10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.10.13 *Mon*

ちょっとだけ、エコ。

この布の切れ端は…

リサイクルティッシュ


私が使っている、リサイクルティッシュです。


元は、頂き物のイタリア製(だったかな???)のテーブルクロスなんですが、

目隠しカーテンとして、しばらく使っていました。


色褪せてきたので、洗濯して小さく切って、

掃除などに使って捨ててしまおうと思っていたんです。


20㎝四方くらいに切ったところまでは、良かったのですが、

油汚れなどを拭いて捨ててしまうのは、もったいない気がしました。
(貧乏性なんです

しっかりした厚手のコットン100%ですし、柄も嫌いじゃない…

それで、リサイクルティッシュとして使おう!と、思いついたのです。


油のものは、拭きません。

こぼしたお茶や水滴などを拭くのに、重宝しています。

お醤油など、色のあるものを拭いた時は、軽く水洗いします。


洗濯機で、ざぶざぶ洗って、端がほつれて見苦しくなったら、

出た糸をハサミでチョンチョンと切っています。


今まで、気軽にティッシュの箱に手を伸ばしていましたが、

200組入っていたのが180組になり、ついには160組になってしまって…

出したばかりなのに、すぐになくなってしまって、悲しかったんです。


空き箱に入れて、台所や食卓まわりに置いておくと、一日7、8枚は使っています。


ちょっとだけ節約。

ちょっとだけエコになっています(^ ^)


COMMENT

No title
うちは、旦那のインナーで着ているシャツが活躍中です(笑)
洗面台やキッチンなどの掃除に使って捨ててます。
布地は水などの吸い取りにとても便利ですよね。

こういう可愛い柄だと使う方も楽しいですね。
確かにティッシュ最近高すぎて結構もったいない・・・
by りんごANE #-
2008/10/13(月) 13:40 [Edit
はじめまして。
 先日は、ブログを覗いて下さって、どうもありがとうございます✿
 私は、リメイクすることしか知らなっかたのですが、
 こんな使い方もあるということに感動いたしましたっっ!!
 
 また、覗かせていただきますね。
by *riko* #-
2008/10/13(月) 17:29 [Edit
りんごANE さん
古いシャツやタオルは、
キッチンや水周りのお掃除に重宝しますよね(^ ^)
うちでも、活躍しています。

なんでも値上がりして、悲しいですよね~
この布たちも、もう一働きしてもらいますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/13(月) 18:18 [Edit
*riko* さん
はじめまして!!
ご訪問&コメントありがとうございます(^ ^)

リメイクが、なかなか思いつかなくて、こんな形で使っています。
端ミシンもかけていませんi-229

また、遊びに来てくださいね!!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/13(月) 18:22 [Edit
No title
私も子供たちの着なくなった
シャツとかTシャツ 利用してます(^o^)
ティッシュって中身、減ってたのね(-_-;)
全然気づかず…(-_-;)
by ちょこママ #-
2008/10/13(月) 19:17 [Edit
ちょこママ さん
Tシャツなど、使い勝手がいいですよね(^ ^)

ティシュ、一流メーカーでも減っています(T-T)
私もしばらくは気付かなかったんですが、
新品開けたとき、スカスカしてるな???って思って、
よく見たら、少なくなってました。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/13(月) 21:55 [Edit
No title
リサイクルティッシュですか!なるほど~!
私もエコライフ心がけますi-179
by はらぺこねこ #-
2008/10/14(火) 14:15 [Edit
はらぺこねこさん
積極的に取り組んでいるわけではないのですが、
自分の負担にならない程度にエコしたいと思います(^ ^)i-201
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/14(火) 15:29 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
