10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2012.07.08 *Sun*

mini キャンドル

 
計画停電に備えてロウソクや電池などを準備しています。

電力会社は、基本的に実施しないと言っていますが、念のため。


手持ちのロウソクを使って、ミニサイズのキャンドルを作ってみました。

蝋引きペーパーを作ったときに余ったロウソクを溶かしただけなんですが…

ミニキャンドル

フローティングキャンドルにしたかったのですが、後片付けが面倒なのはイヤだったので、

手持ちの小さなチョコレートカップに作りました。

数十分でできちゃいました(^-^)

簡単で、可愛い

結構明るいんです。

明るい!


作り方をメモ代わりに残します。

準備するものは、ロウソク・カッターナイフ・カッティングボード(紙を敷くと片づけが簡単)・
色づけ用にクレヨン(私は水彩色鉛筆)・湯煎用の小鍋・お湯を沸かす鍋(小さなフライパン)
チョコレート用のアルミのカップ・割り箸。
用意するもの
ほとんど100円ショップです。

10号のロウソクをボードの上でカッターで8等分に切ります。
ロウソクの芯のぎりぎりに刃を入れ、芯をきれいに取り出します。

湯煎用の小鍋にロウを入れて、小さなフライパンに湯を沸かし、湯煎で溶かします。
溶けたら、クレヨンをほんの一削り入れます(入れすぎ注意)。
アロマオイルも数滴垂らしてみました。
割り箸でぐるぐる混ぜて、カップに少しずつ流し込みます。
(あらかじめトレイにホイルを敷き、カップを並べておきます)

こんなゼリーみたいになります。
ゼリーみたい

表面が白く固まってきたら、取り出した芯を差します。
そのまま放置で出来上がり!24個も作ってしまいました。

24個

色を変えるときは、小鍋をキッチンペーパーなどで拭いてからにしてくださいね。
後片付けの際も、洗わずに拭いてください。そして食品用と分けてくださいね。

点灯式!
点灯!
アロマオイルがほんのり香ります^^可愛くできて満足!

COMMENT

可愛いですねe-343

計画停電などに使わずお誕生日やクリスマスに使いたい気分です

計画停電 今年は実施になればこの日時…というはがきが届きました
今はまだ大丈夫ですが、真夏は実施されるかも…と危惧してます
by pure-ko #-
2012/07/11(水) 15:48 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2012/07/11(水) 15:49 [Edit
pure-koさん
燃焼時間は数十分じゃないかと思うのですが、
停電の夜を少しでも楽しく♪なんて思って作りました。
ズボラな私でもすぐにできちゃいました^^

でも、実際に停電になったらかなり困りますね。
関西も逼迫していますものね。
できれば回避していただきたいですね。
熊本も、夏の暑さは殺人的なので、
停電になったら冗談じゃなく体調を崩しそうです。
できれば、このまま使うことなく、クリスマスに点灯したいです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2012/07/12(木) 13:34 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
