10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.10.31 *Fri*

かぼちゃのマフィン

 
早いもので、今日で10月が終わりますね。

このひと月で、すっかり季節が移ってしまいました。


今日は、ハロウィンでもありますね ハロウィンかぼちゃ ハロウィンかぼちゃ ハロウィンかぼちゃ

かぼちゃのマフィンを作りました

かぼちゃのマフィン


バターをやわらかく練って、お砂糖を入れてふわふわになるまで混ぜ、

卵を少しずつ加えながら混ぜます。

なめらかになったら、小麦粉と牛乳を交互に加えて混ぜていきます。(練らないように)

粉で始まり、粉で終わるように混ぜます。そして、かぼちゃを加えます。


作る前に、バターと卵は室温に置いておき、

小麦粉にはベーキングパウダーを混ぜて、ふるっておきます。

かぼちゃは、レンジでチンして、つぶしておきました。

この時期、バターはやわらかくなりにくいので、レンジの弱(100w)で、加減を見ながら加熱します。


マフィン型は、小さ目を使いました。

大きく焼くと、一度に食べきれない気がします。

180℃、予熱ありのオーブンで25分くらいで焼きあがります。


中はこんなかんじです。

表面はサクッと、中はふわっ。ほのかにかぼちゃのお味です。


かぼちゃのマフィン02

<分量>小麦粉 100g、バター・砂糖・牛乳 各50g、かぼちゃ 100g、BP小さじ1


今月作ったケーキたちです。ただいま新作考案中です(^ ^)

10月のケーキ
category : 焼き菓子

COMMENT

No title
フエルトのマフィンかと思ったら
ホンモノでした (^^ゞ

「表面はサクッと 中はふわっ」
バターの風味に カボチャのお味♪
う~ん 絶対 美味し~いv-290

フェルトのケーキ
1ヶ月で こんなにたくさん作ったのですか?
細かい作業なのに すご~い(●^o^●)
次回作 楽しみにしていますe-266
by ちい♪ #-
2008/10/31(金) 14:46 [Edit
No title
美味しそう~!!! お菓子作りも上手なんて、主婦の鏡!!!
毎日エライなあ、と思いつつブログを見てます(^^)
かぼちゃの飾りもハロウィンらしくて可愛い!!

こうして、ケーキたちを見ると迫力がありますね!!
本物みたい(^^)
by りんごANE #-
2008/10/31(金) 15:26 [Edit
ちい♪ さん
今日は、本物のマフィンです(^ ^)
マフィンは、カップケーキより軽めの味わいですね。
なかなか美味しかったですよ。

フェルトのケーキ、たくさん作っちゃいましたi-179
次回作、近いうちにお披露目しますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/31(金) 16:42 [Edit
りんごANE さん
そんなに褒められると、恥ずかしいですi-179i-201

今日は、ハロウィンにちなんだものをと思いまして(^ ^)
かぼちゃの飾り、ヘンな顔してるんですよ~i-184

本物みたいですか?とっても嬉しいですi-237
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/31(金) 16:49 [Edit
No title
わ~おいしそう♪
本物のケーキもフエルトのケーキも
いい香りが漂ってきそうです(^^♪
後ろに写ってるかぼちゃのおばけかわいいです(^^)
来月の新作も楽しみにしています(^^)/
by ちょこママ #-
2008/10/31(金) 19:18 [Edit
ちょこママ さん
おいしそうですか?ありがとうございます(^ ^)

後ろに写っているのは、ブランコになっています。
100円ショップで見つけたんですよ!!
ちゃんとユラユラしますv-238可愛いです。

新しいケーキ、できあがったら見てくださいねi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/10/31(金) 20:39 [Edit
No title
うわ―美味しそうe-266
ちゃんと、カボチャの皮まで使ってるんですね!私、あの緑の色が大好き^^
緑と黄色のコントラストがとってもきれいだし、美味しそうですe-319
by はらぺこねこ #-
2008/11/01(土) 00:07 [Edit
はらぺこねこさん
ありがとうございますi-179
包丁使いが上手じゃないので、ヘンな顔ですが…(^ ^)
こういう遊びは、楽しいです。
ただのマフィンが、ハロウィン仕様になりました。
かぼちゃの皮の緑、綺麗ですよねv-238
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/01(土) 00:37 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
