08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04.29 *Sun*

わさび風味の筍サラダ

 
下拵えしたタケノコでサラダを作ってみました。

これが、おかずサラダとして家族に大好評。

茹でたタケノコとあらかじめマリネしておいた鶏ムネ肉を酒蒸しにして、

わさびマヨで和えただけなんですけどね^^

筍サラダ

下処理し、千切りにして冷凍しておいた筍を熱湯に入れて2~3分茹でます。
 (参考記事→巨大タケノコ
茹で上がったらザルに取り、水分を切ってお皿に入れ、少量の白だしを絡めておきます。

マリネしておいた鶏ムネ肉1/2枚にお酒をふりかけてレンジで2分加熱しひっくり返します。
 (参考記事→鶏肉をマリネ
更に2~2分30秒ほど加熱し完全に熱が入ったらほぐし、そのまま冷まします。

加熱によって出てきた水分(スープ)を吸わせながら冷ますとパサつきません。

マリネしたお肉じゃなくっても、塩胡椒をして、オリーブオイルを少し絡ませ、

お酒をふりかけて同じようにレンジ加熱しても大丈夫だと思います。


あとは、タケノコと蒸した鶏をわさびを混ぜたマヨネーズで和えるだけです。

ベビーリーフやレタス類を添えます。食べるときは一緒に。


先日の大きなタケノコ。

「こんなたくさん!」って思いましたが、食べてみると「もうおしまい?」って感じです。

甘辛く豚肉と煮絡めた品は人気でした。

冷凍してもパサつかず、しっとりやわらかく、それでいて歯ざわりも損なわれていませんでした。

また、どなたか下さらないかな?なんて思っています(笑)

COMMENT

さすがですね~e-420
saku.y@さんが作られるタケノコ料理ならうちの子供達も箸が進むと思います

私と主人が若竹煮が好きなのですぐそれを作ってしまうのですが、次回(来年かな)は記事を参考に作ってみたいと思います
by pure-ko #-
2012/04/30(月) 14:54 [Edit
pure-koさん
タケノコが余る事があったら、試してみてください^^
茹でたタケノコと蒸し鶏で簡単にできます。
ちょっと大人味のサラダです。

うちの娘も(もう大人ですが)タケノコって最近までちょっと苦手だったみたいです。
季節のものなので、食卓にあげると食べていましたけどね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2012/05/01(火) 10:09 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。