08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2012.01.11 *Wed*

おせんざい*


 
今日は、鏡開きですね。

昨年同様、小豆を煮ておぜんざいを作りました。

母がいつも送ってくれる、「おきな昆布」を添えて。

おぜんざい

渋きり中、うっかり長い時間茹でてしまって、色が抜けちゃったんじゃないかって心配しましたが、

ちゃんとおいしくできました。

圧力鍋にお任せなので、短時間でできました。

昨年、「もう少し甘いほうがいい」と言われたので、昨年のレシピにお砂糖を少し増量しました。

ふだん、おぜんざいなんて絶対に食べない娘にも好評でした。

おぜんざい大好きの夫は、夕食後にもかかわらず今年も驚くほどの量を平らげました(^-^)


自分用のメモに、簡単にレシピを残します。
サッと洗った小豆200gは、4倍の水に2時間ほどつけ、火にかけ煮立たせ、ザルに取る(渋きり)
3倍の水とともに圧力鍋に入れ火にかける。圧力がかかったら弱火にして5分。
自然冷却し、圧力がぬけたらきび砂糖を130g加え、弱火で煮る。
塩小さじ1/3~1/2で味をひきしめる。
category : 和スイーツ

COMMENT

私も昨晩ストーブでコトコト煮ました
鏡開きでおぜんざいを作ったことがなかったのですが、娘の要望でi-229
今日のおやつになりそうですi-277
by pure-ko #-
2012/01/12(木) 14:07 [Edit
pure-koさん
小豆を炊くのって、やってみると思ったよりも手間がかからない気がします^^
うちは夫が大喜びで…!
年に一度しかでてこないから(笑)

圧力鍋より、コトコト煮た方が絶対においしいですよ!
おやつの時間が楽しみですねi-236
by saku.y@ #noRfYm1U
2012/01/12(木) 14:37 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2012/01/14(土) 14:12 [Edit
鍵コメさん
どうもありがとうございました!
by saku.y@ #noRfYm1U
2012/01/15(日) 10:58 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
