10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.11.09 *Sun*

牡蠣のクリームパスタ

 
今日は、娘と二人でまったり過ごしています。

お昼は、パスタにしました。

パスタは大好きなのに、今までブログでは触れたことがありませんでした。

娘と二人のお昼ご飯は、たいていパスタです(^ ^)

簡単だし、色んなバリエーションが楽しめます。


今日は、牡蠣のクリームパスタにしました。

ソースは、麺を茹でている間に、フライパン一つで出来てしまいます。

牡蠣のクリームパスタ

麺を茹でるお鍋を火にかけたら、ソースを作ります。

牡蠣は、よく洗い水を切り、小麦をふりかけておきます。

ベーコンと小松菜の葉は、細く切ります。

フライパンにバターを熱し、牡蠣とベーコンをソテーします。

火加減は、弱めの中火です。

葉も軽くソテーし、牛乳を少しずつ加えていきます。

このとき、木ベラなどで優しく混ぜます。

牡蠣にまぶした小麦粉で、とろみがつきます。

味付けは、鶏がらスープを小量だけです。牡蠣とベーコンから塩味が出ます。

ソースの方が、早く出来上がってしまうので、牡蠣を煮すぎないように火を止めます。


パスタは大目の塩で茹でて、しっかり味をつけます。

パスタが茹で上がったら、ソースをからめて、完成!!です。


ダマのないクリームソースが、ちゃんとできます

シーフードやチキンも同じように出来ますし、野菜も何を使ってもOKです。

出来上がりに、生クリームを少しかけると本格的な味になりますね。


*分量の目安(二人分)

 パスタ…200g、牡蠣…1パック、ベーコン…2枚、青菜(小松菜、ほうれん草など)

 小麦粉…大匙1、バター…大匙1、牛乳…200ml、鶏がらスープ…小さじ1
category : 麺・パスタ

COMMENT

No title
クリームパスタが食べたくなってきました(^^)
うちはペペロンチーノが多いので、今度挑戦してみます。

何となく、クリーム系は手間がかかりそう~と敬遠して
いましたが、これなら簡単にできますね。
牡蠣もパスタに合ってて美味しそう~!!

by りんごANE #-
2008/11/09(日) 15:17 [Edit
りんごANE さん
ぺペロンチーノ、美味しいですよね(^ ^)大好きです。
パスタはホントに色々出来るので、楽しいです。

今日は、寒いのでこってり系のお味にしました。
簡単ですので、お試しください!

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/09(日) 15:59 [Edit
No title
昨日パスタでしたv-221
我が家はあさりでさっぱりといただきました
外食の時は私はペペロンチーノ
主人はトマトソース系ですね♪
by ちょこママ #-
2008/11/09(日) 20:19 [Edit
ちょこママさん
あさりもおいしいですよね~(^ ^)♪

ぺペロンチーノもトマトソースも同じくらい好きです。
和風もいいですね!
辛子明太子やたらこのパスタも好きです。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/09(日) 22:00 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
