08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.10.25 *Sat*

ピンクのささみマヨ

 
本来は、海老マヨだったんですが…

ささみで代用して作ったところ、海老よりも下ごしらえが簡単な為か、

こっちの方の登場回数が多くなり、ついには定番料理として、定着してしまいました。


ピンクのささみマヨ


ピンクになったのには、理由があります。


娘は、マヨネーズ味が苦手だったんですね。

でも私は、たまには「海老マヨ」が食べたい。


一か八か、作って食べさせてみることにしたのですが、

マヨネーズだけだときついだろうと、ケチャップを混ぜてみたら…


「おいしい!!!」


それは、よかったと、晴れて市民権を得たのです。


作り方は、簡単です。

海老なら、下処理して少量のお酒と胡椒をなじませておきます。

ささみなら、筋をとって「そぎ切り」にし、少量のお酒と塩、胡椒をなじませておきます。

(下味にクレイジーソルトを使うと、おしゃれな味に仕上がります)


片栗粉をまぶして、多めの油で焼きます。揚げてもいいです。

マヨネーズとケチャップを合わせておいたソースに投入し、

スプーンなどで混ぜれば、できあがり!です。

熱でマヨが「とろん」となって、綺麗な光沢がでます。


塩味をきかせた「粉ふき芋」と、ベビーリーフを添えました。

ベビーリーフには、ドレッシングをかけずに、この「ささみマヨ」と一緒にいただきました。


出来たては、ささみがふわふわです(^ ^)

でも、冷めてもいけるので、たまにお弁当にも入れたりします。

なかなか、好評です。

COMMENT

No title
オーロラソースのささみマヨも面白いですね(^^)
今度やってみよう!!

確かにエビの下ごしらえ結構面倒です!!
うちは鳥の胸肉がよく活用されます(笑)
安いから手軽に使えていいですよね。


by りんごANE #-
2008/10/25(土) 11:12 [Edit
りんごANE さん
マヨだけより、味がはっきりします(^ ^)
ちょびっとだけカロリーオフになりますし。

鶏ムネ、安いですし使いやすいですよね!
うちもよく食べますi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/25(土) 14:26 [Edit
No title
ささみを使うなんて発想が
すばらしいです(^o^)
低カロリーですしね(^_-)-☆
アイデアいただき♪
by ちょこママ #-
2008/10/25(土) 20:15 [Edit
アイデアウーマン✿
 いつも思うのですが、発想が素敵ですね。
 以外なものばかりで、お勉強になります。
 
 我が家のエビマヨはオーロラソースに練乳を少し入れてます。
 ケチャップがあまり得意でない主人用です。
 苦手なものでも、食べさせてあげたいと思ってしまいますよね。
by *riko* #-
2008/10/25(土) 20:35 [Edit
ちょこママ さん
海老、大好きなんですがちょっと面倒ですし、
お値段もいいので、ささみで代用です(^ ^)
ささみでも普通においしいですよ!!
ぜひ!!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/25(土) 21:10 [Edit
*riko*さん
悪知恵はよく働きます(笑)
手抜きしても、代用しても、
結果、美味しければいいかなと思います(^ ^)

練乳!!まろやかになりそうですね!
お勉強させていただきましたi-179
食べられるもの、増やしてあげたいと思いますよね。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/25(土) 21:15 [Edit
No title
美味しそうですね!いつもお料理上手なので羨ましいe-420
ササミがさっぱりしているのでオーロラソースが合いそうですe-266
私も子供のころ、マヨとケチャップが苦手でした。
でも食べるとハマっちゃってi-229
我が家でもピカタなどにオーロラソース使うんですよ^^
rikoさんが書かれていましたが、私も練乳使います。海老マヨに使うと独特の旨味が出るんですよ!
by はらぺこねこ #-
2008/10/25(土) 21:37 [Edit
はらぺこねこさん
いつも手抜き料理で恥ずかしいですi-179i-201
娘も、小さいころはケチャップもダメだったんですが、
マヨより早い段階で食べられるようになりました。

オーロラソース、いろいろ使えますね!
ピカタにも使ってみます(^ ^)
あと、練乳も!!今度から使います!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/25(土) 21:47 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
