを…と思いまして、他のものを混ぜなかったのですが、
次回からはアレンジもできそうです。
まとまらないのでおもいっきり捏ねたのですが、ポリポリの硬いクッキーにはなりませんでした。
ちゃんとした抜き型、欲しいんですが使用頻度を考えると100円でもi-87
でも、うちの近くのお店でも安売りしてくれないかしら…

わが家も昨年朝顔が遅くに咲き始めて、11月になっても咲いていました^^
涼しくなって植物達も元気を取り戻してきたのですね。

朝晩は冷えますね。
すこし体がついていかないような…
でも、元気ですi-179ありがとうございます!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/10/01(金) 17:08 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
