08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2012.12.30 *Sun*

黒豆炊けた *


黒豆、炊けました。

黒豆

でも、今年は出来が悪いですシワができちゃったもの。

いつもは圧力鍋で炊くのですが、食感にばらつきができるため、

今年はお鍋でコトコト炊いたのに、ちょっと残念な見た目になってしまいました。

お味は、悪くないのですが。


お正月準備も佳境です。

毎日、少しずつお掃除してお菓子を焼いて、お料理を考えて…。

やり残したことはいっぱいありますが、構わずにおこうと思います(笑)


わが家のおせちは、控えめに用意します。

数の子、田作り、黒豆の三種肴と紅白カマボコは必須ですが、あとはそのとき次第です。

明日は、きんとんと田作りを作って、母がくれた鮎家の昆布巻きを切って、お重に詰めて…

あとは好きなものを盛り合わせて、お雑煮の準備をして…


夫が一週間も家に居ることを少々(?)憂鬱に思いながら(笑)

そうやって2012年も暮れて行きます。


みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいね。

来年もよろしくお願いいたします。
category : いろんなこと

COMMENT

黒豆本当に難しいですよね
しわはそれほど気になりませんし、色艶よく仕上がってると思います
私はしわが出来なかったこと今まで一度もなくe-263、ここ数年は炊いてもいませんe-443

母も形あるおせちは作らなくなりましたが、数品は毎年作ってくれてます 有難いことです

今年も有難うございました
皆様良い年末年始お過ごし下さいませe-420
by pure-ko #-
2012/12/30(日) 20:25 [Edit
pure-koさん
黒豆は、シワができたりはじけちゃったりと本当に難しいです。
市販のものはとても上手に炊けてあって美味しいですよね。
いつか黒豆を極めたいと思います^^
今日も、朝からお料理三昧。
今ちょっと一息ついたところです。

今年もありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2012/12/31(月) 14:01 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
