08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.11.13 *Thu*

苦行…!そして、ホワイトシチュー♪

 
義母は、庭先に畑を作っています。(車で小1時間の同じ県内に住んでいます)

無農薬の新鮮なお野菜をたくさん貰いました。

その中に「里芋」がありました。


スーパーで、コロンとした里芋を、「あ♪おいしそう!」と、思って買って、

剥く段になって、いつも激しく後悔する…ということを繰り返してしまう私です。


お料理は好きなのですが、里芋の皮剥きがめちゃくちゃ苦手なのです汗

とにかく、剥いて下処理をしておけば、冷凍もできるし、里芋自体は大好き。

頑張って剥いてみました…。

半べそ状態で頑張ったのですが、半分で挫折しました。

(私にとって、苦行以外の何ものでもありません)

    総重量4.6Kg  →  半分が限界…

4キロ超える量を剥くのは、限界がありました(> <)

半分でも、2食分はたっぷりあります。

塩で揉んで、サッと茹でたら、下ごしらえ完了。(あ~…しんどかった!)



これを、ホワイトシチュー風に煮込んでみました(^ ^)

里芋と乳製品って、合うんですよね♪


薄切りの玉ねぎと、にんじん、ベーコンをバターでじっくり炒めます。

里芋を加えたら、水をひたひたに注ぎ、煮ます。(鶏がらスープやコンソメを入れます)

とろみは、里芋から出るので、小麦粉不要です

里芋が十分にやわらかくなったら、牛乳を加えて味を整えます。

里芋のホワイトシチュー

癒しの味のシチューの完成です!夫も娘も、喜んで食べてくれました(^ ^)


残りのお芋は、お醤油で煮ようかな?

そして、2キロほど残っている未処理のお芋は……

おすそ分けしようかとも思ったのですが、

貰った相手が困るのでは…?と、思ってしまいます(私が苦手だから
category : スープ・汁物

COMMENT

No title
里芋のシチュー、美味しそうですねi-237
私は泥だけ落として皮つけたまま茹でて皮を剥きます^^; 丁寧なsakuさんに脱帽です!
綺麗な形にするには包丁で皮を剥いた方がいいのですけどね・・・
次の里芋料理、楽しみにしていますね!
by はらぺこねこ #-
2008/11/13(木) 13:40 [Edit
No title
里芋で4キロって迫力ありますね~!! 年配の方って適量を
考えてくれればいいのに(笑) お疲れ様でした・・・。
ちなみに昨日の我が家は里芋の煮物でした(^^)

シチューと里芋って合うんですね!! 今度トライしてみよう!!
2キロ処理をしただけでもスゴイなあと思います。
来年はグラム単位でおすそわけがくるといいですね。
by りんごANE #-
2008/11/13(木) 13:42 [Edit
No title
うわぁ~
里芋のトロ~ンという食感 美味しそうですe-266

4㌔超える量を 全部 剥いたのですか?e-329
新作ケーキを作るのに支障がでないか 心配していますe-330
by ちい♪ #-
2008/11/13(木) 16:32 [Edit
はらぺこねこさん
茹でて剥くのもいいですね(^ ^)
残りはその方法でしてみようかしら。
煮ころがしや田楽もいいですね♪
次は、どうやって食べましょうか
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/13(木) 17:27 [Edit
りんごANEさん
4キロ…重いです(笑)見た目は、スーパーの袋に一つ分なのですが。
野菜など、足の早いものはたくさん貰っても
おすそ分けに奔走するので微妙です(^ ^; (罰当たり)

煮物いいですね!外せませんi-179
シチューもいいですよ。簡単ですし、鶏肉などが合います。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/13(木) 17:35 [Edit
ちい♪さん
煮崩れるくらい煮たので、にんじんなどとろけてしまいました。
美味しかったですよ(^ ^)

4キロ剥くのは、さすがにムリでしたi-229半分だけで、止めました。
ご心配ありがとうございます。
新作ケーキは、ほぼ形が出来ています。
近いうちに、UPさせていただきますね!
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/13(木) 17:41 [Edit
No title
わかります…私も里芋剥くの苦手です…^_^;
何か…手がかゆくなるんですよね…ぬるぬるだし…
買う時もちょっと考えてしまいます^m^
シチューに入れるなんて初めて知りました
美味しそうですね♪
今度やってみよう(^^)/
by ちょこママ #-
2008/11/13(木) 19:20 [Edit
ちょこママさん
そうなんですよね(> <)痒いし、ぬるぬる
手袋をはめて、剥きました。
食べると美味しいんですけど、処理が大変ですよね~i-201
買うの考えるって、わかります。

シチューにとても合いますi-179一度、お試しください。
by saku.y@ #noRfYm1U
2008/11/13(木) 20:51 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

saku.y@

Author:saku.y@
*ご訪問ありがとうございます*
日々の暮らしの中で作ったものなどをご紹介している生活雑記ブログです。 お気軽にコメントくださいね。
*お願い*
画像の無断転載などはご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Copyright © saku.y@の*ゆるゆる*ものづくり日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
