08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.10.18 *Sat*

花苗を買いました。

今日は、買い物に出たついでに、花苗を買ってきました(^ ^)

ガーデニングは苦手なのですが、お花が無いのはやっぱり寂しいので。

一鉢80円の苗を15鉢。

種類は、ビオラ、パンジー、ノースポールです。

今日買ったお花です

このラインナップは、私でもまず失敗しません。

おいおい、植え替えていこうと思います。


苗は買ったものの、まだポーチュラカや百日草、マリーゴールドなどが枯れていないんです。

枯れていないのに、ひっこ抜くのも可哀相な気がします。


種も買いました。

ストロベリートーチといって、クローバーの仲間です。

私の住んでいる地域では、今頃が蒔き時みたいです。

以前、苗を買って、種を採り、何回か育てたことがあります。だから、大丈夫でしょう。

春に、真っ赤な苺の形の花が咲きます

寒くなる前に少し大きくしておかなくては。

楽しみです♪


あと、アメリカンブルーを越冬させたいと思っています。

この花、とても好きなんです。

アメリカンブルー

↑クモの糸も写ってしまっていますね(^ ^;


そうそう、例のワイルドストロベリーですが、順調に実っています。

砂利の上で。たくましいです!!

ワイルドストロベリー
category : 花・植物

COMMENT

No title
今日はいい天気ですね。ガーデニングできていいな~
うちはマンションでベランダに鳩がやってくるので(笑)
何もできないけど、華やかでいいですね。

アメリカンブルーって可愛い!!
ハッと目を引く良い色のお花ですね。

ストロベリートーチも成長したら見せてください(^^)
by りんごANE #-
2008/10/18(土) 16:26 [Edit
りんごANE さん
庭と呼べる程のものではないのですが、
少しだけ植えるスペースがあります。
ベランダに鳩が来るのは、困りますねi-201
洗濯物とか、大変そう…

アメリカンブルー可愛いですよね(^ ^)
越冬させるのは、難しい花みたいです。
ストロベリートーチも咲きましたら、お披露目しますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/18(土) 16:58 [Edit
No title
わ~買ったんですね♪
植え替えたら見せてくださいね(^o^)
ストロベリートーチもかわいく
実ってますね
楽しみ♪
by ちょこママ #-
2008/10/18(土) 19:39 [Edit
ガーデニング良いですね✿
 ガーデニングが出来る方は、尊敬してしまいます。
 私は直ぐに、枯らしてしまう方なので・・・

 ワイルドストロベリーは、私も育てています。
 白い花が咲くと、結婚できると聞いて育て始めたのがきっかけですが、
 もう、5年になるでしょうか。
 お恥ずかしい話、本当に結婚してしまいました。(恥)

 同じ土では3年程しか育たないですよね???
 我が家のベランダに居るのは2代目です。(笑)

 ガーデニングのお花、成長するのを、楽しみに待っていますね✿ 
 
by *riko* #-
2008/10/18(土) 20:57 [Edit
ちょこママ さん
買ってきましたよ~(^ ^)
ビオラも新種がいろいろありましたが、一番安いものを買ってきました!!
枯らしても、ショックが少ないので(^ ^;
安い苗でも、色がたくさんあって迷いましたi-179
ストロベリーが色づくのが楽しみです♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/18(土) 21:52 [Edit
*riko* さん
私も、ガーデニング苦手なんです(^ ^:すぐ、枯らします。
でも、お花があると嬉しいので植えたりしてます。

ワイルドストロベリーが、 *riko*さんに幸せを運んできたんですね!!
伝説(?)は、本当だったんですねi-179

わが家のワイルドストロベリーは、植えたのは枯れて、
こぼれた種から出てきたものが、育っていますi-229
植え替えたら枯れるので、放置しているんですよ。
駐車場の砂利の上に、逞しく生きているのです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/18(土) 22:02 [Edit
No title
わーかわいいですねi-237
我が家もビオラとノースポール、アメリカンブルーを植えました!今朝気が付くとアメリカンブルーが開花してたんですよ^^
頑張って越冬させるとビオラやノースポールはいっぱい増えますよ!楽しみですねe-266
by はらぺこねこ #-
2008/10/18(土) 23:34 [Edit
はらぺこねこさん
アメリカンブルーは、涼しくなってからよく咲いてくれます(^ ^)
青い花が可愛いですよね!!
頑張って越冬させて、春にいっぱい咲かせたいです。
花がら摘みもちゃんとするように、努力しますねi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/18(土) 23:55 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
