10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.10.30 *Thu*

青パパイヤ奮闘記 その2

 
青パパイヤを使った料理、もう2品作りました。

今回は、千切りスライサーを使ってちゃんと千切りにしました。

しりしりー

細いですね!!わが家のスライサー、いい仕事をしてくれました。

この状態を、沖縄では「しりしりー」と呼ぶそうです。


ネットで調べたら、現地のスーパーで「もやし」のように

袋詰めにされて売ってある写真を発見しました!!

一般的に、普通に食べられているんですね(^ ^)


さっと茹でて、今度はサラダにしてみました。

ゆで玉子に海老、ツナを添えて、オーロラソースをかけてみましたよ。

サラダ


そして次は、薄切りしたものを豚肉と炒めてみました。

味噌味が一番合いそうだったので、味噌炒めです。

青パパイヤの味噌炒め


全部で3品作ってみて、一番美味しかったのは「味噌炒め」でした。

サラダも、そこそこいけました。

「そこそこ」レベルなのは、私の腕が大いに関係していると思います(^ ^;


一度本物を食べてみて、そして機会があれば、リベンジしたいなぁ…と、思った次第です。

でも、いい経験させていただきました


ちなにみ、青パパイヤのお値段ですが、20㎝近くある大きさで、100円!!

結構楽しめました(^ ^)♪
category : 野菜のおかず

COMMENT

No title
おお!!! 更に頑張りましたね~(^^)
二つとも美味しそうですよ!! 味噌のは白ご飯に
合いそうですね。

健康に良さそうな感じで、よりヘルシー感があり
ますね!! 100円とは良い買い物ですよ(^^)

by りんごANE #-
2008/10/30(木) 12:16 [Edit
りんごANEさん
ネットで調べて、頑張ってみました。
「しりしりー」を炒めたら一番おいしいかも?
と、思ったときには食べ尽くしていました(^ ^;

健康効果はいろいろあるみたいですi-179
今どき100円って、嘘みたいですよね!
楽しみました♪
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/30(木) 12:37 [Edit
No title
うわぁ~e-266
100円v-237
お値段も 魅力的~v-290

saku.y@ さんが 一番美味しかったという
味噌炒め 食べてみたいですv-353
もしかして 豚肉も入っていますか?
by ちい♪ #-
2008/10/30(木) 14:19 [Edit
No title
100円はお安いですね(^^♪
沖縄では普通に食べてるんですね~
味噌炒めおいしそう(^^)
ネットって便利ですよね
わからないことすぐ調べれて(^^)v
by ちょこママ #-
2008/10/30(木) 16:53 [Edit
ちい♪ さん
珍しいものが100円なら、つい手が出ちゃいますよねi-179

味噌炒め、豚肉入っています(^ ^)
小麦粉をまぶしてから、炒めてあります。
調味料は、味噌とお酒、みりんとお砂糖をほんの少し使いました。
青パパイヤはこってり味が一番合う気がしましたi-184
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/30(木) 16:59 [Edit
ちょこママさん
夫じゃなくても、「買ってみようかな?」って思いますよね。
100円ならi-179

ネットって、便利ですv-352
レシピ検索したら、沢山ヒットしました。
家族の口に合いそうなものに絞りこみました。
ほんのちょっと、私なりに工夫(?)したりしました(^ ^)

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/30(木) 17:14 [Edit
お料理上手✿
 saku.y@さんは、お料理上手ですね。
 どの料理も、すごく美味しそう✿

 青パパイヤって、こちらでも売っているのですね。
 ”100円”って響きが、興味をそそられるかんじです。(笑)
 
 
 
by *riko* #-
2008/10/30(木) 19:15 [Edit
*riko*さん
美味しそうですか?(^ ^)
お料理、上手かどうかわかりませんが、好きですi-179
青パパイヤは難題でしたi-201

入手先は道の駅ですから、いつもあるわけじゃなさそうですね。
たまたま、あったみたいです。
100円!!お安いです!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/30(木) 20:53 [Edit
No title
どんな味なんでしょう。青パパイヤ。
スライサーで極細にカットされた姿を見て
昔、関西の友達が実家で作った「そうめん南瓜」をくれたのを思い出しました。
サーっと茹でて、ユズポン酢で食べると美味しかったなぁ^^

炒めたのも美味しそうですね!
by はらぺこねこ #-
2008/11/01(土) 00:10 [Edit
はらぺこねこさん
青パパイヤ、味自体は淡いですが、独特の歯ごたえがありましたi-179

そうめんかぼちゃって、変わってますよね(^ ^)
一度だけ食べたことが、ありますi-179めんつゆで食べました。
やっぱり、夫が見つけてきたんです(笑)
ユズポン酢、おいしそう~v-238
今度、また手に入ったら、ユズポン酢でいただいてみます。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/01(土) 00:31 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
