08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2010.11.27 *Sat*

簡単*フェルトのツリー

 
クリスマスシーズンですね(^-^)

あちこちで流れているクリスマスソングに無条件でウキウキしてしまいます。


フェルトで簡単にクリスマスグッズができないかと思い、こんなツリーを作ってみました。

フェルトツリー01

フェルトツリー02

ツリーに見えるでしょうか?(汗)

高さは6cmちょっとのミニサイズです。

とっても簡単にできるんです。

興味を持ってくださった方、作り方はコチラです。
 
まず、型紙を作ります。写真を参照してくださいね。(半径5cm、4cm、3cmです)

作り方01

型紙どおりフェルトを切り出し、リボンやレースを布用ボンドで貼り付けます。

私は、普通の木工用ボンドを使っています。

作り方02

ボンドが乾いたら、縫います。

私はブランケットステッチで縫っています。

作り方03

このとんがり帽子のような形になります。

みっつ縫ったら、重ねて完成です。

フェルトツリー03

デコレーションはお好みでビーズを縫いつけたりしてくださいね。

リボンやレースの端は、ボンドを少しつけてあげるとほどけにくいです。


重ねたツリーが外れないように、ボンドで貼り付けてもいいと思います。

接着するときのコツは、ボンドを塗ったらちょっと待つこと。

その方がよくくっつきます。
category : フェルト小物

COMMENT

ページを開けた瞬間、思わず『うわー』って叫んじゃいました!
とってもかわいい~i-237
とっても丁寧に作られているんですね!几帳面なsakuさんらしいお仕事です!
by はらぺこねこ #-
2010/11/28(日) 00:20 [Edit
素晴らしいアイデアですねv-424
教えてもらうとあ~そうかって思うのですが
自分で中々思いつかないもの
saku.y@さんらしい可愛さですe-415
by pure-ko #-
2010/11/28(日) 17:10 [Edit
はらぺこねこさん
ありがとうございます(^-^)
簡単に短時間で作れるんですよ。
ツリーに見えたなら嬉しいですi-80

お返事、遅くなってしまってすみませんi-201
風邪をひいてしまって2日ほど寝込んでしまいました。
今年の風邪はしつこいです。お気をつけくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/12/01(水) 13:31 [Edit
pure-koさん
ありがとうございますi-237
誰でも簡単にできるものを…と考えてみたんです。
試作を重ね、私なりに黄金バランスを割り出したつもりです^^

お返事、遅くなってしまってすみません。
夫から貰った風邪が悪化してしまい、2日ほど寝込んでしまいました。
なかなかしつこいので、お気をつけくださいね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/12/01(水) 13:52 [Edit
大丈夫ですか?インフルエンザも流行ってますよね、早く良くなりますように・・・。
元気になったら、またsakuさんの素敵な作品を見せて下さいね!!!
私もどうも喘息になり易くなってしまったようで、少し冷たい空気だと咳が止まらなくなって困ってます。
今日、手芸店に行ってみたのですがクリスマスムードたっぷりでかわいい布が沢山ありましたi-179

RE:いつもブログ読んで下さって本当にありがとうございます!たらこフランス、美味しいですよね!
パン屋さんではつい、買ってしまうんです^^;
私のフランスパンはまだまだ課題がたっぷりなのですが、いつか噛みしめるとじわーっと美味しい本格的なフランスパンが焼けるようになりたいです^^
by はらぺこねこ #-
2010/12/01(水) 23:38 [Edit
はらぺこねこさん
ありがとうございます。
風邪、だいぶよくなりました^^
今回の風邪は咳に悩まされました。
お布団に入って、あたたまると止まらなくなってしまうんですよね…
はらぺこねこさんもお辛いでしょう…i-201
これから寒さに向かうので気をつけてくださいね。

焼き立てパンの美味しさは格別ですよね。
たらこパン、本当に美味しそうでした!i-237
フランスパンがおウチで焼けたら素敵ですね。
粉の配合とか、温度とかとっても難しそう…
はらぺこねこさんの手作りパンの記事、楽しみにしていますねi-80
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/12/02(木) 12:27 [Edit
木曜日の夜のニュースで九州が大荒れのお天気だと知りました。大丈夫でしたか?今日はいいお天気だった名古屋周辺ですが、やっぱり昨日は酷かったんですよ。各地とも大荒れみたいでしたね・・・。

今日から一段と寒くなるみたいなのでお体お気をつけてお過ごし下さいね。

Re:>浮島などの棹物、混ぜて蒸すだけなので簡単で便利なんですよ^^ 渋皮煮で作ると甘いかもしれませんが、茹でた栗だとほっこりとした食感が楽しめます!
by はらぺこねこ #-
2010/12/04(土) 14:49 [Edit
はらぺこねこさん
ありがとうございますi-179
風が強くて雨が降りましたが大丈夫でした。
黄砂も降ったと聞いてびっくりしました。
名古屋もひどいお天気だったのですね…
各地で被害が出たとニュースで知りました。
怖いですね…i-201

浮島、なんだか忙しくてまだ作っていないのですが絶対に作りますね!
茹でた栗のほうが柔らかくて美味しそうですねi-237
茹で栗の浮島は、来年のお楽しみにしますね♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/12/05(日) 16:13 [Edit
sakuさん、あたたかいコメントいつもありがとうございます。体調の方は如何ですか?
ショコラ色のクローバー、かわいいでしょ?^^
一目惚れして買っちゃったんですよ。
sakuさんもおやき、作られてたのですね。10数個ですか。作るのチョット大変ですね^^;
今回作って、思ったより生地が少なくって済むんですよね。最初は本当に肉まんになってしまいましたe-263

今日は師走らしいスッキリした寒さの一日でしたが、先延ばしにしていたバラの剪定などを済ませました。ミニバラなど小さな鉢は植替えたのですが、
大きな鉢は土が足りなくなってしまって。
もう体力的にも毎年の植替えって苦痛になってきましたi-182植替え、サボるとマズイでしょうか・・・?
by はらぺこねこ #-
2010/12/08(水) 22:05 [Edit
はらぺこねこさん
ショコラ色のクローバー、初めて見ました!
ホントに可愛いですね~i-237色が上品でおしゃれです!
クローバーの形って大好きで、見ていると幸せな気分になります。

お焼き、美味しいですよね♪一度買ってはまりました^^
お味噌で炒めたナスを入れたり、ひき肉を炒めた具で作っていました。
数が多いので負担になって作らなくなったんですi-229
うちの夫、常識を逸するほど食べるので大変で…

お庭のお仕事、お疲れ様です!
いつもキレイになさってて、素敵だなぁe-420
鉢が大きくなると、植え替えも大変ですよね。
うちのミニバラも窮屈そうにしていますが(だから咲かないのかしら?)、私はあんまり植え替えしてあげてないんですi-201
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/12/10(金) 10:58 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
