08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.10.27 *Wed*

謎(?)の野菜

  
珍しいものを見かけたら手を出さずにいられない夫が、

久しぶりに買ってきた謎の野菜・・・

ヘチオク

ヘチオクというそうです。

先週末、鹿児島にてゲットしてきました。

見たことも聞いたこともありません。

夫曰く、「ヘチマ×オクラで生食もできるらしい」

あくまで「らしい」なので(笑)ネットで調べてみました。

「十角糸瓜」(トカドヘチマ)というそうで、

東南アジアでは野菜として栽培されていることがわかりました。

数えてみると、本当に角が10あります^^

断面

厚めに皮を剥いて(皮はずいぶん硬いです)、塩炒めが美味しいらしいので、

豚肉と炒めることにしました。

スライスしておいておくと、少し「ぬるみ」がでますねぇ…

豚肉を塩、胡椒でいためてヘチオクを加えます。

火が入ったら、少量のお湯で溶いた鶏がらスープに塩を加えてざっと回しかけて…

はい!完成!

塩炒め

火を入れると、ずいぶんかさが減ります。

淡いですが独特の香りがあります。なんて表現すればいいんだろう???

そして、ほんの少しですが苦味も感じました。

夫の口にはあったようで「結構おいしい!」って言っていました。

このヘチオクの他に、おいしい「さつま揚げ」も買って来てくれました。

練り物大好きなので、私はさつま揚げの方が嬉しかったです。



手のケガですが、いま分厚いかさぶたができています。

傷口を濡らしたくないので、調理中はビニールを手にかぶせてしていますが、

もうずいぶん、色んな事ができるようになりました(^-^)

全回復まであと一歩というところです。
category : 野菜のおかず

COMMENT

順調に回復されて何よりですe-446

中綿からみてゴーヤっぽく見えました
南の方特有の野菜のような気がします
お初の野菜でも美味しく調理出来るなんてさすがですねe-278

e-30カボチャのフェルトe-487
一般のカボチャと違う形なんて中々ないと思います
焦げ茶っぽい方は坊ちゃんかぼちゃですか?
何か親子みたいで可愛いですe-418
by pure-ko #-
2010/10/27(水) 13:22 [Edit
pure-ko さん
中の白い部分を食するんですが、ゴーヤのワタの感触に似ていたような気がします。
味について触れ忘れましたが(肝心なところなのに)、特有の味は感じなかったです(^-^;
苦味も夫は「わからない」といっていました。
食感はナスに似ているかな?と思いましたが、ややさくっとした歯ごたえでした。

小さいし、言われて見れば坊ちゃんかぼちゃに似ていますね!
余りフェルトで適当に作ったものの一つです。
形の違いがわかるかな~と思って、去年のかぼちゃに出演してもらいました^^

手は、物がぎゅっと当たると少し傷みますが、順調です。
ありがとうございます(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/10/27(水) 17:32 [Edit
へちまとオクラ?そういえば、沖縄ではへちまを食べるんでしたっけ?食用の特殊なへちまでしょうか。
形がとてもかわいいですね^^

そういえば、栗の季節には愛知でも熊本の栗が手に入りました!岐阜も栗で有名ですが、熊本産の栗の甘さにはとっても感激したんですi-237
九州は美味しい食べ物がいっぱいで羨ましいです^^
by はらぺこねこ #-
2010/10/31(日) 22:29 [Edit
はらぺこねこさん
形がオクラに似ているので、ヘチオクという名がついなんじゃないかと思います。
多分、ヘチマの一種じゃないかと思います。
台湾辺りでは「イトウリ」という名前で食べられているらしいです。
沖縄では若いヘチマを食用にするって聞きますね^^
ヘチマもまだ食べたことがないので、私の中では比べられなくて…(ヘチマよりおいしいと言う話ですが…)

熊本産の栗が愛知でも…!
わが家がいただいた栗も、正真正銘熊本産^^美味しかったです。
地物の農作物が豊富で、県外産は滅多に買わないくらいです。
でも、東海地方も美味しいものがたくさんありますよね!
ブログで紹介してくださるのを楽しみにしているんですi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/11/01(月) 21:44 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
