08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.11.08 *Sat*

シナモン・スコーン?


昨夜のことです。

11時も近いというのに、小腹が空いてきたんですね。

そして、シナモンロールがすごーく、食べたくなってしまいました。


実は、夫の買い食いを糾弾していながら、私は夜食を食べることが多いのです(^ ^;

言い訳しますと、食いしん坊のくせに、一度にあんまり沢山食べられないんです。

夜、空腹だと手足がいつまでも冷たくて、眠れなくなるんですね。

(習慣づいてしまうので、良くないとは思うのですが…


前にも夜中に「シナモンロールが食べたい…」と、言ったとき、

夫がシナモンメルツを買ってきてくれたのですが、なんだかレンジで温めたようで、

パンがべっちゃりして食感がよろしくなかったんですよね。


もう、作ってしまおう!!ということにしました。

まさか、この時間からパンを捏ねるわけにはいかないので、

ホットケーキミックスでなんとかしようと(笑)


レシピはありません。

卵に、お砂糖、牛乳と溶かしバターを少しずつ混ぜ、ケーキミックスを加えこねこねして伸ばし、

きび砂糖とシナモンパウダーをふりかけて、巻き巻き。

6つに切ってカップに入れて、溶き卵を塗り、グラニュー糖をふりかけて、

180℃で20分焼きました(すごくテキトー!!!)

シナモン・スコーン?

元が、ホットケーキミックスなので勿論パンにはなりません。

サクッとして、スコーンみたいになりました。

小さく作ったら、多分ソフトクッキーみたいになるんじゃないかな。


シナモンの香りの甘いお菓子になりました。とりあえず、満足しました(^ ^)


<追記>

*一応分量です。もし、よろしければ
  卵…1個(塗る分を取り分けておきます)、バター…大匙1、牛乳…大匙1、
  砂糖…大匙1、ホットケーキミックス…200g

category : 焼き菓子

COMMENT

No title
思い立ってササッと作れるのがすごいですね(^^)
確かに、旦那が帰ってくるのを待っていたら小腹が
すきます。

パンを一袋食べるよりも分量が自分で決めれるから、
良いですね。美味しそうです(^^)
by りんごANE #-
2008/11/08(土) 19:33 [Edit
No title
旦那さんやさしいですねv-343買ってきてくれるなんて
確かにむしょうにあれが食べたいって思う時あります(^o^)
台所ウロウロしたり…^_^;
ホットケーキミックス便利ですよね♪
でも、レシピなしで作れるとは、さ・す・が(^^)v
by ちょこママ #-
2008/11/08(土) 20:45 [Edit
りんごANEさん
食べたかったものとは、別物になりました(^ ^)

夜食って、カロリーの高そうなもの食べたくなるんですよね。
でも、少し食べると気が済むんです。
(自分に甘いですね~i-201

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/08(土) 21:12 [Edit
ちょこママ さん
何故かいつも、「食べたいものあったら、買ってくるよ」って、言ってくれます。
そういうときのフットワークは何故か、軽いんですよね(^ ^; (何故?)

思いつくまま作ったときは、リスクも高いんですよ。
「これ、アカンわ!」と、いうことも、とても多いですi-229
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/08(土) 21:18 [Edit
No title
すごいv-364
11時近くに 食べたい一心で 作ってしまうなんて\(◎o◎)/!
でも わかります その気持ちv-290
どうしても シナモン系が食べたかったんですよね♪

これ 大成功だったのでは?
すっごく美味しそうにe-317見えますーv-411
あー 私もシナモン系が食べたくなってきました(笑)
by ちい♪ #-
2008/11/09(日) 14:46 [Edit
ちい♪ さん
翌日がお休みでしたので、作ってしまいました(^ ^)
平日なら、多分ガマンしたかもですi-201

大成功でしょうか(^^
ホットケーキミックス独特のにおいはちょっとしました。
それは、仕方ないですね。
家族も喜んで食べてくれました。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/09(日) 14:58 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
