08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.10.17 *Fri*

紫蘇の実

先日、スーパーの産直野菜のコーナーで、「紫蘇の実の塩漬け」を買ってみました。

塩抜きをして、(よくわからなかったので、とりあえず茶漉しに入れて、塩を洗い流して)

炊き立てのご飯といただいたら、紫蘇の香りがとても美味しくご飯がすすみました。


娘曰く、「神!!」 (若者言葉で最上級の意味)


新米の美味しい時期です。こういう、ちょっとした御飯の友が嬉しいですね。

見つけたら、また買おうね!!

と、言ったんですが、自分で作るとは思ってもみませんでした。

ですが、夫がシークヮーサーと共に、買って来ました!

紫蘇の実


生の紫蘇の実です。紫蘇の穂の方が正しいでしょうか。 

 (漬け方、知らないよ…

よく洗って、しごいて実だけをとり、塩をまぶしてみました。

思い直し、ネットで調べてみればアク抜きが必要とか。
(先に調べない、アバウトな私…

そこに、お水をじゃーっと注ぎ、半日放置。

お水が茶色になりました。

ザルにあげて水分をスプーンの背で絞り、本漬けへ。

最初に、重さを測っていなかったので、お塩は適当に…。

お塩どっさり


重石をして漬けるそうです。

バネのついた家庭用漬物器(?)でいいそうですが、ないのでペットボトルを代わりに…


こんな適当ですが、美味しく漬かりました。

買ったものより、香りがよくプチプチ感もありました。 

適当でも、どうにかなるものです(^ ^)v
 
塩漬けです

漬け方は、色々あるようですが、最初にHitした方法を使わせていただきました。
飽和状態の塩水でアク抜きし、飽和状態の塩で漬けるそうです。
漬けあがりのタイミングが、はっきりしていなかったので、取り合えず食べてみました。
category : ご飯の友

COMMENT

No title
これは難しいお題でしたね(^^)
野菜漬けるくらいならしたことはありますが、
紫蘇の実か~。少し手間がかかるんですね。

面白そうなので今度見つけたらトライしてみます!
お茶漬けにしても美味しそうですね(^^)
by りんごANE #-
2008/10/17(金) 13:06 [Edit
No title
へぇ~こう言うの売ってるんだ(^o^)
紫蘇の実って昆布に入ってるのしか
食べたことがない(^^ゞ
塩漬けもおいしそうですね♪
by ちょこママ #-
2008/10/17(金) 15:07 [Edit
りんごANEさん
穂から、実だけをしごき取る作業が、ちょっと手間でした。
感触がもっさり、ちくちくして…(^ ^;
あとは、待つ時間がかかるだけですね(^ ^)

お茶漬けも絶対いいですね~♪してみますi-179
あと即席漬けを作るときに入れても良さそうですね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/17(金) 16:45 [Edit
ちょこママさん
なかなかスーパーでは、見かけないですよね(^ ^)
お刺身に添える穂紫蘇(花)は、たまにありますが…
紫蘇の実、昆布の佃煮に入ってますよね!
なかなか、単体では食べませんよね。
塩漬けは、さっぱりして香りがよく立って、おいしいですよ!i-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/17(金) 16:53 [Edit
No title
オシャレですね。
紫蘇の実、初めてみました!
なんだかsaku@さんの所では珍しくて美味しそうなものばかり!
とっても勉強になりますe-266
by はらぺこねこ #-
2008/10/18(土) 00:12 [Edit
はらぺこねこさん
紫蘇の実、私も扱ったのは初めてです(^ ^)
佃煮やお漬物に少し入っているのしか、
食べたことありませんでした。
珍しいものには、つい手を出してしまいます。
(特に、夫が)
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/18(土) 13:26 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
