10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.10.23 *Sat*

フェルトかぼちゃの作り方2

 
ハロウィンまで1週間ですね^^

2~3ヶ月前から、昨年の記事「フェルトかぼちゃの作り方」に、

連日たくさんのアクセスをいただいております。

お役に立てていると思えば嬉しい限りです。


指の傷も少し癒えてきて、リハビリ代わり(?)に針と糸を持ってみました。

今日はこんな「くびれ(?)」のあるかぼちゃの作り方をご紹介しますね(^-^)

右が昨年作ったかぼちゃ。左が今回ご紹介するかぼちゃ。

左のかぼちゃです

いびつな感じが可愛いです。

興味のある方は、コチラ↓から
 
作り方です。

こちらの記事も参考にしてくださいね→フェルトかぼちゃの作り方


円形に切り取ったフェルトのまわりを2週、5mm間隔くらいでぐしぐし縫います。 
 
絞って綿を詰め


縫ったら綿を詰めて、ぎゅーっと糸を絞り、しっかり縫って玉止めします。

(まだ手が利かないので、うまく絞れない…

しっかり縫いとめ


てっぺんから部分から針を出し、 

上部からおしりに向かって1/3~1/4のところに針を入れます。

反対側から針を出し、てっぺんから針を入れます

(写真を参考にしてください)
順序


繰り返して、8分割します。

8等分

*針を入れるたびに引っぱって絞るようにするのがポイントです。


今度は下部を縫います。

写真の様に縫っていきます。お尻の部分に針を運びます。

下部の縫い方

8箇所縫ったら、おしりで返し縫して玉止めします。
(説明下手ですね…


丸く切ったフェルトを木工用ボンドで貼って、絞った部分を隠します。

底を貼り付け

次は、ヘタを作ります。

かぼちゃを直径8cmのフェルトで作ったので、

ヘタは0.5cm×1.5cmくらいに切りました。

ボンドをつけ、丸めます。

で、接着!出来上がりです(^-^)

完成

出来上がり寸法は、写真を参考にしてくださいね。

大きいほうが直径8cm、小さいほうが直径7cmで作りました。


「くびれ」を入れる位置を変えることで、色んな表情のかぼちゃになると思います。
category : フェルト小物

COMMENT

ちいさくて、本当にかわいいですねi-237
sakuさんの作る小物は本当に愛らしくって大好き!
母が古布で作ってたのも気に入っていたのですが、フエルトだとまたふんわりと、かわいい雰囲気に仕上がるんですね^^ ハロウィン前に見ていればなぁ!


sakuさん、まだ手が大変なのに私のコメント下さり本当にありがとうございました!
何かと忙しいと言いながら、いつもブログ更新の事は頭の何処かにあって、、、。
更新って私の場合、写真にも拘ってないので時間は掛らないのですが、つい後回しにしてしまう悪い癖です。
ありがとう、sakuさんの優しい言葉にいつも励まされてしまいます。のんびり、マイペースですがブログを楽しめたらって思っています。
今年も残りわずかですが、よろしくお願い致します^^


by はらぺこねこ #-
2010/11/02(火) 23:08 [Edit
はらぺこねこさん
ありがとうございますi-178
今年の(いつもかな?)ハロウィンは何もしなかったので、せめても…と、手のリハビリを兼ねてかぼちゃだけ作りました。
可愛いって言っていただけて、嬉しいですi-237
はらぺこねこさんのお母様、とっても素敵な方と想像しています。
お母様が古布で作られた小物も素敵なんだろうなぁ…e-420

ご自身のブログですから、楽しんで運営されるのが一番です!
更新はとても楽しみにさせていただいていますが、お忙しかったり疲れているときは、無理は禁物だと思います^^
ゆる~くストーキング(笑)しながら、更新お待ちしていますね。
こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)/
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/11/03(水) 11:55 [Edit
こんにちは~
フェルトかぼちゃ、今年のもかわいいですね。
初めての書き込みなんですが、実はお礼が言いたくてコメントしました。
昨年のブログで紹介されていたハロウィンのかぼちゃ、参考にさせていただいて、先月作ってみました。
久々のフェルトでの小物作りだったので、少々形がいびつになってしまいましたが、せっかく作ったので、もう4ヶ月以上通っている整骨院の受付に飾ってもらおうと思って持っていったら、とっても喜んでもらえましたよ!
私でも意外と簡単にできて、しかもとってもかわいくて、本当によかったです。
参考にさせていただいて、ありがとうございました。
by ティラミス #TT0fzUCU
2010/11/03(水) 14:59 [Edit
ティラミスさん
ティラミスさん、こんにちはi-179はじめまして!

去年のかぼちゃ、作ってくださったんですね。
わぁ…e-420ありがとうございます(^-^)
かぼちゃですから、少々いびつなくらいが可愛いかと思います。
ひとつひとつ形が違うのも手作りのあたたかさですし^^

受付に飾っていただけたんですね。
私もとっても嬉しい気持ちですi-178
ご参考にしていただけて幸いです。
嬉しいご報告、ありがとうございました!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/11/03(水) 16:07 [Edit
あ、手のリハビリ!って事はまだ痛いのに・・・。
本当に無理しないでくださいね。
ストーキング、大歓迎!というか、いつも見守って下さり本当にありがとうございますi-237

私もsakuさんのかわいい手作りを楽しみにしてますね!
早く手が良くなりますように・・・。


Re:>朝顔と風船葛、発見した時は本当にびっくりしました!
その朝顔も今日、処分しました。まだ蕾がいっぱいあったのですが、、、。
by はらぺこねこ #-
2010/11/06(土) 01:18 [Edit
はらぺこねこさん
ケガですが腫れている様なので、インフルの注射ついでに昨日受診したんですよ。
そうしたら、外傷性瘢痕ケロイドって診断されて塗り薬を処方されましたi-229
治りにくい体質みたいです。
抜糸後「普通にしていいですよ」と先生がおっしゃったので「痛いなぁ…」と思いながらも普通に使うようにしていたんです。
傷みも腫れも、日にち薬で治るかと思っていたのですが、ケロイドなんて・・・i-202
でも!手作りは楽しいので、ちょっとずつ何かを作っていこうと思いますi-179

つぼみがついていると可愛そうな気がしますよね。
でも「ゴメンね!!」って、私も処分してしまいます。。。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/11/06(土) 12:01 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
