08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.10.29 *Wed*

青パパイヤ奮闘記 その1

 
夫は、珍しいものに手を出さずにいられない性格です。

珍しいお土産は嬉しいのですが、たまに扱いに困るものがあるのは事実です。


昨日は、仕事で宮崎に行っていました。

立ち寄った「道の駅」で野菜を買ってきてくれたんですが、袋を開けたとき、ちょっと固まりました。

(ちょっと、待って~~~~~!!!)

青パパイヤ

出てきたのは、「青パパイヤ」。一度も食べたことありません(- -;

沖縄で食べられていることは、知っていましたけれど、一度も食べたことないものを料理しろって…

いえ、しますけどね。しますけど。

出来上がった料理が、正しいのか、美味しいのか、判断難しくないですか???


ネットで調べて挑戦してみました。半分に切ると、こんなかんじです。

こんなんでました

種が、茹でる前のタピオカみたいです。

香りは、ちょっと青臭い?わずかに苦さを感じる香りです。

白い汁が出ます。気のせいか、手が少し痒いような…(^ ^;


千切りにして、茹でて、水にさらしました。

千切り

千切りじゃなくて、これじゃ百切りです でも、かたいんですよ。なかなか

透明感のある、薄緑。きれいです。


梅醤油和えにしました。  

梅#37292;油和え

お味は…

歯ごたえありますね~…。

うちの梅とは合わなかったのか、少し苦いような…???

ちょっと、微妙なかんじです 料理人(私)が悪いのかも知れません。


あと、「むかご」も買ってきました。

むかご

山芋の実のようなものなんですね。

「むかご」ご飯にしてみました。オツなお味。

娘には少し、食べづらかったみたいです(初めて食べたので)

COMMENT

No title
旦那さん面白いお土産買ってきましたね(笑)

2つとも、調理大変そうですね(^^)
青パパイヤって私も食べたことないです。
味を知らない料理に挑戦するのも難しいです
よね。むかごも少し独特な感じで調理に悩み
ますね。次のお土産は何がくるかドキドキ!!

お疲れ様でした(^^)
by りんごANE #-
2008/10/29(水) 11:39 [Edit
りんごANEさん
珍しいものは、私も結構好きなんですけれど(^ ^;
色んな経験させてもらってます(笑)

調理手順としては、そんなに手間はかからないんでしょうけれど、
加減がわからないんですよね~i-201
むかごは、皮に独特の香りがありますね。
次のお土産、ドキドキです!

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/29(水) 12:00 [Edit
No title
旦那様と同じく 
珍しいものに手を出さずにいられない ちい♪ですv-290

むかご お土産だったのですねv-344

青パパイヤ 欲しいけれど こちらでは 手に入りませんe-263 羨ましーい(#^.^#)
温暖な地域ならではの食材のようですね♪
by ちい♪ #-
2008/10/29(水) 12:47 [Edit
No title
青パパイヤ、名前はトロピカル(^^♪な感じ
フルーツじゃないんですよね(^^ゞ
でもいいですねお土産買ってきてくれて(^o^)
次は何か楽しみ♪ですね
by ちょこママ #-
2008/10/29(水) 16:57 [Edit
ちい♪ さん
ちい♪さんも珍しいものお好きですかi-179
珍しいお土産に、「これ、どうしたらいいの~!?」
とか言いながら、実は結構楽しんだりしています。

むかご、夕食に間に合いそうでしたので、
ちい♪さんのレシピ、見に行かせていただきましたv-238

青パパイヤ、固めの瓜みたいな食感でした。
残りをまた料理してみます(^ ^)




by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/29(水) 17:12 [Edit
ちょこママさん
熟れる前のパパイヤではないかと思います(^ ^)
宮崎あたりでは、ハウス栽培されているみたいですね。
私も詳しくは分からないのですがi-201

お土産はよく買ってきてくれます。
お土産なのか、単なる食材なのかはビミョ~です…(^ ^;

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/29(水) 17:18 [Edit
No title
青パパイヤ!手強い相手でしたねi-229
沖縄では炒めたりするって聞いた事がありますが、sakuさんヘルシーに仕上げましたねe-266
友人が沖縄で暮らしていたことがあるのですが、へちまも食べるとか^^;
地元の方からもらった時、炒めたらしいのですが溶けて無くなったって話してましたe-263
by はらぺこねこ #-
2008/10/29(水) 23:07 [Edit
はらぺこねこさん
本当に手ごわかったですi-229
あと、二品料理しました。
その様子は、また明日書かせていただきます(^ ^)

へちまも食べられるみたいですね!前にTVで見ましたi-179
炒めると溶けちゃうんですか!?!?!?
それは、びっくりです!!!!
青パパイヤと違ってやわらかいんですね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/29(水) 23:35 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
