08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04.16 *Mon*

巨大タケノコ

 
タケノコをいただきました。

これが尋常じゃないほど大きい。二本でなんと5kg超!重い…。

巨大たけのこ

一緒に写っている包丁は、全長31cm。タケノコは40cm越えです。


せっかくいただいたもの。無駄にはできません。大好きだし。

でも、うちで一番大きなお鍋でも、1本ですら入らない。糠もない

でも早く茹でてあげないと、えぐくなってしまうし。

なので、嫁いで着た頃に親戚のおばちゃんたちが教えてくれたやり方で茹でてみました。


荒業なのですが、皮を剥いて茹でるやり方。

皮をすっかり剥いて、切ります。

糠の代わりに小麦粉を使います。タカのツメも入れます。

落し蓋をして、水からグツグツ。

40分ほど茹でて、そのまま冷まします。


小麦粉を洗い流し、お水に放ちます。下処理終わり!

処理済たけのこ

大きいのに生でも比較的簡単に切れたタケノコ。きっと掘りたてだったのでしょう。


根元の部分は千切りにして冷凍しました。炒め物などに使います。

ヒメカワは甘く煮て卵とじにしようと思います。


細かく切って、お出汁をきかせ、薄口醤油で煮たものは、たけのこご飯に。

たけのこごはん

残りは、たけのこご飯の素として汁ままフリーザーバッグで冷凍に。


濃い口醤油と砂糖、みりんで甘じょっぱく煮たものは、かつお節をからませました。

さっと茹でた豚肉と煮からめたら、ご飯が進むお惣菜に。

たけのこ甘辛煮

残りはおかずの素として、同じように冷凍しました。


下処理・調理を終えて「失敗した!」と思ったのは、「若竹煮」を作り損ねちゃったこと(笑)

好きなのに~~~うっかりうっかりです。


夫の実家では、庭でたけのこが掘れるんです。

義母やおばちゃんたちは大量のタケノコを皮ままなんて茹でていませんでした。

新鮮さがなせるワザなのでしょうが、このタケノコもこの方法で茹でて、

えぐみはほとんどありませんでした。


冷凍すると食感は多少変わりますが、味が染みておいしくなるんです。

調理してから冷凍するのは、私のやり方です。

義母たちは、水煮を水分を切って冷凍し、お煮しめなどに使っています。


しかし、迫力ありました

剥いた皮の量がハンパなかったです。
category : 野菜のおかず

COMMENT

羨ましいですぅi-237
うちはまだ食卓にあがってませんe-330

私は恥ずかしながらタケノコの下処理をしたことがないのですが、母は皮を剥いてから米のとぎ汁と糠でゆがいてた様な気がします

若竹煮大好きです
木の芽がお好きな方は木の芽和えも外せないのではi-237(私は苦手なんですけどねi-229)
by pure-ko #-
2012/04/19(木) 16:39 [Edit
pure-koさん
タケノコは好きで、シーズンには2~3回いただきます^^
小麦粉でゆでている最中に、お米のとぎ汁も使えばよかったと気づきました!
でも、えぐみは無かったんですよ。
お母様も皮を剥いて茹でられるんですね!
その方が一度にたくさん茹でられるのでいいですね。
うちの母は、皮を残して切り込みを入れ、糠で茹でてました。

木の芽和え、いいですね~~~!pure-koさんは苦手ですか?
山椒の木がほしい!と思うほど、木の芽の香りが好きです。
でも、山椒ってデリーケートで枯れちゃうんですよ。
by saku.y@ #noRfYm1U
2012/04/21(土) 09:43 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。