08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.05.22 *Sun*

アクアパッツァ

 
わが家の隠れた(?)ヒットメニュー、アクアパッツァです。

すごく簡単なのにごちそう風。

アサリのおいしい時期に作りたい1品です。

アクアパッツァ

冷たいフライパンにスライスガーリックを入れて火をつけ、

塩胡椒で下味をつけた白身魚を両面ソテーし、

洗った砂抜きアサリを入れて、白ワインか水を少量入れてふたをして蒸し煮するだけ。

アサリの口が開いたら出来上がり!


今日は、カジキ(こちらでは「ハイオ」と呼びます)にハーブソルトをまぶして白ワインで蒸しました。

プチトマトとしめじを一緒にソテー。

アスパラとか緑のお野菜を入れると、グッと彩りも良くなりますね^^

アサリから塩分が出るため、下味は控えめに。

パスタを添えるとおいしいスープも余すところなく味わえますね。


何故、隠れたヒットかというと夫はアサリが苦手なんです^^;

これを作るときは夫は完全別メニューになるため、

私自身がメンドクサイのであまり作らないんですよね。

でも、やっぱりいおいしい


カジキで作ったのは初めてでした。

ちょっと火を通し過ぎたのか、かための仕上がりになってしまいました。

鯛の切り身とか、カレイやタラがお勧めかもです。

鮭でも作りましたが、おいしかったです。

COMMENT

ビストロみたいです♪
冷えた、ワインがすすみそうです(*^_^*)

ご主人、あさりが苦手なのですね。
春のあさりは、身がおおきいですものね。
あさりの美味しいうちに、私もいろいろ
やってみよう(へへ)
by もか #YD14tAto
2011/05/27(金) 13:11 [Edit
もかさん
ワインと一緒にオシャレに…とはいかなくて、
たいていは白ご飯と一緒なのがちょっと悲しいです(笑)

二枚貝は苦手みたいなんですよ!もう生理的にダメみたいで…
なので自然と登場回数が少なくなってしまうんです。
私&娘は大好き!
おいしいうちに私もいろいろ作りたいです^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2011/05/28(土) 11:59 [Edit
この記事を見たときから絶対作ろう!!と決めて
昨日やっと作りましたe-319
魚はカラスカレイが安いときに買って冷凍しておいて、貝も2,3日前に買ってきて塩水に漬けておき、私が食べれそうな昨日決行!!
家族にも好評でしたe-461 ありがとうございましたe-446
by pure-ko #-
2011/06/10(金) 14:35 [Edit
pure-koさん
アクアパッツァ、簡単でしょう~~~i-179
クセのない白身のお魚がぴったりですが、先日、鶏肉で作っってみたら、これもおいしかったんですi-87

きちんと砂抜きされたアサリとカラスカレイ、きっと美味しい美味しい一皿になったはず!
pure-koさんもご家族も美味しく召し上がられて、なによりですi-237
作ってくれてありがとうi-175
by saku.y@ #noRfYm1U
2011/06/10(金) 17:56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
