10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.11.06 *Thu*

黒豆茶と黒豆ごはん

 
今年の一月のこと、夫が体調不良を訴えますので受診を勧めたところ、

なんと!! 血がドロドロになっている、と言われました。

おまけに、血液量が少なく、心臓が小さくなっていると…!!


診断結果を聞いて、ショックでした。

ショックというより「怒り」に近かったです。

日頃から、家族の食べるものには気を遣っていたんです。

食材や、油や、調理法…全てにです。

お弁当も毎日作っていたのに…と、悲しくもありました


夫がこうなったのは、自業自得。

だって、毎日コンビニなどで、ジャンクなものを買い食いしてたんですもの。


といっても、怒ってばかりはいられないので、私に出来ることはないか、色々調べました。

無理せずに続けられて、効果が期待できるもの。そして、安価。


「黒豆茶」というものが、「脂肪の代謝を促し、循環器疾患の予防にもなり、

抗酸化作用もある」ということが分かり、取り入れることにしました。

黒豆茶

市販品もありますが、乾燥黒豆をさっと洗って煎るだけです。

大匙1杯をマグに入れ、熱湯を注ぎ蓋をして蒸らせば黒豆茶の出来上がりです。

一から煎ると30分くらいかかりますが、レンジでチンしてから煎ると少し短縮できます。

夫は、お豆も食べちゃいます。甘くて美味しいって言っています。

黒豆ごはん co

ご飯を炊くときに入れると、黒豆ごはんになります(^ ^) 塩を一つまみ入れます。

ちょっと、お赤飯みたいな色になります。香ばしくてなかなか美味しいです。


夫が、あんな状態だったので、半年以上「揚げ物断ち」をしていました。

私と娘も、です。(唐揚げ食べた~い!!とか、思いましたけど)

検査で、数値が良かったので、揚げ物解禁にした次第です

あと、海藻をたくさん食べさせるようにしました。

六条麦茶も血がサラサラになるらしいので、飲んでもらっています。


本人もさすがに反省して、小腹が空いたときは「昆布」とか「ガム」を食べるように

していたみたいです。

取りあえず、持ち直して良かったなと思います


ガムといえば…おとぎ話のお姫様たちが出てくるCM!!

あれ、面白くてすごく好きです(^-^)

COMMENT

No title
なるほど~。色々参考になります!!! うちも旦那の健康診断
の結果があまり良くないので早速取り入れさせてもらいます。

うちは残業が多いので、夕食はなるべく低カロリーにしている
のですが、やっぱり隠れて食べているので効果がありません。
男性って幾つになっても子供みたいで世話が焼けますね(笑)

うちも揚げ物断ちを始めてみます。
取りあえず今日は海藻サラダを作ります(^^)

by りんごANE #-
2008/11/06(木) 12:41 [Edit
りんごANEさん
健康診断の結果、あまりよくなかったんですか?
いいことも、悪いことも、毎日の積み重ねですね。
そして、本人の意識が一番重要です。
夫は、相当悪くなって危機感を覚えたようですが(^ ^;

摂っても良い油もありますので、無理なく対策を(^ ^)
海藻サラダ、いいですね!うちもしようかなi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/06(木) 17:05 [Edit
No title
旦那様 大変だったのですねe-330
お弁当 作っていたのに。。。は ショックだったでしょうねe-263
 
ご苦労 お察しします
。。。というのも
私の お料理ブログ
【生活習慣病の予防】をテーマにしていて
変だな?と思いませんでしたか?
e-320はい 全て 主人!(笑)v-290
高めだった血圧。。。 今では ギリギOK♪
メダボ。。。 ギリギリセーフ♪
でも 油断は できないんです!(>_<)
by ちい♪ #-
2008/11/06(木) 18:05 [Edit
No title
旦那さんも大変だったけど
sakuさんも大変でしたねv-390揚げ物断ち…(そっちかいv-356
うちのパパもよく買い食いします…v-390
青汁を毎日飲んでもらってますv-411
まだまだ頑張ってもらわないと。
by ちょこママ #-
2008/11/06(木) 19:00 [Edit
ちい♪ さん
ちい♪ さんも旦那様の為に…!!
食は、基本ですから気をつけたいです。
ちい♪ さんの記事で勉強させていただいてます(^ ^)
血圧、メタボ、セーフでよかったですねi-237努力の結果ですね!

夫は、何故か血圧は低めなんですよね???
高いより、いいんですけれどi-179
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/06(木) 20:47 [Edit
ちょこママ さん
はい!!揚げ物断ち、大変でしたi-179
レパートリーも減りますし…
でも、別メニューも面倒だったので、夫に付き合っちゃいました。
娘には、お弁当の方でフォローしました。
買い食いも、仕方ないんだと思いますけど、健康一番ですから、
控えて欲しいと思いますよね。
青汁!!体にいいですよね(^ ^)

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/06(木) 20:56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
