08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.12.21 *Tue*

クリスマスのドイリー

 
クリスマスがモチーフのドイリーを編みました。

編みあがってから、数日経過。

クリスマスは目前にせまっているではありませんか!

うっかり時期を逃してしまいそうでした

Xmasのドイリー01
       日本ヴォーグ社「美しいレース編みドイリー」から<作品番号23番>

ツリーとベルがモチーフになっているようです。

長編みと鎖編みだけで編んでいく作品です。

飽きるかな…?

と思ったのですが、そんなことはなく楽しみながら編み上げることができました。

Xmasのドイリー02

直径は33cmほど。

レースの世界でドイリーは、小さな作品のようですが

私はこれ以上大きくなると根気が続かないと思うので、限界の大きさです^^

シャープなデザインが冬らしい雰囲気で、お気に入りの一枚になりそうです。
category : レース編み

COMMENT

わぁ~!素敵な作品が完成しましたねi-237
白のレースって何にでも使えるし、大好きです!
30cm以上って、細いレース編みするのは本当に大変だったでしょう!!!
私は編み物が苦手なのでこんな素敵な作品を作っちゃうなんて夢の世界ですe-349

RE:>クリスマスリース、ちゃんと飾りたかったのでパパっと作っちゃいました!市販のはどうも子供っぽい作りだったり好みの色じゃなかったりしますよね。
偶然、好きな配色のパーツが揃ったんです^^
私もクリスマスは計画通りには全く進まず、作ろうと思ってやっぱり今年も作れなかったものが沢山あるんですよi-229
by はらぺこねこ #-
2010/12/22(水) 22:12 [Edit
はらぺこねこさん
突発的にレース編みがしたくなってしまって本を眺めていたら、クリスマスがテーマの作品があったので、挑戦してみました。
33cmって、私には大きな作品なので、クリスマスまでに仕上がるか心配でしたi-229
パターンをおぼえたらサクサク編めたので、良かったです。
生成りやカラーの糸で小さな作品を編んでいますが、私も白いレースが一番好きですi-178
私も毛糸は苦手で、作品が仕上がったためしがありませんが、レースは合うみたいです^^

リース、とっても素敵でした!
色合いがいいなぁ…e-420ってi-237
既製のリースって、お気に入りのものになかなか出会えませんよね。
計画…全然進みません(^-^;
なのに、昨日カラオケに行ってきてしまいました(笑)もう、いいかな…って!
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/12/23(木) 13:36 [Edit
私もモチーフ編みなどで色々作ってみたいのですが、たぶん吐き気との戦いになりそうです^^;クリスマスプレゼントに昔、夫のマフラーを編んだだけで吐きそうになって大変でしたから^^;情けない。

Re:>柚子のピール、絶対おススメですよ!柚子チョコにしたり、クッキーに入れたり。色々楽しめると思います。以前、ネーブルで作った時は白い部分を丁寧にとったのですが今回は時間がなくってネーブル程取らなかったんです。
ペクチンのせいなのか、チョットゼリーみたいなピールになってしまいました。シャリシャリっとした食感を目指すなら、丁寧に取り除いた方がいいかもしれませんね。

ご主人も猫アレルギーでしたか!私はまだ調べてないのですが、喘息があるので飼うのはよくないでしょうね。犬の毛より猫の方が細いので喘息の原因になると聞いた事がありますし、別の獣医さんは猫が原因ではないと仰る方も。どちらが正解なのかは私にはわかりませんが、猫と接した後は、痒くなったり咳が止まらなくなる事もあるんです^^; 嫌いならともかく、好きなのにチョット辛い体質ですよねe-263
by はらぺこねこ #-
2010/12/24(金) 23:51 [Edit
はらぺこねこさん
ご主人へのプレゼントのマフラー、大変な思いで編まれたんですね^^
私も唯一完成させた毛糸編みは夫へのものでした。
まだ結婚前でしたが・・・
今なら、あんな面倒なことはしないのにi-239
自分、若かったなと思います(笑)
ちなみにセーターでした。

柚子ピール、いいですね!
柚子チョコは娘が絶対に好きです。
チーズケーキにちょっと入れても美味しそう!
時間に余裕ができたら作ってみようと思います。

夫もちゃんとした検査は受けていないのですが、「好きだけど触れない」と言っています。
くしゃみが止まらなくなってしまうんですよね^^;
スギやヒノキ、ブタクサ、イネ科の植物など、たくさんアレルギーを抱えているんです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2010/12/25(土) 17:08 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
