10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.10.15 *Wed*

胡麻のチュイール

たまごの白身が、一つ余りました。

さて、これでお菓子を作ってみましょう(^ ^)

胡麻のチュイール


胡麻のお煎餅のようにも見えます(笑)


夫の、「その煎餅、作ったの?」の問いに、

「お煎餅じゃないから!!!!!!!」と、間髪いれずにつっこんでいました。

「な、な、な、なんだっけ?チュ…チュイ…」

チュイールです。いい加減覚えてね


このお菓子は、卵白一個で、びっくりするくらいたくさんできます。


卵白のコシを切るように、泡だて器で混ぜて、サラッとさせたら、

グラニュー糖と少量の薄力粉を少しつず加え、ゴムべらで混ぜます。

溶かしバターを入れ、ツヤが出るまで混ぜて、胡麻を加えます。

半分は黒胡麻にすれば、もっと良いです。


オーブンペーパーを敷いた天板に、スプーンですくって落としていきます。

焼くと広がるので、間隔を空けて。スプーンの背で円くなでつけます。

余熱有り、160℃で11~13分ほど焼いたら出来上がり!!です。

焼きたては、ふにゃふにゃですが、すぐにパリッとしてきます。


胡麻の香りが香ばしいクッキーで、娘が大好きなんです。

湿気を含みやすいため、早めに食べきります。


卵黄の方は、明太子と和えてお醤油をほんの少し垂らして、ごはんと共にいただきました。

こちらも、美味しかったですよ!

曲げ曲げ中

熱いうちにめん棒などに巻いておくと、くるんとなります。
ですが、手早くしないといけない上、ものすご~く、熱い!!です(^ ^:

<分量>約20枚
卵白一個、グラニュー糖45g、薄力粉8g、バター12g、胡麻50g。
category : 焼き菓子

COMMENT

No title
チュイールって初めて見ました!!

美味しそうだし、ゴマの香ばしさがいいですね。
材料も家にあるもので出来て、ナイスです(^^)
ゴマも料理だけだと余るし、いい活用法なので
私もトライしてみます!!

by りんごANE #-
2008/10/15(水) 14:20 [Edit
No title
ゴマがぎっしり入って美味しそう!
偶然ですね!
私は今日アーモンドチュイルを焼きました^^
by はらぺこねこ #-
2008/10/15(水) 16:00 [Edit
りんごANEさん
「瓦」を意味する、薄焼きのクッキーです。

材料もほんの少しでできますし、おいしいですよ(^ ^)
オーブン小さいので、三回に分けて焼きました。
ぜひ、トライしてみてくださいv
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/15(水) 16:26 [Edit
はらぺこねこさん
ホントに偶然ですね!!
アーモンドの方が、本式で上等ですね(^ ^)
私も、今度アーモンドで焼いてみますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/15(水) 16:29 [Edit
No title
私もチュイール初耳です(^^ゞ
なんだか香ばしい、いい香りが
しそうなクッキーですね♪
材料もシンプルで φ(..)メモメモ
勉強になります(^^)/
by ちょこママ #-
2008/10/15(水) 19:21 [Edit
ちょこママ さん
軽い食感が美味しいクッキーです(^ ^)
ふだん家にある材料でできるので、
思いついたらすぐ作れますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/15(水) 19:55 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
