08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2011.03.22 *Tue*

くさばな

 
昨日は立春でしたね。

暖かい朝でした。

熊本はソメイヨシノの開花宣言をしたそうです。

今日は少し肌寒いけれど、春は来ているんですね。


花粉降りしきる中、草むしりなんてカンベン…と、雑草が伸び放題のわが家です。

ナズナ-ハコベ-ホトケノザ

あんまりだらしがないかな…と、草むしりに挑戦したのですが、

3分で目が猛烈にかゆくなり、あきらめました


「よく咲くスミレ」は、本当によく咲きすぎるほど咲いてくれています。

よく咲くスミレ
 * 関連記事→スミレ植えました

熊本といえど、今年の冬は厳しく、連日最低気温は氷点下だったのですが、

そのさなかでも呆れるくらい咲いてくれました。

そして、全色無事に越冬。

花がら摘みもロクにしていないのに、優秀すぎる!

この苗は絶対「買い!」すごくオススメです。


暑さにも寒さにも負けなかったゼラニウム。

強いなぁ…と感心していたのですが、この冬の寒さにはついに耐えかね、

壊死してしまいました。

でも、根元に新芽が見えたので、復活を願って切り戻しました。


ムスカリとユニフローラ…可愛い姿に癒されます。

ムスカリ
ユニフローラ


先週仲間入りしたクローバー。全部四つ葉なんです。

ウォータークローバー

出先で二度も出会って、つい手にとってしまいました。

ウォータークローバーと表記してあり、調べたところ水生植物のようです。

お店のおじさんは、

「今あげたところだから、しばらくお水あげないでね」

っていってたけど、

調べたら、鉢の半分くらいまでの水を保ってあげないといけないみたい。

どちらを信じればいいのやら…


クローバーに書かれていたの四つの願い…

happy

health

hope

heart

いま、必要なものばかり


あ、このウォータークローバー、夜になると葉を閉じて可愛いんですよ。
category : 花・植物

COMMENT

sakuさん、長い間訪問出来なくて申し訳ありませんでした。毎度、同じセリフで自分でも情けないのですが・・・^^;
大変な災害から、もう3週間なんですね。
11日の後の静岡で私の所を心配して下さりありがとうございました。
11日も気持ち悪い位、揺れたんですよ。長周期振動でしょうか、ゆーっくりゆーっくりなんですが、長い時間揺れるのでそばにいた母が気持ち悪くて吐きそうになったと言っていました。

静岡の時は愛知でも激しく揺れ、すぐそばにあった避難用のリュックを肩に掛けてスタンバイしたのですが、落ち着いたのでその後は寝室でテレビにかじりつき・・・

原発は終息に向かうどころか、これから更に深刻になるでしょう。


暗いニュースばかりでしたが、sakuさんの所に伺うとホッとします。お花、本当にキレイですねi-237
私もまた、庭の写真をUPしますね^^
クローバー、私も植えてるんですよ。緑よりチョコレート色の方が元気に育っています^^;
by はらぺこねこ #-
2011/04/03(日) 23:26 [Edit
はらぺこねこさん
遊びに来て下さってありがとうございます!嬉しいです(^-^)

本当に大変な震災で、TVで見るたびに被災された方々はどんなに辛いだろうと思います…
11日は本当に大きな揺れで、(わたしは感じなかったのですが)熊本でも震度1を観測したようです。
余震も大きく、毎日続いていますね。本当に怖いです。
こちらもあれから小さな地震がいくつかあったのですが、震度3のときは思わず声が出てしまいました。
大きな揺れを経験したわけではないのに、トラウマになっているみたいです。

ゆーっくりゆーっくり揺れるなんて、怖いし本当に気持ちが悪いですね。
時間がとても長く感じたと思います。
避難用リュック、うちも整えておかなければ…!

先日やっと目がかゆいのをガマンして草むしりしました。
(でもまたグングン伸びていますi-229
はらぺこねこさんの素敵なお庭、楽しみにしていますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2011/04/04(月) 17:16 [Edit
地震も怖いけど、原発の問題は本当に深刻ですよね。福島や関東圏だけの問題じゃなく、日本の何処でも影響はあるでしょうねe-441もっと酷くなれば、北半球は危ないとまで言われています。
週末の雨で水道水の数値が高くなると言われています。
防災リュック、絶対あるといいですよ^^逃げる時はリュックより身を守るのが一番だし、どんなに準備しても自然の力の前には無力です。でもね、日頃の準備で少しでも助けになればと思っています^^*

そうそう、少し前の記事のコメントですが100%のオレンジジュースを炭酸で割るの、私も大好きなんですよ!ハマりますよね~i-237
by はらぺこねこ #-
2011/04/06(水) 22:05 [Edit
はらぺこねこさん
昨夜の余震、速報で入ってきてびっくりしました。
震度6強なんて…!全身鳥肌が立ちました。
遅くまでTVにかじりついていました。
どんなに怖い思いをされたかと思うと…i-181
原発も本当に深刻ですね。
あまり知識のない私ですが、関心を持って見守っています。
最小限の被害でおさまることを祈ることしか出来ません。
余震や雨がさらなる悪影響を及ぼさないように願うばかりです。

オレンジジュースの炭酸割りは、本当にスッキリ飲めて美味しいですよね!
はまっちゃいます(^-^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2011/04/08(金) 10:29 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2011/04/18(月) 14:20 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
