10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2011.09.09 *Fri*

粘土遊び

 
フェルトでケーキを作っていますが、デコスイーツにも興味があります。

いろんな方の作品を見せて頂くたび、

きれいだな可愛いなと楽しませていただいています。


私も!…と、前に一度キットを買ったのですが、未開封のままもうどれだけ放置していることか…

説明書を読んだだけで、「無理私には無理!」と諦めたのです。

でも、

やっぱりちょっとやってみたい。

100円shopの石粉粘土でもできると聞きかじり、

それならリスクも少ないし…とチャレンジしてみました。


最初に作ってみたのはブルーベリー。

手持ちの透明水彩絵の具で色を作って彩色しました。トップコートでツヤ出ししています

ブルーベリー

ブルーベリーは、同じ大きさに丸めるのが難しい!!!

途中で「い~~~~っっっ!」となり、なぜか、お団子にシフトチェンジ(笑)


みたらしだんごです。

みたらしだんご

「タレが手につきそう!!!」って娘。

タレは、100円ショップのガラス絵の具です。なかなかおいしそうにできました。

おだんご作りはブルーベリーよりもなぜか楽しかったです。


次に、イチゴ・・・

でこぼこイチゴ

これは、大きさをそろえるのが難しい上に、形づくるのも難しいです。

表面がでこぼこのイチゴに…。アクリル絵の具で彩色しました。


一番楽しかったのが、これ!

たこ焼き!

たこやき!!!

ぱっ!と降りてきて(笑)「よっしゃ!」って感じで作って(笑)

焦げ目や青海苔は、透明水彩絵の具で。ソースはガラス絵の具です。

舟は茶封筒を利用して作り、細く切った爪楊枝を添えました。

家族にウケまくりました。


大きさ比率はこんな感じ。バラバラですね(^^;

大きさ比率


やっぱり向かない気がしましたが、おだんごとたこ焼きは楽しかった!

ほんとはね、ケーキが作りたかったのに(笑)

COMMENT

全部オリジナルですよね
素晴らしいですv-424e-420

簡単そうに見える「丸める」のは軽量粘土でもしわが出来たりして難しいので、石粉粘土は大変だったのでは
そしてやはり、色んなモノの知識の豊富さは尊敬です
百均でガラス絵の具なんてあるんですね
全く無知なので驚きでした
by pure-ko #-
2011/09/12(月) 15:49 [Edit
pure-koさん
粘土を触ってみて、素晴らしい作品を作られるpure-koさんを改めて尊敬しました!
均等に丸めるのって、本当に難しくってi-201
さまざまな美しい形を作られるpurekoさんはやっぱりすごいですi-199
デコ用の粘土が手軽に入手できないのと、リスクが少ないので100円の石粉粘土でお試ししました。
軽量紙粘土を少し混ぜたりもして試したのですが、なんだか手にくっつくし、繊維があるのでうまくいきませんでした。
ガラス絵の具は、透明フィルムなんかにステンドグラス調の絵を描いて、剥がしてガラスに接着できる絵の具だそうです。
透明感があるので、タレやソースがそれらしく見えて、使ってみて○でした^^
ただ、塗るものによってはにじむこともあるので、試しながら使っています。
by saku.y@ #noRfYm1U
2011/09/13(火) 10:57 [Edit
すごい
 見事に出来ていますね
どれも素晴らしいです
by ryuji_s1 #.FTrCIao
2011/09/20(火) 10:08 [Edit
ryuji_s1 さん
こんにちは!
つたない作品を褒めてくださって、ありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2011/09/20(火) 16:42 [Edit
saku.y@さん
ご訪問 嬉しいコメント有り難うございます

コメント有り難うございます
by ryuji_s1 #.FTrCIao
2011/09/20(火) 17:12 [Edit
ryuji_s1 さん
ryuji_s1 さん、こちらこそです。

ありがとうございました^^
by saku.y@ #noRfYm1U
2011/09/21(水) 15:22 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
