10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.11.05 *Wed*

海老ピラフ

 
今日は、暖かくて、いいお天気です。

一気に冬支度を済ませました(^ ^)

中途半端だった衣替えや、敷物を替えたり、冬布団や毛布を干したりです。

週末から、気温が下がるみたいですね。

でも、これで安心

の、はずですが一つ不安が…。

一昨年の三月、シーズンの終わりに購入したファンヒーター…

昨日、三度目の修理に旅立って行きました


今年の五月に修理から戻って、一度も使わずに押入れにしまったんです。

勿論、灯油トレイのお掃除とか、ちゃんとしてしまったんですよ!!

一昨日の夜、給油して試運転を…と、思ったら、わずか15分でエラーで停止です。

ちょっと


気を取り直しましょう

遅めの昼ごはんに、海老ピラフを作りました。

最近、お昼にロクなものしか食べていなかったので、ちょっとちゃんと食べようかな、と。

余りご飯を使った、簡単なものです。

海老ピラフ


タマネギとむき海老をオリーブオイルで炒めて、カレー粉を少しふりました。

(シーフードの癖が軽減されます)

そして、お湯(水)と鶏がらスープを入れて、煮立たせます。

温かいご飯を入れて、スープを吸わせるように混ぜたら、塩、胡椒で味を整えます。

汁気がなくなったら、バターをほんの少し落として、完成!!です。


しっとりした口当たりのピラフになります。

ご飯にスープがしみていて、味のむらがありません。

これに、ホワイトソースとチーズをかけて焼けば、ドリアになります(^ ^)


お湯の量ですが、一人前につき75ml くらいでしょうか。(いつも目分量です

鶏がらスープ(顆粒)は、小さじ1~1杯半くらいです。おいしいですよ!
category : ご飯もの

COMMENT

No title
美味しそうですね(^^)確かにお昼は朝の余りとかで
済ませたり食べなかったりでキチンと取らないことが
多いですしね。ドリアもいいなあ~!!

ファンヒーター3度目ってすごいですね・・・v-356
っていうか、メーカーも交換しないんだ・・・。
火を扱う商品なだけに、怖いですね。
by りんごANE #-
2008/11/05(水) 15:17 [Edit
りんごANEさん
昨日もカップ麺で済ませちゃって(^ ^;
一人の昼ごはんは、おなか空いたらすぐ食べられるモノに頼りがちです。

ファンヒーター、いい加減、キレそうです(笑)
部品は、通算4つ交換しているみたいなんですが…i-181

販売店が5年保証つけてるんですね。
「同等の品と交換」ってことで、メーカーと交渉して欲しいって頼んでみました。

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/05(水) 15:45 [Edit
No title
私も今日、毛布出して干しました(^o^)
いい天気でしたもんねv-278
ファンヒーター新しいのと交換になればいいですね

えびピラフおいしそう♪
私も一人の昼食って結構いいかげん…^_^;
by ちょこママ #-
2008/11/05(水) 19:22 [Edit
ちょこママさん
今日は、お洗濯やお布団、毛布を干すのに最適でしたねi-237
明日から、お天気悪くなるみたいです。
ファンヒーター、交換してもらえたらいいんですけど…i-179i-201

一人のお昼ご飯ってささっと食べちゃいますよね(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/05(水) 20:37 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
