08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.11.07 *Fri*

野菜たっぷりミンチカツ

 
今日は、わが家のミンチカツをご紹介します(^ ^)

お野菜がたっぷり入っています。

揚げずに焼いてあるので、油も少なくて済みますしヘルシーです。


野菜は、にんじん、キャベツ、玉ねぎを使います。

にんじんは千切りスライサーで千切りに、キャベツと玉ねぎも千切りかみじん切りにします。

これらを、30秒から1分ほど茹でます。レンジを使っても良いです。

ざるにあげ、水に取り冷やします。水分をよく絞ります。


ひき肉、卵、調味料(塩、胡椒、酒、醤油などお好みで)と、野菜を混ぜます。

まとめ役に、片栗粉を使います。


タネができたら、ハンバーグと同じ要領で、空気を抜いて丸めます。

パン粉をまぶしつけたら、準備完了です。(おにぎりを握る感じでパン粉をつけます)


あとは、大目の油で焼きます。

火が強すぎるとパン粉だけ焦げてしまうので注意です。

両面焼けて、中まできちんと火が入ったら、ペーパーに取って、油をよく切ります。

お野菜たっぷり

見た目は、野菜の味しかしないんじゃないの…?と、思われるかも知れませんが、

お味はちゃんとミンチカツなんですよ

食感は片栗粉を使っているため、なめらかです(^ ^)


分量の目安ですが三人分で、にんじん1本、キャベツ6枚、玉ねぎ(中)半分、

ひき肉200g、卵1個、片栗粉大匙1~2くらい使いました。

キャベツは芯の部分を使うと「野菜感」がありますので、使わないか、

薄く切ってよく茹でたほうが、食感が良いです。
category : 野菜のおかず

COMMENT

No title
ふふっ♪ 
saku.y@さん家も こういうミンチカツですかv-353
我が家もですv-411
やっぱりーv-344と 
なんだか 嬉しくなってしまいましたv-290 
v-220頑張りましょうねv-341e-343
by ちい♪ #-
2008/11/07(金) 15:03 [Edit
No title
ミンチカツいいですね(^^)揚げないのでヘルシーに食べれ
ますね。ちゃんと健康を考えた良い献立ですね!!

ダイエットも兼ねて食事の献立を見直しているので、とても
参考になります。
色々なソースをかけて楽しんでみたいです(^^)
by りんごANE #-
2008/11/07(金) 15:16 [Edit
ちい♪ さん
ちい♪ さん家もですか(^ ^)
お野菜いっぱでも、おいしいですよね!
ある程度のボリュームと、満足感を得つつ、
健康にも配慮したいですね。
はいi-179頑張りますi-185
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/07(金) 15:31 [Edit
りんごANE さん
衣をつけていないので、油も吸いにくいですi-179
結構な満足感があります。おススメです。

献立の見直し、わが家も現在進行形です(^ ^)
あっさりしたものばかりだと、間食したくなっちゃいますしね。
ヘルシーで、おなかも心も満たす献立って難しいです。

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/07(金) 15:40 [Edit
No title
いつもsakuさんって一工夫してて
えらいわ~関心しちゃいます(^^)
衣はパン粉だけなんですかv-236
野菜たっぷりでヘルシーでいいですねv-218
勉強になります~v-411
by ちょこママ #-
2008/11/07(金) 20:08 [Edit
ちょこママさん
夫のメタボ対策です(^ ^)
ちょっとでもカロリーダウンできればと…
衣は、パン粉だけですi-179
フライ衣より、手間がかかりません。
ハンバーグの感覚で、焼きます。
蓋をするとパン粉がべちゃっとなるので、しないで焼いています。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/07(金) 21:32 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
