08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.11.11 *Tue*

母から

 
昨日の夕方、母から荷物が届きました。開けてみると…

編み針セットとテキスト

編み針のセットと、テキストが入っていました。

母が昔、編み物を習っていたときに使っていたものです。


先日、「アフガン編み」という編み方があると知って、ちょっと興味を持ちました。

かぎ針編みと棒針編みを融合させたような編み方で、なんだか面白そう。

調べると、昔に廃ってしまった編み方らしいです。

2年ほど前にちょっと復活していたらしいという情報でした。


かぎ針を長~くしたような針を写真で見て(手芸屋さんでは入手困難らしいです)

どうも見覚えがあるので、母に聞いてみたんです。

「あ~確か持ってた~懐かしいわぁ!」 (あ(^ ^)やっぱり!)


探して送ってくれました。古いものなのにすごくきれいにしてあって、びっくりです。

アフガン編み用の針

アフガン編みの針はこんな感じです↑

他に棒針が、各号数そろっていて50数本ありました。

私は、アクリルたわししか編まないのに、豚に真珠状態です(笑)


「古いものやけど、お母さんの持ち物やったって思って、持っててな?」


いい年齢になったので、身辺整理をし始めているのだと言います。

不安をあおるようなことは、言わないで欲しい…。心配になります。

でも、母はすごくアクティブな人で、ウォーキングだ、温泉だ、習い事だ、ショッピングだ、

旅行だと、お昼に電話しても、まず家にいたためしがありません(^ ^;


元気なことは、良いこと。

五月に弟のところに、初めての赤ちゃんが生まれて、益々張り切っているらしいです。


せっかく貰ったんだから、暖かいひざ掛けでも編んでみたいのですが、

根気ないんですよね…私…
category : いろんなこと

COMMENT

No title
すごいですねー
アフガン編みの針って 50数本もあるのですか?v-364
もはや入手困難なモノを 
お母様 よくぞ大事に持っていてくださいましたねe-343 
感謝e-266ですね

是非 お母様に ひざ掛けを編んで
プレゼントしてあげてくださいv-290
by ちい♪ #-
2008/11/11(火) 14:21 [Edit
No title
お母さんも手芸好きなんですね(^^)
いつか作品が出来たら是非UPして下さいね!!!

この頃の若い人よりも、年配の方ってアクティブ
な方が多いですね~!!
私も何か趣味を見つけたいな、とは思っているの
ですが中々コレッというのが・・・。
でも、負けてられませんね(^^)
by りんごANE #-
2008/11/11(火) 16:24 [Edit
ちい♪さん
すみませんi-201説明が足りなくって
50数本の中で、アフガン編みの針は2本でした。

本当によく持っていてくれたものですi-179
探してもらって、感謝です(^ ^)

ひざ掛け、そうですね~i-229
編めるかなあ~e-263
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/11(火) 17:05 [Edit
りんごANE さん
母も若いころは、いろいろ作っていましたi-179

また、たわしをアップします(笑)
(本当にたわししか編めないんです)

年配の方たち、本当にパワーありますよね!
精神的に、すごく元気なのでしょうね(^ ^)
好きなことに没頭できれば、毎日が楽しくなりますよね。


by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/11(火) 17:14 [Edit
No title
わぁ~きれいに50本揃ってますね♪
大事にしなきゃですね
アフガン編み最近の本に載ってました
昔に廃った編み方だったんですね(^^)

by ちょこママ #-
2008/11/11(火) 20:27 [Edit
ちょこママさん
はいi-179大事にしますv-238

新しい本も出ているみたいですが、
手芸屋さんや書店ではみかけないんですよね。
一時、廃れてしまったけれどちょっと復活しているみたいです(^ ^)
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/11(火) 22:52 [Edit
No title
sakuさんの器用な所はお母様譲りだったのですね!
アフガン編み、子供の頃母がセーターを編んでくれたのを思い出しました。
編み物、とっても苦手なので出来る人がうらやましいですi-229
作品の完成を楽しみにしていますe-266
離れていると何気ない一言でも心配になりますよね。
by はらぺこねこ #-
2008/11/12(水) 00:20 [Edit
はらぺこねこさん
お母様も、アフガン編みしてらっしゃったんですね!
セーター、あったかいでしょうね(^ ^)
分厚い風合いが魅力ですね。
せっかく貰ったのだから、何か編んでみたいのですが、
私も編み物得意ではないのです(^ ^; (たわしオンリー…?)

会うたびに、年をとったな~…と実感してしまうので、
何気ない一言に、どきっとします。

by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/12(水) 11:31 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
