08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.10.28 *Tue*

麻婆豆腐?

 
中華って、割と好きなんです。作るのも、食べるのもです(^ ^)

満足感がありますし、野菜も沢山摂れます。


思い立って麻婆豆腐を作りました。いえ、麻婆豆腐もどきです。

麻婆豆腐もどき

夫は、辛いものがダメなので、冷蔵庫に豆板醤はありますが、

ちょっとでも使うとすぐバレます。


うちの麻婆には、豆板醤は入りません(娘と二人のときは、使いますが…)

甜面醤を使った広東風になりますが、先日切らしたまんまでした(- -;

だからもう、普通のお味噌で作っちゃいましたよ!


ニンニクと生姜のみじん切り、ひき肉を炒めたところにお味噌を入れて、

香ばしい香りがして、お味噌の色が変わるまで、よ~く炒めます。

みりん、砂糖を加えさらに炒めて、お醤油を少し、お水と鶏がらスープを投入し、グツグツ。

茹でておいたお豆腐を入れて、とろみをつけ、胡麻油少々で香り付けしました。


ひき肉は炒める前に、茹でておきました。

脂やアク、癖が取れてさっぱり仕上がります。(夫のメタボ予防)

お豆腐を茹でたお湯を利用すれば、手間もあんまりかかりません。


結構美味しくできましたよ!!



辛くない麻婆はもの足りないので、ラー油をかけていただきます。

美味しいものに巡り逢えました!

これ、おいしい

香りが秀逸です(^ ^) 刻んだニンニクと唐辛子入りです。

めちゃくちゃ美味しいのですが、すごく辛い!!!!

たまにかけすぎて、むせたりしてます(馬鹿…?)

COMMENT

No title
確かに、中華は好みが分かれますよね(^^)

豆板醤はありますが、ちょっとでも使うとすぐバレます。
 ↑一応トライしたのですね(笑)

本格的ですね!! お味噌でも、これは美味しそう!!
ラー油も入れると風味がますます出て良いですね。
こうしてみると、家庭毎に色々工夫されていて
面白いし参考になります(^^) 


by りんごANE #-
2008/10/28(火) 13:18 [Edit
りんごANEさん
ちょこちょこ試みています(笑)
カレーも、辛くできないので、たまに分けて作ります(難儀)

お味噌、よく炒めるとコクもでて、結構いけますよ(^ ^)
家庭ごとの工夫って、ホントに参考になりますよね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/28(火) 17:40 [Edit
No title
うちの主人は辛いもの大好き^_^;
なので主人に合わせると私、子供たちが食べれず…
私たちに合わせると、主人は物足りないみたいです(^^ゞ
ひき肉炒める前にゆでるといいんですね♪
うちもメタボ対策…^m^
by ちょこママ #-
2008/10/28(火) 20:05 [Edit
ちょこママ さん
うちと逆なんですね(^ ^)
私も過度に辛いものは食べられないんですが、
少しは刺激が欲しいんですよね~。
ひき肉、茹でると脂が結構出ます。
毎日、少しだけメタボ対策しています。

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/28(火) 21:23 [Edit
No title
御飯が進みそうで美味しそう~e-266
ひき肉の下茹ではヘルシーでいいですね!
私は山芋刻んで入れたりするんですよ^^
トロロはちょっと苦手なのですが、歯ごたえを残した山芋は
結構美味しいです!あまり火が通り過ぎないのがポイントです。
我が家に久しぶりにマーボー作ろうかな・・・
by はらぺこねこ #-
2008/10/28(火) 21:31 [Edit
はらぺこねこさん
ありがとうございますi-179
山芋ですか!美味しそう!
歯ごたえを残すのがポイントですね(^ ^)
量もアップしますし、ヘルシーですね。
今度作ってみますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/28(火) 22:07 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
