08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2011.09.04 *Sun*

お手製 * カレーパン


お久しぶりです。

お久しぶりの更新です。

暑さのせいにしてサボっていました(^^;

今年の熊本市は、例年に比べると猛暑日も少なく過ごし易かったはずなのですが、

ダメですね…夏はやっぱり元気が出ません。


久しぶりにパンを作りました。

半端に余ったカレーをなんとかしないと…と、カレーパンにしました。

カレーパンは、二次発酵いらずで、短時間でできちゃうのが魅力です。

揚げたての、熱々をサクリと切ってみました。

お手製カレーパン

フィリングのカレーは、そのままだと流れてしまうので、

薄力粉を混ぜて「こてっ」とさせてから使います。

ケチャップもほんの少し足しました。


パン生地は3年ほど前に買った本、「60分でもっちもち湯だねパン」掲載の

「パーカーハウス」という生地を使いました。

この湯だねパンは、一次発酵が要らないパンなのですよ。

ベンチタイムを終えた生地を軽くガス抜きし、

フィリングを包んで、綴じ目をしっかりつまみ、水にくぐらせパン粉をつけ、

低温でゆっくりめに揚げて完成!

(一次発酵も、二次発酵も要らないから早い早い!)


私の好きなパン屋さんのカレーパンに近い味になり、評判もよく大満足!でした。

飲めないけれど、ビールが欲しくなっちゃいました^^
category : パン

COMMENT

カリッサクッって音が聞こえてきそうですねe-343

学生の頃パン屋さんでバイトしてたのですが、パン生地を揚げるのは難しかったのを憶えています
生地に空気が入って小さく膨れたり、ひっくり返しても元に戻ったり…e-351
最近は焼きカレーパンを置いているところが多いので懐かしくなりました

別ブログの桃のタルト
プリンセスのドレスみたいe-420って思いました
上に載っているゼリーの部分もやっぱり手作りなんですね 相変わらず驚きました
by pure-ko #-
2011/09/05(月) 14:39 [Edit
pure-koさん
揚げたてを食べられるのが手作りのいいところですね^^わたしが作ってもサクサクにできました。

確かに~!
お菜箸やトングででおさえてないと、揚げるときにくるっくるっと戻ってしまいますよね。
ひっくり返らないほどの油でフライパンで揚げたんです。
揚げ色にちょっとムラは出てしまいますが、家庭用ならOKかなと手抜きしてしまいました。
pure-koさんのブログには、おいしそうな本格パンが登場しますが、アルバイトもされていたんですね!

別ブログの方も覗いてくださってありがとうございます!
プリンセスのドレスなんて!素敵な表現をしていただいてとっても嬉しいですi-237
ありがとうございますi-80
by saku.y@ #noRfYm1U
2011/09/07(水) 15:59 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
