08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.07.17 *Sun*

かぼちゃの塩煮 *バター風味


毎日暑いですね。

早くも夏バテの気配で、胃腸の調子もなんとなくすぐれなかったのですが、

最近また美味しく食べられるようになって嬉しいです。


今日は、わが家のお惣菜、かぼちゃの煮つけをご紹介します。

タイトルに「塩煮」とありますが、お砂糖も使っています^^

お醤油を使わないので、塩煮としました。

かぼちゃの塩煮バター風味

かぼちゃは、一口大に切ってお鍋に入れ、お砂糖をまぶしておきます。

かぼちゃの水分やお味にもよりますが、1/2玉使うなら大さじ3~4杯くらいかな。

しっかり甘さが感じられる味付けにします。

しばらく置くと水分が出ますので、お水を100~150ccほど足して火にかけます。

昆布の顆粒だしも入れて、蓋をして弱めの中火で4~5分くらいぐつぐつ煮ます。

塩を加えます。

だいたい小さじ半分くらいかな?味付けはお好みで。

味見をして、塩&砂糖で味を整えます。


煮えたら、火を止めてバターを10gほど入れて絡めます。

食卓に出すまで蓋をしてちょっと置いておくと、より美味しくなります。


かぼちゃは、栄養豊富ですすんで食べたいお野菜ですよね。

定番のお醤油の煮ものも美味しいし、お味噌汁も大好き!

わが家では、たまにこの塩煮を出すと、

「スイーツみたい!」

と喜んでくれて、なかなか評判がいいんです(^-^)

お砂糖はきび砂糖を使っているため、ちょっと色がついちゃいますが、

上白糖よりコクが出て、美味しく仕上がります。
category : 野菜のおかず

COMMENT

おいしそうですね
かぼちゃの煮物、醤油とカボチャの香りがぶつかるような気がしてわたしはあまり好きではないのですが、これならイケそう
バターもきっと合うだろうなあ
ご家族の笑顔が浮かぶようです
私もこんど作ってみようかな・・・
by ひー #-
2011/07/20(水) 13:48 [Edit
ひーさん
ひーさん、こんにちは!

お醤油とカボチャの香りがぶつかる…言われてみるとそうかも知れません。
実は…私も子供のころは、カボチャの煮つけがあまり好きではなかったんです。

バターとカボチャはぶつからない気がします^^
甘口なので、おかずというより箸休の一皿です。
by saku.y@ #noRfYm1U
2011/07/21(木) 13:46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
