08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.07.18 *Wed*

経口補水液

 
暑いです。

昨日、一昨日と34℃を越えたかと思うと、今日は、35.8℃を観測したみたいです。

節電はしなくちゃいけないけれど、

日中の一番暑い時間に扇風機だけでしのぐのはやはり厳しいです。


暑い時期、冷蔵庫にアクエリは常備してありますが、

最近テレビでよく紹介されている「経口補水液」を作ってみました。

経口補水液

水1リットルに40グラムの砂糖、塩3グラムに好みでレモン果汁などを混ぜればできあがり。

手持ちのポットは600mlなので、割合を計算して作りました。

色が濃いのは、きび砂糖を使っているからです。

3日前くらいから用意して、随時飲むようにしています。


「経口補水液っていうの作って、冷蔵庫に入れてあるから飲んでね!」と言う私に

「ヘンな名前」と言う娘。

まあ、聞きなれない名前かな?なんて思っていると、

結構、薄い液なんて」と娘。

なんていう、ソラミミ!!!

大笑いしたあと、ふたりでの呼び名が「けっこう うすいえき」になりました。

この夏は、この結構薄い液で乗り切ることにしましょうか。



話は変わって、先週の雨はひどかったです。

雷を伴った大雨は、家を揺らすほどでした。

私の住まいは幸いなことに大丈夫でしたが、たいへん大きな被害がでました。

昨日、所用があり、バスで白川のそばを通ったのですが、

「こんなところまで水が…?」と、身震いする思いでした。


被害が出た木曜日は、朝からヘリが飛び交っていました。

聞こえてくるサイレンは、水害によるものなのかそうではないのか…

家にいては、なかなか情報が得られなかったのですが、

夫や配達に来てくれた生協のお兄さんが見た様子を話してくれ、

想像を超える事態になっているんだと恐ろしい思いがしました。

実際に、恐ろしい思いをされたのは被災された方々。

私にできる形で支援しなくちゃ…と思います。

COMMENT

最近のゲリラ豪雨は突然ですよね
天気の移り変わりが早すぎて油断できません
自然の恐ろしさを目の当たりにしてます

saku.y@さんのところがご無事で何よりです
家が揺れるほど何て怖すぎます
by pure-ko #-
2012/07/20(金) 14:49 [Edit
pure-koさん
最近の雨の降り方は、本当に異常ですよねi-201
年々おかしくなっていく気がします。
今回の雨は、千年に一度の雨だって新聞に書かれていました。
そういうのが最近多いですi-181
真夏のゲリラ豪雨にも用心しなきゃですね。
うちは、難を逃れることができましたが、夫の実家は床下浸水しました。
でも、それだけで済んで幸いだったと思います。
by saku.y@ #noRfYm1U
2012/07/21(土) 09:57 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。